• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月29日

青春18きっぷ2枚目。。。線路流出。。。

青春18きっぷ2枚目。。。線路流出。。。 青春18きっぷの1枚目で新宮に到着し、駅前のホテルで1泊した朝、駅へ出向いてビックリ・・・

遥か遠い台風の影響で、新宮~三輪崎間の線路が高波にさらわれて流出し、バス代行輸送を実施しているとのこと。。。


思わぬアクシデントで、予定の変更を迫られます。。

18きっぷの旅も回数を重ねると、こんな事態も比較的多い事象であることに気付きます。。



多分、この辺りのことだと思うのですが・・・・

海のすぐそばを走る紀勢本線にはよくありがちな出来事です。。

今日は、キハ48型で新宮~多気感間往復してから串本経由で帰る予定でしたが、代行バスは時間が不安定で、上手くバスと鉄道が乗り継げて、その日のうちに帰宅出来るかどうかが不安なので、今回は往路同様、三重廻りで帰宅する事に変更しました。



そして、朝一番の多気行324Cを新宮駅のホームで待っていると・・・・・・。










ついに出ました。。。鉄道ファン垂涎のキハ48リバイバルカラー


数年前に高山本線で乗車した覚えのある編成が、新型車の投入でその活躍の場を追われ、新宮へ転じてきていました。



折しも熊野市駅からの始発312Dの単行列車が1番線に到着・・・
その横にリバイバルカラーの多気行きが入線してきて、国鉄型ディーゼル車最後の夢の饗宴となりました。。



朝日を反射させて、新宮駅で発車を待つ324C・・・

昔の国鉄型キハ45型はこんな感じでしたが、このキハ48型は末期の国鉄カラー・朱色一色の首都圏色でデビューしたのでツートンの塗り分けは今が初めてなのですが、実によく似合いますね。。



新宮駅には蒸気機関車時代に旅客が顔に付着した煤煙を落とすために設けられた洗面台が有り、そこの鏡にキハ48のボディが映り込んでいます。。


昭和の「汽車旅」を彷彿させる、鉄道旅行の原風景。。



車内は簡易冷房化されていますが、剥き出しの扇風機等、国鉄時代のアコモが色濃く残されています。。



扇風機はご覧の様な壁面にあるスイッチを旅客自らが操作して動かせます。


男性が乗車してくると必ず「ON」にし、女性が乗車してくると、かなりの高確率で「OFF」にします。。。



車内はモチロン、懐かしのクロスシートです。。

間もなく発車時間になると昔の様に出発ベルが鳴る事も汽笛が吹鳴されることもなく、拍子抜けなほど味気なく列車は発車しました。


多分「騒音公害」にかこつけて、そんな旅の始まりの演出が廃止されたのでしょう。。。






そして列車は新宮駅を発車して間もなく広大な熊野川を渡ります。。



熊野市駅では下り323Dと交換・・・
こちらもキハ48型です。



重苦しいエンジン音と共に、列車は入り江の村落にある小さな停車場にひとつひとつ泊まりながら遅い歩みを進めます。。




波田須辺りは、熊野~伊勢を結ぶ古道宿で、海の青と稲穂の金が日本人の遺伝子に組み込まれた「美しい景色」を演出してくれます。。



相賀付近では先日キャンプをした銚子川を逆に列車から撮影しようと思いましたが。。。






逆光で反射してしまい、上手く撮影する事が出来ませんでした。。

そして直ぐにその銚子川の河口を列車は渡ります。。



キハ48型の旅の正にハイライトシーンです。。



幼い頃の父親が走り回っていた時から変わらない故郷の風景・・・

私の遺伝子に刻み込まれた心の原風景・・・




渚の潮騒が聞こえてくる美しい砂浜の直ぐそばを走り
・・・・




一面が稲穂の金色に染まる水田を間近に見る。。。。


キハ48型の車窓はそんな素晴らしい日本の自然の原風景をあらゆる場面で映し出してくれます。。



紀伊長島駅を過ぎると、やがて海岸とも別れ、鉄道の峠越えの難所・・・
梅ケ谷への連続上り勾配となります。

ピーク地点では、遥か眼下に尾鷲湾を見る事もできます。。

そしてそこからの紀勢本線は海沿いの集落の風景から、山の中を走る山岳線路に急変します。。



そしてそんな紀勢本線にも「高速道路」という最大のライバルが攻撃をしかけてきます。。。



山間の集落を貫通する高速道路の真新しいコンクリート高架橋・・・



逆光の中、離合した最新鋭のキハ25型の車窓にツートンカラーが映し出されます。。

キハ48型全廃までのほんの束の間のランデブー。。




そして9時10分に多気駅に到着。。








乗り換えの916Cはまたもや新型のキハ25でした。



引き上げ線へ引き上げて行ったキハ48型。。。


どことなく可愛いですね。。

なんだか巨大ジオラマを見ている様ですが、今後私がこの車両に遭遇する事は先ず無いのではないかと思うと淋しい限りです。。


その後、キハ25に乗車し、松阪駅で途中下車し、昨日から気になっっていた、これを購入しました。。。。。








キハ48型他5連の田舎にしては長大な編成をデザインしたお弁当はマニア心を擽りますね。。


(お値段はかなりお高めです。)

この後、何処に行ったかはまた次回です。。


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2015年8月30日 1:00
キハ48の旧カラーは良いですねぇ~

自分の世代だと現役で走っていた当時は知らない系ですが、謎の懐かしさと"画になる"車体で妙に惹かれます

高山線などに乗りに行った時はこの旧カラーが来る事を期待し、来た時は随分とテンションが上がりましたw
コメントへの返答
2015年8月30日 23:28
キハ48は国鉄時代に旧カラーで走った事が無いのでいわゆる「なんちゃって」ですが、確かに良く似合いますし、出来れば国鉄時代にこの色で登場してほしかったです。。。

旧カラーのブログ、拝見致しました。。。

その高山本線を走り回っていたやつが紀勢本線に転勤していました。。
2015年8月30日 6:25
羨ましい
けど予定変更大変でしたね
いや〜ノスタルジックな旅いいな
変わらない原風景
変わらないでと願うのは歳を重ねた証拠でしょうかf^_^;
コメントへの返答
2015年8月30日 23:32
予定では紀伊半島を一周し、最後は紀伊田辺から国鉄型117系に乗りたかったのですが、残念です。。

18きっぷが使えるうちに休暇を取得して行きたいデス。。

原風景を愛する心を持つ方に出会えて幸運です。。
2015年8月30日 8:20
ホームの洗面台がイイですね~♪
そういえば、ホーム内にある有人の売店も近場では見かけなくなりました。

昔を懐かしく思えるような駅内や駅前の風景も気づかぬうちにどんどんなくなっているような…

昨日は、久しぶりに降りた石山駅で、昔の引き込み線の跡のレールがほんの一部だけ残っているのを見て、ひとり感動していました(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月30日 23:36
駅構内の洗面台に売店、立食いウドン。。。

本当に昔からの駅の風景は急速に姿を消しつつありますね。

昔は良かったと言うと笑われるご時世ですが、本当に良かったもので仕方ない。。

昔はそこら中に謎の引込線が有り、何のための引込線だか想像を張り巡らせるのが旅の楽しみでしたね。。。
2015年8月30日 8:58
朝から特選牛肉弁当とは、ヘビーです(爆
その掛け紙、選べるみたいですよ。

荷坂峠、どうでしたか?
Ωカーブで、80系をよく狙ったものです♪
コメントへの返答
2015年8月30日 23:40
前日、隣の立食いうどん店で食べているときに発見し、気になって仕方なかったんですよ~。。

荷坂峠・・・

カミンズエンジンに換装されたキハ48は軽々と登ってしまい、少し拍子抜けしました。。。

DF50がけん引する天王寺発の夜行列車「南紀」号に乗車した時、今にも停止しそうな速度で登っていたのが思い出され、懐かしかったです。。
2015年8月30日 15:05
車窓からの景色,とってもいいですね。

それと,気動車の色は,オレンジとベージュのツートンがよく似合いますね!!

駅の洗面台・・・こんなところに何故あるのだろう?って思っていましたが,そーいうことだったのですね・・・勉強になりました(笑)。
コメントへの返答
2015年8月30日 23:44
紀勢本線の列車から見る海、山、川の風景は日本の車窓風景の隠れたベストセレクションだと思います。。

出来ればスローな速度で走る普通列車で訪れたいところです。。

洗面台は新宮のほか、四国の伊予西条駅とかにも有りますが、ホントもう数えるくらいしか有りませんね。。
2015年8月30日 18:16
読んでるうちに乗りたくなって来た!
新型「キハ25」は「エセ313」ですね(笑)
外面で違うのは、おでこのライトの有無とパンタの有無ですから…
コメントへの返答
2015年8月30日 23:47
キハ48はこの9月限りですよ~。

ご乗車の方はお急ぎくださ~い。。

似非313(爆)

似非なら似非らしく、せめて転換クロスシートにしろと言いたい。。
2015年8月31日 11:56
そういえば、少し前にはキハ58の運用もあったそうですね。

願わくは、もう一度DD51の客車列車で、こういう路線を旅したいものですねえ( ̄~ ̄;)

現在可能なのは、12系辺りでしょうか…

発車時の警笛、非常に残念ですね( ´△`)

想いでのあまるべ号乗車での、長~い警笛を未だに思い出します。

コメントへの返答
2015年9月1日 0:02
キハ28.58時代も何度も乗りに行きましたが、末期は窓も全開することが出来なくなり、面白味が半減していました。。

今や大井川鐡道さんか、JR東日本さんの雑型客車くらいしか旅情を感じるものはありませんね~。

昔は阪急電車なんかでも発車時に汽笛を鳴らしていました。。

余部鉄橋・・

昨日、行ってきました。。。

今や大阪市交通局さんの地下鉄くらいしか発車の汽笛は無いですね。。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation