• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

大晦日は寝ちゃいました・・・。

大晦日は寝ちゃいました・・・。昨夜、天気予報を見ると今日は雪が降るとのことで。。。

夜勤しながら子供みたいに雪中登山訓練をする計画を立ててはしゃいでいたのですが・・・・・

夜勤が明けるとあまりにも激寒なのにビックリ。
おまけに突風。。。竜巻注意報。。。

帰宅する頃にはスッカリ意気消沈してしまい、昼過ぎには横殴りの雪が降り・・・・・。
結局今日は嫁の「大掃除をせよ!!!」という命令を無視してゴロゴロと寝て過ごしてしまいました。。。
(なんでこんなに寒い日に選り好んで大掃除せなあかんねん!!!!!)

この分だと夜にはかなり積もるでしょう。。。

鹿児島でも積雪が有ったそうで、こんな大雪の大晦日も珍しいですね。。

本年は「みんから」デビューし、私のつまらないブログにお付き合いいただいた皆様、「お友達」登録までしてくださった皆様に心から感謝致します。
当家は喪中につき、新年のご挨拶が出来ませんので、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

来年は未知の世界・・・「オフ会」にも顔を出そうと思いますので、皆様とお会い出来た節には話相手になってくださいね。。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。。。

(今年も年末ジャンボ宝くじが紙屑になってしまいました。。。。明日からは会社で2泊3日の48時間勤務で「みんカラ」も3日までお預けです。ヤッパリお金は働いてこそ得られるものですよね。。。。。トホホ。。。)
Posted at 2010/12/31 18:22:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2010年12月28日 イイね!

いざ、サンバーで六甲山攻め。。。

いざ、サンバーで六甲山攻め。。。クリスマスイブに娘とデートで訪れるはずだった前述の神戸・六甲ドライブ。。。。。

今日は2泊・48時間連続勤務明けで大疲れだった訳ですが・・・・

嫁と娘の間でなぜか、今日行く事に決まってしまっていました。。。
目的は、嫁と娘のショッピング・・・・・。(これを知った段階で既にどっと疲れが・・・)

当初は嫁車のRX-8で行く予定でしたが、和歌山県の山間部は本日積雪の為、サンバーが急遽起用されました。。

高速と六甲の連続急勾配を考慮して、前回から引き続き「ハイオク」を満タン投入し、いざ出発。。
湾岸高速では「強風波浪注意報」発令で、突風が吹き荒れ、車が左右に流れ流され・・・酒酔い運転の様な状況に。。(特に大型車の横を追い抜く時は尋常じゃない揺れ・・・死ぬかと思った・・・。)

どうにか神戸駅近くの「モザイク」に到着し、苦痛の三ノ宮往復ショッピング。。。

仕事の疲れも重なり、完全なドナドナ状態。。。。。
さらに娘と嫁の服購入で昨夜の残業代が飛んでいきました。。。。

夕暮れからは心機一転。。

表六甲ドライブウエイをサンバーで初攻めしました。

ハイオクを入れた効果が有ってか、3名乗車でシフトは5Fのうち2速と3速の往復使用となりましたが、かなりトルクフルな走りが出来、すぐに先を走っていた滋賀ナンバーのアルファGTに追いついてしまいました。。
なんだかんだ言っても、スパーチャージャーはそれなりに効いているようです。
四駆を投入すると馬力はやや落ちるものの、RR特有のヘアピンでの「尻振り現象からは完全に解消され、思い通りのライン取りが出来ました。。
貨物車の為、もともとサスペンションが硬いのも有ってか、連続ヘアピン坂では予想以上の走りっぷりでした。。(ノーマルスタッドレスタイヤなのでこれ以上の荒業は出来ません。)
嫁もRX-8に負けない回頭性能とトルク感に「軽箱を舐めてしまっていたわ。。」と驚いていました。。
(ホントのことを言うと、サンバーにトルクが有ると言うよりも、RX-8の方が意外とトルクが無いと言う方が正解なのですが・・・)

今日は殆んど曇りがちだった空も、山頂にお着く頃には晴れ、素晴らしい夜景を見ることが出来ました。。

下り勾配ではローギヤードなシフト設定が幸いして、強力なエンジンブレーキが使用でき頼もしい限りでした。。

サンバーで来たお陰で、また新しいサンバーの魅力を発見することが出来ました。。
Posted at 2010/12/28 00:00:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2010年12月24日 イイね!

一人ぼっちのクリスマスイブ・・・・・

一人ぼっちのクリスマスイブ・・・・・「パパ、クリスマスイブは神戸にドライブ連れて行ってね。。。」

・・・と夜勤前に娘に言われて・・・・・

嫁車RX-8を拝借して娘と三ノ宮でのショッピング&六甲山夜景ドライブデートを計画。

本屋で神戸本も買い込み、最近のお洒落な店もチェック!!!!!!!!

トアロードから再度山の大人でクールな夜景を見て、カーブが連続する峠ドライブウエイを、横滑り防止制御(DSC)を意図的に解除して、カッコよくプチドリフト走行(オシッコをもらさない程度にモチロン配慮。。。)若い時に走り詰めたお得意の道で娘に技を初披露ですわ。。。

幻想的な夜景の摩耶山展望台で娘も夜景にひとしお感動。。。走りながら大阪方面の夜景が見えるサンライズドライブウエイを経て、六甲展望台へ。。。。

夜景の綺麗なガーデンテラスでショッピング&思い出に残るクリスマスプレゼント購入。←ここがミソ。。。。

帰りは湾岸のアメリカンレストラン・・「U.K.WILD CATS」でアメリカンなロックとポップスミュージックを聴きながら異空間の夕食・・・・。(クリスマス=アングロサクソン人=洋風文化・・だから・・・・。)

完璧すぎるデートコースだな・・・うふふ


そして今朝、意気揚々と帰宅すると。。。。。。。





「あんたぁ。あの娘、今日は友達とクリスマスの打ち上げやてぇ。。デートの約束してたらしいけどアカンらしいでぇ。。。」・・・・・(笑)

があああああああああああ~~んん

とっ、「友達」なんてどこかの「馬の骨」に決まってるがなぁ!!!! 


 畜生!!!!・



息子は今日はどこかでサンタさんになっている。。。。。

嫁は灘波に買い物に行くと言う。。。。。そんなモン付き合ってられるか~~!!!



結局、いつもながらにサンバーで岩湧山へ登山に行くことに。。

今日は娘とRX-8に浮気しようとしたけど、結局サンバーと一緒か・・・・・。



DVDから流れる曲は今日のデート用に用意したB‘Zの「いつかのメリークリスマス」・次いで桑田圭介の「白い恋人たち」・・・2~3曲飛ばして・・・・そしてラストは浜田省吾の「ひとりぼっちのクリスマスイブ」・・・・・。



今日の登山は粉雪も降る寒い寒い道のりでした。。。。。(フォトギャラリーに写真有ります。)
Posted at 2010/12/24 21:06:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2010年12月22日 イイね!

サンバー契約後1周年・・・

サンバー契約後1周年・・・早いもので我が家のサンバーも契約後、1年が過ぎようとしています。12月25日に契約し、ウチに来たのは2月の2日でした。最初はまさかサンバーがウチに来るとは思いもよらなかったのですが、今ではスッカリ生活に溶け込んでいます。ほんとにたかが車ですが縁とは不思議なものですね。(写真は納車日に廃車回送されるボンゴフレンディーと嫁車RX-8の並びです。)


みなさんは最初から「サンバーありき」で購入されたのでしょうか。。。。。因みに我が家のサンバー購入のいきさつは、つぎのとおりです。


・それまで使用していた「ボンゴフレンディー」のエアコンが故障、同時にカーナビ、燃料残量計も故障し、車検と合わせると35万円の出費になる事が判明。。。ory。。。

・嫁が「ボンゴを廃車にして我が家はRX-8だけにしよう。」と発案。
それに対し「ハチだけじゃ山にも釣りにもスキーにも行けないし、荷物も積めないよ。」と反論するも嫁は動じず。。。。。仕方なく自分で貯めた小遣いと自腹のローン、さらにボンゴフレンディーが13年超えとなる為、政府のマイカー購入補助金制度(普通車25万円・軽四輪12万5千円補助)を利用して60歳の定年まで使用する事を前提に最高140万程度の趣味専用車を新車購入する事に決定。

