• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月11日

ハチ子還る。。。

ハチ子還る。。。  先週、ガレージから起動直後にエンストを起こし、動けなくなりレッカーでDラーへドンドナされたハチ子・・・

昨日、Dラーから治ったので引き取りに来てと電話が有りました。。。


原因は起動時のセル回転時に電圧不足で圧縮が低下・・・

そこへアクセルを踏んでいたので噴射オイルとガソリンがプラグに被り、エンジンが停止したとのことでした。。


どうやら息子はエンジン「切」の時にオーディオやエアコンを切らずに放置し、エンジンスタートの際にキーの回転を一旦途中で止めて段階的に回す癖が有る様で・・・・

エアコンやオーディオの電圧がかかったままセルを回すので、点火が弱くなった様です。。

そこへ2ローターのうち前ローターの圧縮が基準の60ギリギリ(後ローターは75~85)だったため、低圧縮、低電圧状態となり、うまく点火できなかったとか・・・・・。


MAZDAのディーラーで1週間入庫し、毎日試運転し計測をしてくれました。。


そして、その結果、バッテリーは60%から85%に回復、プラグも磨いてくれましたので、ほぼ完全に復帰・・・・・・というか、故障以前よりも良い状態で還ってきました。。



今回の故障は本格的な圧縮低下ではなく、圧縮は基準値まで低下しているものの、点火条件が一時的に最悪な状態になったためということで、今後はセル始動時にアクセルを踏まず、一気にキーを回すようにすれば解決するとのことです。。

まさか息子がそんな使い方をしていたとは・・・


一方、こちらは今回の代車。。



ひと世代前のデミオです。。

今や新型が出て、斬新なデザインなのになんだか古く感じてしまうのは恐ろしいことですね~。






色調も明るい緑色をメインに売り出していましたが、今や深い赤色を訴求色・メインテーマとするなど、ここ数年でMAZDAの取り組みも激変しましたね。。

そしてこちらがその深い赤色をテーマにした新型「ロードスター」・・・





試乗を薦められましたが、乗れば必ず欲しくなるし、妻も睨んでいるので、先ずは手持ちのカメラで画像に収めるだけにとどめました。。


さてさて、そのセル始動トラブルでレッカ-移動を伴う故障を惹起させた息子は・・・・








突如送られてきた画像にビックリ!!




うわ!  なんじゃこりゃ結婚か!!


・・・って思いきや、結婚式場のモデルのバイトだったらしく・・・





あ~でももうあと数年もすればこれが現実のものとなる日も近いのかなと思うと、ぞっとしますね。。。

息子と娘の2回は有るだろうし・・

そうなればお金が無くてハチ子の修理すら出来ないかも。。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

アオダモの花
woody中尉さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2015年7月11日 22:52
ラストさんも意外と親バカですね~(笑)
コメントへの返答
2015年7月12日 20:24
はいはい親バカ自認しています。。

親バカ娘バージョンばかりなので、たまには息子も出しておかないとね~  

ギャハ。。
2015年7月11日 23:48
ハチ子ちゃんが元気になって戻ってきて良かったですね(^ ^)

奥様もホッと一安心でしょうね(^。^)

息子さん、結婚式場のバイトで、結婚式の予行演習?
微笑ましいです(*^^*)

私も、もう一度、ウェディングドレス着たいなぁ〜(もう無理…?)(汗)
コメントへの返答
2015年7月12日 20:26
ハチ子、戻ってきましたが、イマイチ決定的な原因が究明されず、不満げでした。。

結婚式モデル・・・

息子よりも相手役の女の子が可愛すぎるので気になります。。

てか息子の彼女ではなかった・・・。
2015年7月12日 1:17
ハチヤン大がかりな手術がなくて良かったですね(^^

そう言えば僕もエアコンにオーディオ挙句にはヘッドライトもオートのままでエンジンオフしてますわ・・・
気を付けよw
コメントへの返答
2015年7月12日 20:29
サンバーや高級アルファードはそれでもいけますが、ハチはロータリーエンジンなので、その辺は特にデリケートな様です。。

でも次回、エンストしたら、そのままお陀仏な様な気が・・・・。
2015年7月12日 1:53
始動は一発勝負( ゚д゚)

実のところバッテリーのパワーやプラグやエンジン内部の状態など大抵のケースにおいて始動は1回目が一番簡単なんですよね。。。

ところが一発始動できなくて二度三度とやり直す度に難易度が上がってこねくり回しているうちに掛かるものも掛からなくなってしまうと言う(汁

月に1~2度しかエンジンを掛けないウチの車は毎回が真剣勝負です(`・ω・´)
コメントへの返答
2015年7月12日 20:34
ホント、ハチ子は始動に気を使う車ですよね~。

