• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

18きっぷが余ってしまって・・・「ひつまぶし」初体験

18きっぷが余ってしまって・・・「ひつまぶし」初体験
夏の青春18きっぷ・・・・

土日は仕事が入り、平日も仕事が溜まって休暇が取れず、気が付けば2枚も余ってしまっていました。。。


行動できるチャンスは1日だけで、1人で使うと1枚は紙屑になってしまうので、ここは妻を誘って密かな計画実現。。。


・・・・・ということで、地元の駅からJR和歌山線に乗って名古屋へ向かうことに・・・・・


普通は難波まで出て近鉄特急か、新大阪から新幹線ですが、敢えて和歌山線。。



しかも乗車したのは国鉄型117系を使用した430M王寺行き普通列車。。


車内はデビュー当時のままの茶色い転換クロスシートを装備します。





車端部のシートは貫通路があるせいで、少し狭くなっているのですが、線路の振動が最大に伝わり、MT54型モーターのすぐ近くで大音響モーター音が最大に響くので私の特等席です。。



ほら、特急型顔負けのクロスシートでしょ!

そして高校野球で有名な智辯学園の学生たちで混雑しています。



早朝時間帯で、もう随分涼しくなったのでクーラーがかかっていませんでした。。



本日のお供は、久々に買ったJTB大判時刻表。。

正真正銘の我々鉄ヲタには、A駅からB駅までの列車と一般的な乗り換えしか出てこないスマホの時刻検索なんて邪道過ぎて今でもこの重たくて邪魔になる時刻表が鉄道旅行の必携品であることはお判りいただけますよね~。

「スマホ忘れても時刻表は絶対に忘れるな!」が合言葉です。。


豚で暑がりな私は。。。。。



窓を開けて冷気を取り込みます。。

今どき、窓を開けれる列車が本当に少なくなったので、田園の草いきれを体感しながら乗車するのは貴重な体験です。。



そして、吉野口駅の手前で近鉄特急と並走するのが430Mのセオリーです。。。



先日、「近鉄鉄特急の中古車」を譲渡された大井川鐵道さんを訪問しましたが、そこで走っているのと同タイプの16000系です。。





 私が生まれた翌年の1965年から約52年間も特急専用車として君臨しています。。



私ももうこの歳になると同年代に生まれたものに遭遇すると、「頑張れ!」って声援を送るようになってきました。



終点の王寺駅からは221系の快速加茂行き322Kに乗車します。



私が関西の鉄道で最もデザインに優れていると思うのがこの221系。。

大きな窓に転換クロスシートが素敵です。。



加茂駅からは・・・



たった2両の230D亀山行きディゼルカーに乗り換えます。。

関西人で近鉄特急や新幹線以外、このルートを使って名古屋に行く人は皆無に等しいです。。



乗車した車両は地元のお茶をPRした「山城列茶」!



でも車内は普通のロングシートなのが鉄ヲタ的にはちょっぴり残念ですね。。



仕方なく、妻を放置して前面ガブリ付きで亀山まで乗車しました。。



亀山からは、私が日本の無料金列車としては一番の豪華列車として位置付けるJR東海さんの313系近郊型電車に乗車します。。

「貫通幌付き前パンタ仕様」と言うだけで鉄ヲタの心を鷲掴みにしてくれます。。



この新鋭なデザインの中に気品を感じる車内。。



実はこのシートはヨーロッパデザインのヨーロッパ製!
転換させると背摺りの「枕」部分が垂直に近い位置まで少し曲がるという人間工学が取り入れられた優れもので、日本でもJR東海さんの313系シリーズのみの採用です。



