• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月05日

台湾出張 ③ 夜市徘徊

台湾出張 ③ 夜市徘徊 台湾は6日間の出張でしたが、往復の2日間を除く4日間はモチロン休日返上で朝から晩までみっちりと仕事な訳でして・・・


朝9時以前と、夕18時以降でないとモチロン何処へも行くことが出来ません。。

なので必然的に楽しみはと言えば、朝、昼、晩の食事だけでありまして。。






お昼休みに近くで開催されていた「高雄旅博」をちょいと覗いてみました。。。



尾根遺産達を激写。。。



日本ブースの着物の試着が出来るところは、大人気であります。。



日本ではもう忘れられつつある、地球儀のお店も。。。



幼い頃は、よく地球儀を眺めて、大きくなったらあんな国やこんな国に行ってみたいなぁと、夢を膨らませましたよね~



今はそんな気持ちすら忘れつつある自分が悲しいです。。。。


そして昼食は・・・・



ご覧の様な台湾特有の半露店の様な食堂で・・・・



日本円にして210円程度の焼きめしを頼みますが、これがまた実に美味しい!



スープはたったの60円・・・




そして夕飯時は商談の場所から安いタクシーを利用して・・・・・



取引先の業者様と日本風居酒屋で接待系の飲み会。。



ちょっぴり怪しげな雰囲気のお店ですが、これもお仕事の一環。。



お相手さまの企業は、芸能人並みの美人スタッフを前面に出してのご対応。。。



こちらはオッサンばかりですが、まぁ、どうにかこうにかうまく対応できました。。。



あと、高雄は港町なので、魚介類が新鮮で美味しいんですよね~

この刺身の分厚さは、日本ではなかなか有り得ませんね~。。



さてさて、2日目の朝は、これまた早く起きて、高雄LRTに乗車してみました。。



よく見てみるとこのLRTの車両、電車なのに架線が見当たりません。。。

そう!走行用電源のバッテリーを積んで、停車駅で充電する、キャパシタ充電式を採用した世界最新方式のチンチン電車です。。



ガイドブックには運賃は30TWDが必要とありましたが、どういう訳か券売機は閉ざされ、無料で乗車することが出来ました。。



15分ヘッドという決して頻繁ではない運行回数ですが、それでも少し待つと列車がやってきました。。



席はモチロン運転士さんのすぐ後ろの「がぶりつきの特等席」!

綺麗な芝生が敷かれた専用軌道を走りますが、実はこの線路、昔は貨物専用線でしたが、日本同様、貨物の鉄道からトラックへのシフトで鉄道は斜陽化し、廃線になってしまい、その跡地を利用しているという状況です。。。



車両はイタリア製でとてもお洒落なデザイン・・・

バリアフリーの低床ボディもなんら問題がありません。。
しかも走り出すと驚くほど静かです!




どうして電車といい、車といい、ヨーロッパ製はこんなにもセンスがいいデザインなんでしょうか。。。

そういえば地下鉄もシーメンス社製でした。。
台湾は親日国なのですが、日本製品よりも性能もデザインも優れたヨーロッパ製品が選ばれた事実・・・・
「日本はまだまだ鉄道後進国」
これが世界での現実なのでしょう。。


~な~んていろいろ思いを巡らせているうちにタイムアウト!

日本と同様、9時からはお仕事に就きます。。




さてその日の昼食も昨日と同じお店で
今度は焼き飯以外のものを食べてみようと画策。。



メニューを見と麺類に「乾」と「湯」が有ることに気付きました。。

ならば「乾」の「ワンタンメン」を注文すると・・・



麺の上から出汁を掛けたような珍しいラーメンが出てきました。。

これがまたなかなか美味しい。。
日本でやれば流行るかもですね~



結局、昼食は仕事をした4日間ともこのお店にお世話になりました。。



そして午後の仕事を18時に終えると、楽しみにしていた夜の飲食店街へと向かいます。。



露店の前に単車がズラリと並びます。。



ここは高雄で有名な「六合國際觀光夜市」ではありませんが、高雄では若者に圧倒的人気を誇る、飲食街です。。



これが本日のお店というか、飲み場となるところ。。





食材は周辺のお店で購入し、持ち込みます。。。



モチロン、ビールも周辺のコンビニ等で購入します。。

セブンイレブンのお隣がファミリーマートという日本でもあまりお目にかかれない風景。。



台湾人はみんなでお酒をワイワイ言いながら飲むという習慣があまりありませんので、ビールの販売も無く、持ち込みも当然禁止というお店も少なくはありません。。

てな具合で、蘊蓄はさておき・・・





かんぱ~い!





相変わらず通訳の女性は別嬪さんばかりだし、日常からかけ離れたエキゾチックな文句なしの晩餐です。



しかもこれまた料理が安くて美味しい~♡
定年退職したら、しばらく台湾で住んでみたくなりましたよホント。。




そしてその次の日の夕食は遂に・・・・



高雄で最大の夜市・・・

六合國際觀光夜市へとタクシーで向かいます。。



ズラリと並んだスクーターが凄いです。。



活気あふれる夜の街並み。。



先ずは夜市を一巡してみます。。。



本当に「人」「人」「人」・・・
台湾は殆どの人が外食で夕食を済ませるそうです。。



取り敢えずこんなお店に入ってみることに。。。



大混雑、大入り満員です!!