・色々調べると、自分の用途では軽箱がぴったりだという事が判明。。坂道の多い積雪地帯に住み、登山やスキー・カヌーで悪路も走るので、4WD車で加給器付を条件に本やパソコン等で物色開始。

・乗用ワゴンタイプでは価格が高過ぎる事が判明。バンタイプで探す事に。。この段階でスバルには該当車無し。ダイ○ツ・ス○キ・ホ○ダにほぼ同じ性能の該当車が有る事が判明するも、ホ○ダは高価で買えないことが判明。ダイ○ツ・ス○キと交渉開始。。。。。

・ス○キの担当セールス氏には他社との競合を伝えると、にわかに機嫌が悪くなり、値引きも僅少でストップ。。。(嫌な奴だと思われてしまったかな・・・・)。。。対するダイ○ツの担当セールス氏は「是非ウチで。」と積極的かつ大幅値引き。嫁も娘も気に入り、自分の中ではほぼこれに決定。(自分のお金で買うから嫁と娘は関係無いといえば無いのですが・・・)この2社の雰囲気の違いは何だったのかな????。

・ここで「みんカラ」を見始める。

・「みんカラ」でサンバーバンがマイナーチェンジし、スーパーチャージャー搭載車も設定された事を知る。

・さらに研究を進めると、他社に無いRR駆動・四独サス・パートタイム直結四駆・シャーシフレーム採用・完全フラット荷室といったマニアックな構造である事が判明。。サンバーに釘づけに・・・・・。

ジャジャ馬な車・ヴィヴィオGX-Tを保有していた時に何かとお世話になった地元スバルディーラーへ急行。カタログを貰いつつダイ○ツ車と契約交渉中である事情を話すと、担当セールス氏は大幅値引きを提示。

・「みんカラ」でサンバー絶版の噂を知る。

事実確認にデーラーへ行くと担当セールス氏が「是非今のうちに・・・」と、さらに総額20万円を超える大幅値引きを提示。

気がついたら契約書にハンコをついていた。(ダイ○ツのセールスさん、親身に応対して頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。)


・・・・ってな具合で、結果的に現在は送迎・買い物が主用途になってしまったサンバーですが、「みんカラ」を見たのが運命の別れ道になりました。

以後、サンバーと「みんカラ」は私の人生で切っても切り離せない存在になりました。。。。。
2010年12月18日 イイね!

かに購入

かに購入もう10年間は続いているのですが・・・

毎年、この時期に大阪市西成区内の問屋に「冷凍かに」を仕入れに行きます。

せめて年末の楽しみにと、以前なら黒門市場(大阪人が新鮮な海鮮を買うのにお決まりの市場)で値の張る活かにを購入していたのですが、会社の先輩に、「安くても絶対に活かによりも美味いから!!」「料亭で使用している品だから。。」と紹介され、半信半疑で購入すると。。。。。

これが美味い!!!!!

ロシア産の冷凍かに・・・・・。 敵国の産物ながら、値段と味はアッパレですわ。。。。

2箱は九度山で美味しい柿・みかんを作っている先輩の頼まれ品、我が家は1箱で(3キロ入り)で充分でしたが、息子も娘も高校生になり、少し足りないようになり、1キロ小箱を追加するようになりました。。。

今回はサンバーに乗り換えてから初の買出しです。他にも具材や安売品を大量購入し、荷室もいっぱいになりました。。。軽箱の本領発揮ですね。


今夜は「かにすき」で一杯。。。。。

只今、嫁が準備中。。。。

久々の待ち遠しい夕食です。。。

プロフィール

「久々の故郷訪問&今年初の忘年会! http://cvw.jp/b/860472/40735967/
何シテル?   11/19 23:42
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
りんご屋で555りんご屋で555 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
全力ジューシー全力ジューシー * hidecci☆hidecci☆ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * HIDAーROMANHIDAーROMAN *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.