前面運転台後ろには残念ながらシートは無く、前面展望は「立ち見」となります。。



そして、日本最後のDD51型機関車が集うヤードの前を通過します。。

名古屋駅で東海道本線・普通列車に乗り換え、本日最初の目的地である熱田神宮へ。。。



その熱田神宮の前にある「ひつまぶし」のパイオニア・あつた蓬莱軒さんです。。



生憎、1時間待ちということで、予約を入れて、先に熱田神宮参拝と相成りました。。



実は私、伊勢神宮や出雲大社は何度も参拝したことがあるのですが、ここ熱田神宮は今まで参拝したことが無く、この日が初めてとなりました。。



名古屋と言う大都会にあって鎮守の森は街中よりも気温は低く、鬱蒼とした森が続き、そこに神々の存在を肌で感じ取ることが出来ます。。



樹齢太古のご神木。。

太陽と、月、空気、自然界の八百万の神を崇拝する神々の国日本を感じる瞬間です。





妻と旅先の訪問先で唯一気が合うのが「神社参拝」

・・・日本人なので、当然と言えば当然なのですが、この根幹となる価値観が一緒でないと25年間も結婚生活を続けられなかったと思います。



本殿の裏側にある湧き水の小さな池・・・・



前方の岩に水を3回かけると幸福になるという伝説が。。。





鬱蒼とした鎮守の森を歩きます。。



各参拝所には、最近の落書きや放火等のテロから施設を守るために物々しい柵が設けられています。。



そして随所には警備員の姿も。。

平和だった頃の日本では想像もつかない風景ですね。。

暑い日も雨の日も、日本人の心と文化をしっかりと守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



そして1時間後・・・



あつた蓬莱軒さんでひつまぶしを注文。。



先ずはビールで乾杯!

そして・・・



52歳にして人生初の「ひつまぶし」

・・・高価なので18きっぷの単独行で、自分の小遣いでは決して食べることが無かったひつまぶしも、今日は家計からの出資なので、大手を振って食べることができますよね。。



かくして、青春18きっぷを使ったわたしの密かなひつまぶしを小遣いを浪費することなく家計で食べる計画はまんまと大成功!




こりゃ見るからにおいしそう!



うなぎが大好物な妻も大喜びです。。。



これまで食べてきた「うな丼」とはまた違う食感です。。



やくみを入れて食べたり・・・



お茶漬けにしたりと、4通りの食べ方が出来、それこそ満腹になってしまします。。


そして締めはこちらで・・・






甘いものが苦手な私ですが、これは甘くてもとても美味しい今までに食べたことのないプリンでした。。



食事後はまた鎮守の森を歩いて、熱田駅から普通列車に乗り、名古屋駅へ。。。





「ビルヂング」が昭和な私のツボを刺激してくれます。。



名古屋の駅前には20年近く降り立っていませんでしたが、随分未来的な建物が出来ていたりなんかして驚かされました。。



妻の訪問目的地その①・・・

ななちゃん・・・・



これが何なんだかよく解りませんが、親切な女子高生が私達を記念撮影してくれました。

妻の訪問目的地その②



変なお店。。。









なんのこっちゃかよく解りません。。。



そして何やら高級そうなお店が並ぶ建物の中で。。。




2人の共通の趣味・・・「車」・・・

初めてのレクサスさんのショールーム見学。。

なにやら凄い車が展示されていました。。



・・・・という訳で、この日は早いうちに大阪へ向けて帰る列車に乗車。。



さすがに帰りは東海道本線経由で、米原行き快速列車に乗車。。



いやぁ、これはこれは大混雑で、立ち席でした。。。

米原で新快速に乗り換えて無事いつもの南海特急に乗り継げました。。














ブログ一覧 | 一人旅・旅行・鉄道旅行・鉄道ヲタク | 日記
Posted at 2017/09/16 23:37:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

京都まで初詣に行ってキター♪
ナイスホリデーさん

近鉄特急で伊勢参り
やる気になればさん

サンライズ瀬戸で行く観光特急しまか ...
celi@tSさん

近鉄特急の旅
ひでぼんV-36さん

【ぶらりお伊勢さん】近鉄特急『VI ...
LEN吉さん

GW2017旅路 〜30年ぶりの伊 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:48:05
懐かしい場所です(^^)

って、自分はひつまぶしをスルーしましたが、これは実にゴージャスで旨そうですね~♪

熱田神宮の後、アサヒビールで酔った記憶があります(笑)

コメントへの返答
2017/09/17 20:29:58
私は中学生の時の周遊券旅行で初めてひつまぶしに遭遇、高価過ぎて食べれず、ずっと今まで引きずっていました。。。

さらに「ひつまぶし」ではなく「ひまつぶし」という面白い名前の食べ物が名古屋に有るのだとずいぶん長い間勘違いしていました。。
2017/09/17 00:56:50
うぁ、途中から凄い見慣れた風景w
コメントへの返答
2017/09/17 20:32:04
私にとって、20年ぶりの名古屋で、その変貌ぶりに驚きました。。

駅前横断歩道の誘導鈴の音色が変わっていたのがショックでした。。
2017/09/17 08:00:34
見慣れた貨物ヤード!!
313系、関西線では2代目ですが、
先代は飯田線にいます。
初期車からもう16年経ちます。

ジブリのお店、娘には見せられませんよ。
コメントへの返答
2017/09/17 20:35:30
ここに来ればこの懐かしいDD51が集うヤードが見れるので、313系の心地よいシートで居眠り寸前でしたが、我慢して起きていました。。

313系の固定クロスシート車・・・
あれはあれで113系っぽくて大好きでした。。
2017/09/17 08:42:32
おはようございます(^^)

スタートの430M王寺行き普通列車
車内のレトロ感がありながらも
高級な雰囲気を漂わせていてgoodですね(#^.^#)

そして山城列車…車内も緑、緑、緑(笑)
インパクト代ですね〜∑(゚Д゚)スゴ〜

313系近郊型電車
自分は名古屋市内に住んでいるので
普段はこの車輌に乗るコトがほとんどなので
普通に乗っていましたが、ヨーロッパ製の
シートだったとは…贅沢ですね〜(*^^*)

熱田神宮は家から10分ほどの
トコロにあるのでよく参拝しますが
道路だらけの街中で
涼を取れる良いトコロです(*´∇`*)

夫婦での生活の中で価値観は
非常に重要ですよね^_^
自分達夫婦も旅行や食べるコトなど
価値観が合うコトが円満な夫婦生活には
欠かせませね。
我が家も16年目になりました。
あとは、嫁さんのご機嫌を取るのが大事ですねwww

ひつまぶし良いですね〜♬
写真見てたら食べたくなってきましたw
コメントへの返答
2017/09/17 20:47:47
コメントありがとうございます。

430Mは数少ない和歌山線での117系運用の中で、唯一全線を直通する運用なんですよ。。

山城列茶ラッピングはできればキハ120形の中でも数少ないクロスシート車に施してほしかった気がしますね~。。

313系は初デビューしたしたときの鉄道雑誌でヨーロッパ製のシートを採用したと書いてあるのを見ましたよ~。

でもこの顔でオールロングシート車が来たときはガッカリだったりなんかします。。

熱田神宮のお近くだったんですね~
実は数あるひつまぶしのお店からこのお店を選んだのは、タレントの出川が日本中をBTバイクで巡る旅をするときに立ち寄っている映像を見たからと言うミーハーな理由です。。

我々夫婦は価値観も趣味も全く違いますが、「うなぎ」と「神社」と「遠出が好き」という点です。。

息子や娘たちが家から出ると、たちまち夫婦2人だけの生活。。

定年を迎えて時間に余裕が出来た時にどうするかが大きな課題です。。
2017/09/17 11:21:46
山城列茶なってのがあるんですか(゚∀゚)
草津線の忍者列車は見たことあるんですが…

313系はワタシも好きです♪

熱田神宮、良い所のようですね!
行ったことが無いんで、行きたくなりました(^^♪
コメントへの返答
2017/09/17 20:49:57
関西本線に1本だけ存在するみたいですが、派手な外装の割に、車内は中吊り広告がお茶になっている以外、普段と変わりない感じです。。

熱田神宮は近そうでなかなか立ち寄れない存在でしたが、都心部にあれだけの森が有ったなんて驚きでした。。
2017/09/17 19:28:46
>スマホの時刻検索なんて邪道過ぎて
>今でもこの重たくて邪魔になる
>時刻表が鉄道旅行の必携品であること
>はお判りいただけますよね~。

おっしゃる通り!
コメントへの返答
2017/09/17 20:54:56
でしょ~

スマホだと・・・
複数列車、項が同時に見れない、よって対向、追抜き、通過待ち、停車時間や乗換駅で気が変わった時の対策が練れない。。
乗り換え時間が余分にとりすぎ・・・・・
いかにも地元慣れしていない素人の変なルートで検索される。。

などなど障害多数・・・・・

スマホ時刻表は基本的に見ませんよね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さようなら「ハッピィベアル」号と「コレなんかいいネ」号に遭遇! http://cvw.jp/b/860472/40443733/
何シテル?   09/20 23:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 *
kagaminkagamin * D.MONKEYD.MONKEY *
KY.HKY.H HIDAーROMANHIDAーROMAN

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.