取り敢えず、人気のメニューを頼んでみると、こんなジャンクフードが出てきました。。



ビールはなんと、アサヒビールです。。




食後もしばらく徘徊。。



昔懐かしい遊具。。。



本当に昭和の古き良き日本を見ているみたいで、なんだか泣けてきます。。






昔、日本でもよく見かけた胡散臭そうな「当てモン屋」・・・

でも老若男女、みんなとても楽しくて幸せそうです。。


見てください、だれもスマホを触っている人が居ないんですよね~

日本ならこれだけ人が居ても、みんなお通夜の様にスマホ弄ってるでしょ。。。






毎晩、毎晩、こんな風景が繰り広げられる高雄の街は凄くエネルギッシュですね~



そして人々はお酒を飲まないから、スクーターで帰って行きます。。



我々はタクシーで。。

仕事は辛いけど、なんだか日本へ帰りたくなくなった瞬間です。。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。










ブログ一覧 | 海外旅行・海外乗り鉄・海外出張 | 日記
Posted at 2017/06/06 01:17:52

イイね!0件



タグ

関連記事

台湾一人旅 高雄、台南編
ネオちんさん

高雄に行ってきました(旅情編)
kokaninjaさん

台湾3泊4日
NE-YO@米軍さん

台湾一人旅 離島編 その3 最終
ネオちんさん

初めての台湾出張
sin@monさん

台湾出張(最終回)撮り鉄&乗り鉄
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2017/06/06 12:10:08
こんにちは。

今までに 旅行、出張含めて何ヶ国くらい行かれているのでしょうか?
あまり私はアジアに興味ないですが、羨ましいですね。。。

日本は鉄道後進国ですか…
私は、動物後進国だと思っています。
コメントへの返答
2017/06/06 23:07:20
出張は今回が初めてですよ~。

趣味での渡航先はヨーロッパが中心でしたが、子供が中学生~大学生の間は自粛していました。
アメリカ大陸とオーストラリア大陸は未踏です。。

父が他界した歳まであと13年・・

そこまで生きたとしても一年に一度海外へ行ったと仮定しても、13カ国しか行けないと思うと、これからはもっと積極的に時間とお金を作らねばと思います。。
2017/06/06 18:26:33
夏祭りをイメージしてしまいました。

みんな生き生きしていますね、
ホント、仰るとおりでスマホを眺める連中はいないですよね。
これが普通なんだ、と思います。

コメントへの返答
2017/06/06 23:12:40
ほんと、毎日が夏祭りのように楽しめる状況ですよ。。

それなりに風情がありますし、みんな人懐っこいです。。

日本では本当にスマホにはうんざりします。。

最近自分が求め続けていた理想の世界が見れたような気がしました。。
2017/06/07 09:33:50
旧き善き昭和と、最新鋭の交通を融合させた、日本が目指して欲しい、理想的な未来像を感じますね。

それにしても、尾根遺産が綺麗でご飯も美味しくて、物価が安い!!

そりゃ住みたくなりますねえ♪

スマホを使わないで、【今を存分に愉しむ】のも、大変好感が持てます\(^o^)/

って、自分はガラケーなので、みんカラのガラケー版が終了したら、アクセス激減します(-.-)
コメントへの返答
2017/06/07 20:52:50
正にその通りですね。
近代的なトラムと昭和を彷彿させる露店群・・・

過去と未来を融合させた理想の都市景観です。。

私はガラケーの割損で仕方なくスマホに変えましたが、殆ど使っていませんよ。

ラインも既読になるまで半日以上かかるし、
メールは、1日に朝と帰宅の電車内の2回しかチェックしないし、電話は音源を最小にしてているので滅多に出れない。

文明人の生活を放棄しています。。

ここまでくれば周囲の人が「だめだこりゃ」って諦めてくれますよ。。
2017/06/08 07:54:08
今が愉しくないから、日本はみんな歩きスマホなんでしょうかねえ…( ̄~ ̄;)

充実してるお出かけの時には、携帯なんて殆ど観ませんからね。

自分も直感が鈍りそうで嫌なんで、相変わらずガラケーのまんまですよ~(笑)


本当に台湾でのんびり愉しく過ごしてみたくなりますね♪
コメントへの返答
2017/06/08 23:53:28
歩きスマホでぶつかりそうになる奴もたいがいうんざりですが、職場でしょっちゅうスマホ弄ってせっせかメールしている奴を見ると非常に腹が立ちます。。

仕事せいやと。。

前の職場は職場に携帯を持ち込むことすら禁止でしたので。。。

女性ならまだしも、男のスマホメール依存症はだらしない単なる女垂らしにしか見えないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「青森県立美術館・青池ほか 極貧グリーン車の旅(2日目夜~3日目) http://cvw.jp/b/860472/40722355/
何シテル?   11/17 00:44
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * ネイジュネイジュ *
6MT改め5MT6MT改め5MT * りんご屋で555りんご屋で555 *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.