• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

幻のうなぎを求めて。。。

幻のうなぎを求めて。。。

ミロの池と、おわら風の盆の翌日は、幻の天然うなぎを求めて三方五湖へ行ったお話です。。。



福井県には、うなぎ好きの間では、日本で多分ここだけという天然うなぎが食べれるというお店があります・・・・

・・・てな具合で、朝早く起きて三方五湖へ向かった訳ですが。。





画面では判りにくいのですが「うなぎ終わりました」・・・と・・・

そう、このお店は絶滅危惧種となった天然うなぎを保護するために、漁獲期を8月中と自ら定めて自己規制されているお店なのです。。。

仕方なく、私たちは「天然」を諦め、「養殖」でもと、車を三方五湖で一番有名なうなぎ屋さんへと脚を進めます。。。



妻車はお披露目厳禁なので、シルエットでしかお見せ出来ませんが、三方五湖一番の景勝スポットでの一コマです。。



池の様な眺めの潟湖です。。。



そして、相変わらず道の駅で新鮮野菜を購入して。。。。



到着したのは「淡水」さん・・・・



こちらがその養殖池&生け簀です。。。



さすが有名店だけあって10時開店の1時間前に、既にライダーさんが列をなして待っています。。



開店時間が近づくにつれ、お店の前には大行列が。。。。






こちらのお店でも、養殖うなぎとは言えども、資源保護に注力され、メニューを限定されていました。。

そして、開店と同時にお店に通され。。。。



こちらが妻が頼んだうな重「並」



そしてこちらが私が頼んだ「うな重・上」です。。。



そして・・・



妻が頼んだ「うな重・並」はこんな感じ。。。



こちらが「上」です。。。

なにが違うのか、よくわからない状況です。。



うなぎ好きの妻の合格点を上回る美味しさだったそうです。。。



私も基本的にはうなぎが大好きですが、妻ほどお味の違いは判りません。。。

うなぎを吟味の後は。。。



三方五湖周辺のドライブです。。。







有料道路から俯瞰した三方五湖です。。

そして・・・



もかにもアワビやサザエが居てそうな、沖の島です。。



それに登山好きには嬉し過ぎる一等三角点。。



夕日で有名なところらしいです。。



そしてここからは帰り道となり。。。



鯖街道の熊川宿に立ち寄りました。。。



この宿場町は、比較的、他所と比べて昔からの建物が少なかったのがチョッピリ残念です。。



そして、この日の妻の最大の目的地。。。。



みんカラではスッカリお馴染みのマキノのセコイヤ並木です。。



日曜日なので、人&車が多すぎて、記念撮影も一苦労です。。



人生の負け組を痛感します。。。

今度は平日に休暇を取って、早朝に来てみます。。







・・・・てな具合で、ドライブ2日目は、何ら楽しい事も無く、湖西道路の渋滞に巻き込まれながら帰宅することになってしまいました。

ブログ一覧 | 車旅・ドライブ | 日記
Posted at 2017/09/11 00:10:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

限定食の天然うなぎ重箱(上)を食べ ...
シンヤマックスさん

フクロウが異常に可愛すぎた件・・・ ...
ラスト サンバーさん

鰻 うなよし町田
~~~~~さん

今夜の夕食は鰻。
クソジジイさん

一日遅れで・・・
のりさん7さん

箱根を越えて鰻と焼きそばを食べに
perikanさん

この記事へのコメント

2017/09/11 07:21:24
うな重、並と上の違いわかりませんねえ(笑)
でも、うまそうだからヨシとしましょう。

うなぎの資源保護、今後もおいしくいただくためには、必要ですね。
コメントへの返答
2017/09/12 23:15:47
以前行ったうなぎ屋で、並みと上の違いは器だけというのがありましたが、こちらもその部類だったのでしょうか・・・・

卵からの孵化&養殖が出来ないのがもどかしいですよね~
2017/09/11 08:04:58
三方五湖とは、これまた懐かしい場所を拝見出来ました♪

鰻なお店の場所もだいたいわかりました(笑)

正直、自分ならステーキだなあと思う値段ですが、きっと相応の価値はあったのでしょうね^^;


レインボーラインの頂上が非常に残念な印象なので、自分は下の駐車場の展望が好きです(^^)


コメントへの返答
2017/09/12 23:21:19
私も若狭は「サザエ獲り」によく行きました(モチロン密漁ではないやつです)

天然うなぎは来年の夏まで「お預け」となってしまいましたが、それはそれで楽しみです。。

古座川でうなぎは比較的簡単に釣れるのですが、小型なので捌きにくいのが難点です。。

レインボーラインが未だに有料だったとは驚きました。。
2017/09/11 08:11:38
おはようございます(^^)

うな重美味しそうですね(^^)

今後、マグロとうなぎか絶滅する可能性が
なんて言うニュースを目にしますが
ひと昔なら、そんな事ある訳ないと
思っていましたが、うなぎは特に
数が減っているのが現実なんですよね….°(ಗдಗ。)°.
保護もしないといけない反面、食べたいと
思う気持ちもあるので複雑ですね。

メタセコイア並木、
青々と葉が生い茂ってますね(*゚▽゚*)
やはり、土日は人が多いですね。
愛車と写真を撮るなら朝一番でないと
ダメですね(;´Д`A

旅行の楽しさが伝わってきて、自分も
嫁さんと旅行に行きたくなって来ましたw

なかなか休みが取れないので
泊まりでの旅行、行きたいな〜♬
コメントへの返答
2017/09/12 23:35:59
マグロとウナギ・・・・

どちらも外国人にその美味しさがバレてしまい、乱獲されてしまったのが主たる原因ですよね~。

そういう意味では「食」のグローバル化はしてほしくないところです。。

このままだとあと数年で絶滅と書かれた新聞を見て愕然としました。。

セコイア並木は次回、会社を休んで平日に訪問しようと目論んでおります。。

妻の車で行くか、私の車で行くかは悩ましいところですね。。

49歳までは平日休みの現場勤務でしたので、土日休みのサラリーマンとなってしまった今は「人生負け組感」が半端じゃないです。。

私の会社は休暇の取得はしやすいのですが、休暇を取得すると仕事が残って悪循環になるという負のスパイラルが起こります。。



2017/09/11 12:24:49
資源保護の為に自らの商売を自粛するというのは尊敬できる行為だと思います。
私も大好物な食べ物はありますけど、人間なんて食べるもの他にたくさんあるのだから、クジラとかウナギとか食べられなくても生きていけるのに…といつも思います。
ユーカリしか食べないコアラとかなら 事態は深刻ですけど…w
多分、私って食に対するこだわりが人より薄いのかも知れません(笑)
コメントへの返答
2017/09/12 23:41:13
単にお金儲けだけを考えていないのが日本の漁業のいいところなのですが、諸外国もそれに追随してくれないと意味が無いですよね~。

生態の解っているクジラは順調に増加しているのに、生態の解らないうなぎは激減。。

やはりまだまだ人間の知恵なんて自然の前では小さなものなんですね・・・

ユーカリ&コアラ(爆)!

パンダ&笹なんかもそうですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さようなら「ハッピィベアル」号と「コレなんかいいネ」号に遭遇! http://cvw.jp/b/860472/40443733/
何シテル?   09/20 23:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
ヘボヘボヘボヘボ * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
コバっちなオーちゃんコバっちなオーちゃん * -Kathie--Kathie- *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * yossy-kyossy-k *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.