• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

諏訪湖の御神渡 結婚26周年記念ドライブしてきました①

諏訪湖の御神渡 結婚26周年記念ドライブしてきました①



今月の残業時間が2月6日の段階で21時間となる事態を受け、今月中に2日間の代休を取得するように言い渡されました。。







ちょうど土日はイベント出勤で、予定していた結婚26周年の「あべのハルカス」の高層階レストランでのディナーがキャンセルになってしまいましたので、その代わりとなるものを探していると。。



ちょうど7日の水曜日に長野県内にある妻が泊まりたがっていた旅館にキャンセルの空室が生じた事を発見。。

即座に予約を入れました。



これで7日~8日の休暇は確定!


9日に出勤すると仕事が溜まってとんでもないことになっていることは承知の上で、いざドライブに出発です。



alt



6時30分に自宅を出発。

毎年スキーに通っていたころは夜の出発でしたので、朝の信州へのドライブは新鮮な感覚です。


この日は福井県が豪雪に見舞われていましたので、同じ積雪地帯の長野県の状況がとても心配でしたが。。



alt



幸い恵那山トンネルを抜けても積雪は無く、抜けるような青空の下、遠く南アルプスの山々がとても美しく見えました。



運転中に諏訪湖の御神渡が5年ぶりに出現したとのニュースを思い出し、諏訪湖に立ち寄ってみることにしました。



alt



11時00分諏訪湖SAに到着。。。

愛車サンバー・・・・

可愛ゆすです。。。



本来は岡谷インターで下りるのが諏訪湖への最短ルートですが、諏訪湖SAは諏訪湖の全景が俯瞰出来ますので、敢えて遠回りをして立ち寄りました。



alt



除雪作業が行われていましたが、もうあまり積雪はありません。。



alt



予想外の抜けるような青空の下、予想通りの素晴らしい諏訪湖の俯瞰風景を見ることが出来ました。



alt



スキーに来ていたころは、よく諏訪湖SAのレストランを利用していたことを思い出し、少し早目の昼食を、ここで呼ばれることにしました。。



alt



信州そば処の「そじ坊」さん。


ここはチェーン店で、私の会社がある大阪・難波にも店舗があり、私も何度か行ったことがありますので、お味は保証付きです。。。



alt



土休日ではなく、平日なのでそんなに混雑していません。。


やっぱ平日が休みな人は勝ち組です。。


alt



そして幸運にして、湖岸側の窓際に通してもらうことが出来ました。



alt



注文したのは定番の「かき揚げそば定食」です。。



alt



混雑もなく、最高のロケーションで寛いだ昼食タイムを過ごすことが出来ました。。



alt



結婚26周年記念ドライブですので、湖畔を背景にツーショットの記念撮影です。



alt



昼食の後は諏訪高島城(通称:諏訪の浮城)に立ち寄りました。


お濠の水が凍てついてしまっています。。



alt



このお城の屋根には煉瓦が使われていないことで有名ですが、なぜそうなのかは今に至っても謎のままだそうです。。



alt



そして、湖畔には珍しい長野工場型のデフレクターを備えたD51型蒸気機関車が生体保存されていました。


今回のドライブ唯一の鉄道写真です。。



alt



そして妻が検索したフェイスブックやインスタグラムの情報を基に、御神渡の始点に到着しました。。



alt



alt



確かに神様がお渡りになられた跡を見ることが出来ます。



alt



alt



そして透き通るような青空の下、遥か向こうにそれは続いています。。



alt



凍てつく湖岸。。。


alt



入り江の小舟もこんなことになってしまっています。(ここが御神渡の始点で、向こう側に御神渡が見えています。)



alt



こちらは対岸側。。。。





alt


alt


くっきりと御神渡が出来ています。


alt


この風景。。。


alt


映画「君の名は」のワンシーンとなった湖のの風景でもありますね。。


alt


alt


御神渡は本当にいつまでも見ていたくなる風景でした。。


alt


alt


岡谷インターから長野道に入り、さらに姨捨SAからは。。。


alt


それまでの青空とは打って変わり雪がちらついてきました。。


alt


そしてスキーで通いなれた豊田飯山ICで高速道路を下りて、妻が泊まりたがっていた旅館のある渋温泉に到着しました。







Posted at 2018/02/10 23:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバーでのドライブ | 日記

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     123
45 6789 10
11 1213 14151617
1819 202122 2324
2526 2728   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation