• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風の前日に高野山へ行ってきました

台風の前日に高野山へ行ってきました

翌日、台風18号が近畿地方を直撃するという予報が出ている中、降りしきる雨の中を高野山へ車を走らせました。。




折角の休日・・・・
晴れだったら何処かへ行こうと思っていたのに・・・

TV番組・「ブラタモリ」でタモリさんが高野山に来られたのを見て少し刺激されて、自宅から15kmのところにある高野山に行くことを思いついたという、ミーハーな乗りでスタートしました。。。



世界遺産に指定されてからというもの、高野山は人、人、人で、昔ながらの閑散とした風景が見れなくなった今日・・・・


台風の前日で雨の日なら閑散とした高野山が見れるのではと思い、妻には「ごまどうふを買いに行く」と言って、サンバーでひとり車を進めました。。



こちらは、金剛峯寺近くにある常喜院赤地蔵尊。。

世界遺産に指定されてから、随分綺麗に整備されましたが、私は以前の少し鄙びた雰囲気が好きでした。。



しかし、中に祀られているお地蔵さんは昔のまま。。。。

よかった、よかった。。。。



宿坊のお洒落なベンチ。。。。



蛇腹道も予想通り人ひとり居なくて閑散としていて、本来の自然の中の木々に守られた山岳宗教都市を感じることが出来ました。。



そして、その蛇腹道の奥に聳える根本大塔です。。

空海さんが「高野山信仰の中心の地」として定めた場所にその証として建造された巨大建築物です。。



その根本大塔から金堂を隔てた対角線上には六角経蔵が・・・

このお堂の縁には回転する櫓が取り付けられていて、それを回転させながら念仏を唱えると幸せになるという伝説があります。。。

(今、まさに傘を差しながら回転させている方がおられますね~)



こちらは高野山内にある唯一の神社です。。

根本大塔・金堂のすぐ横に神社があるなんて、やはり空海さんも、日本古来の伝統宗教である神道に配慮し、仲良く共存の道を選ばれた訳ですね。。






土曜日だというのに本当に私以外、誰も居ません。。



関西に住む我々昭和3~40年代生まれの者は、小学生の時に「林間学校」として4日間ほど高野山に泊まって座禅を組んだものです。。

それが世知辛い事に「宗教だから駄目だ」とかの理由で、小学生たちの夏の風物詩が無くなってしましました。。。

座禅は辛かったけど、夜のお墓での肝試しとか、凄く楽しかったのになぁ。。。。



たまには台風前の雨の日に孤独に高野山を散歩してみるのもいいものでした。。。



おっと。。。。

こんな日に外出した口実のごまどうふ。。。。。

危うく買うのを忘れてしまいそうでしたよ。。。

Posted at 2017/09/18 22:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記

プロフィール

「青森県立美術館・青池ほか 極貧グリーン車の旅(2日目夜~3日目) http://cvw.jp/b/860472/40722355/
何シテル?   11/17 00:44
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
ネイジュネイジュ * 6MT改め5MT6MT改め5MT *
りんご屋で555りんご屋で555 * 増トン3割引増トン3割引 *
ヘボヘボヘボヘボ * -Kathie--Kathie- *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.