私の場合は今のところ2回目で始動出来ないとレッカー移動です。。

その辺の指導を息子にきちんとしてなかったからこんな目に遭いました。。

ウチの車は息子が乗るまでは月Ⅰ~2回でしたが、今は息子が毎日乗るという過酷な運用に就いています。。。

2015年7月12日 6:37
昔のクルマは、始動前の儀式としてチョークの引き具合やアクセルのあおり具合等々のコツを知っていないと難儀するハメに陥ることがあったんですが、いまどきのクルマって、排ガス対策の関係でセル一発で完璧に始動するものだとばかり思っていました。


う~~ん
うちはこんな写真を見せてもらえる日が来るんだろうか… (^_^;)
コメントへの返答
2015年7月12日 20:40
そうそう、私が最初に乗ったフェローマックスと2番目に乗ったスプリンターの丸目車にはチョークが付いていました。。。

懐かしい~。

昔の車のほうがおもしろかったですよね~。

まあ、これが本当の結婚式でなくて良かったです。。
2015年7月12日 6:52
直って良かったですね(*^^*)

急激な出費は痛いですが新車を買うことにならず良かったですね(^-^)/
コメントへの返答
2015年7月12日 20:43
まったくその通り・・・

CLAにならなくてよかったです。。

てかハチ子の修理すら負担なのにどうしてCLA買うのかと・・・。
2015年7月12日 7:09
⑧復活ヨカッタですね〜
メルセデスが遠のいたですが…

ボクもバッテリーに優しい使い方しないと…
コメントへの返答
2015年7月12日 20:45
メルは出来れば無かったことにして、ハチのエンジン乗せ換えくらいに巨額の出資したかったです。

あれ??

バッテリーはビンビンだぜ~じゃなかったんですか??

ギャハ。。
2015年7月12日 8:01
もしかしたら、トラブルは運転の仕方かなあ?('_'?)

と思ってたら、ドンピシャでしたねw

あと、暖気のアイドリングは一発でカブるとありました。

RE内部は煤だらけと思いますので、ワコー辺りのエンジン洗浄剤をお勧めします。


息子さん、モデルになれる位、イケメンなんですね?(笑)


コメントへの返答
2015年7月12日 20:53
まさかね~

自分の時代にはプラグをかぶらせるなんてことは絶対しなかったものですが、アナログなハチ子こそ車を勉強するいいネタになったのではと思います。。。

ロ-タリーエンジン車はエンジンを切る前に空吹かしで高回転域まで回してエンジン内のカーボンを飛ばしてあげなくてはならなのに、息子は燃費運転とか言って、そんな事は一切やりません。。


息子より、女性モデルのほうが可愛くて気になりますよ。。
2015年7月12日 14:04
スイスポZC31s カブりやすい癖があり、ウチの個体も例に漏れず。

プラグの熱位、純正の6に戻してみました。


息子さん、そんなバイトができるくらいイケメンなんですねー!
ナマで見たいわぁ(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年7月12日 20:57
ウチもプラグは怖くて番手を変えていません。。

レシプロエンジンなら色々替えてみてあれがいいとかこれがいいとかできるのですが、ことデリケートで未知なロータリーエンジンではそんな考えすら浮かんできませんね。。

息子・・・

そりゃまぁ、男前な私の遺伝子を引き継いでいますからねぇ・・・

ギャハハ。。。

ナマって、艶めかし過ぎますね。。
2015年7月12日 17:24
今でもプラグがカブルことがあるですね~

大昔のポイント式点火・キャブレターの時代は時々有りましたが・・・

人間の脳ミソがコンピューターの時は凄くアナログな時代でした(遠い目

電気エネルギーも無尽蔵にあると言う間違いにきずいてほしいと思います。

でなければ 原発事故 は再び起こりかねません・・・

コメントへの返答
2015年7月12日 21:01
レネシスは超アナログエンジンですから・・・

いくらCPUで制御しても、コンピュータとの相性が合わないんだと思います。。

発電は水力の充実と風力他、自然エネルギーを駆使する時代が来ないと原子力のままでは廃炉費用や、放射能汚染ゴミの捨て場所に困るだけですからね~。

今が良ければそれでいい・・・

日本人も凋落したものです。。。
2015年7月12日 22:07
ちょうど、サンバアのオイル交換で、車屋と話してましたが、REで回転を上げない運転は、最悪だと言ってましたよ…

そういう運転は、短い距離でも確実にブローします。

たぶん、近いうちにブローするかもしれませんし、OHしても、また同じ目に遭いますね(*_*)


で、濃すぎる燃料をエアフロ制御でカバーすれば、燃費もカブリも改善出来るかも知れないとは言ってました。

因みに既にFCで実績を上げてますよ。

インテも燃料が濃すぎるので、エアフロ制御を検討してます(笑)

コメントへの返答
2015年7月13日 0:03
最近は省エネ運転とか言って、エンジンを回さないのが流行っていますが、ロータリーではご法度ですよね。。

息子に教えましたが、やはりガソリンが勿体無いと。。

まっ、たまに私や妻が乗ってぶん回すしかない様ですね。。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation