ラスト サンバーのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

たそがれコンサート(プチオフ)行ってきました~

たそがれコンサート(プチオフ)行ってきました~8月27日(土)

芦生原生林の森林鉄道跡を訪問した後、本命のyossy-kさんの参加する吹奏楽の「たそがれコンサート」を観賞しにいきました。。

会場に着いてビックリ。。

広島の「リアーノ」さんご夫妻、鳥取の「福福」さんご夫妻、にお会いする事が出来ました。。

その後、仕事を終えた京都のかい&おんさんとだんじり会議を終えた大阪の「ちょいエロおやじ」さんが駆けつけてくれました。。。

関西のサンバー仲間も長距離と言うハンディーをものともせず、かなりのフットワークですよ~。。

※フォトギャラリーもご参照下さい。。。
Posted at 2011/08/29 22:54:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月29日 イイね!

芦生原生林・森林鉄道跡探訪

芦生原生林・森林鉄道跡探訪8月27日(土)

19時から開演されるyossy-kさんの所属する吹奏楽楽団の演奏会に行く前に、京都北山を徘徊してきました。。

当初は朝の5時に起床して若丹国境尾根の主峰・八ヶ峰に登った後、鉄ヲタとして以前から気になっていた芦生原生林の森林軌道跡を探検しようと企てていましたが、その日は大変珍しく今までの遊び過ぎの疲労が祟ってか、いつになく朝寝坊してしまい、2時間遅れの7時に起床。。。結果として二者択一を余儀なくされ、森林軌道跡探検のみに行き先を絞る事になりました。。。(15年ぶりの寝過ごしです。。会社に出勤時の朝でなくて良かった・・・)

画像は道中の美山町・かやぶきの里でのひとコマです。。。

美山町って本当に豊かな自然に恵まれたいいところですね~。。
興味深い山も多数有り、今後訪問する機会が増えそうです。。

※芦生森林鉄道跡探検についてはフォトギャラリーをご参照下さい。。
2011年08月26日 イイね!

危険で毒な車

危険で毒な車今日は、9月上旬に北アルプス登山に行く約束をしたのに、先日、急病で入院されたOBの先輩のお見舞いに行ってきました。。

途中、長らくご覧の様なタンクローリーの後を走りました。。。

後部が鏡面のタンクローリーの後を走行するとついつい自分の車をあらゆる角度からじろじろとナルシスト的にながめてしまいます。。

サンバーを買ってから、遊びの誘惑と言う毒にやられて、登山やカヌーの趣味に興じて休日の度に遊びに繰り出し、家庭での立場が危険な状態に。。。。

危険で毒な車・・・鏡面映ったにサンバーの図です。。

私を深く知る人に言わせれば「危険で毒はおまえの事や!!!!!」って言われそうですがね~

幸い先輩は既に元気になっておられ、来週退院されるとのことでした。。
でも、次回の北アルプスの穂高岳~槍ヶ岳縦走は体力の回復の事を考えると未だ無理なので、大変残念がっておられました。。。
(運悪く台風が接近しているので、山行そのものが中止になるかもです。。)

帰りしなは北東の空にご覧の様な綺麗な虹がでていました。。

何かいい事がある兆しであって欲しい物です。。
Posted at 2011/08/26 22:00:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2011年08月24日 イイね!

感動の岩湧山登山

感動の岩湧山登山今日(8月24日)は久々に天気が一時回復して晴れ間が見えたので、13時頃からいつもの岩湧山に登山に行ってきました。。

岩湧山を訪れるのは地元夏祭りの8月15日以来で、自分の登山ぺースでは9日間も間隔が空いたのは久し振りの事です。。

前回の8月15日に登った時は運悪くゲリラ豪雨に遭遇し、レインウエアーは勿論の事、スパッツやザックカバー等、雨対策フル装備で登りました。。。
そしてあまりにも激しい雨の為、普段は雨でもカバーを装着しない小型ナップサックに止むを得ず大型ザック用の雨カバーを装着しましたが、案の定、下山中に外れてしまい、迂闊にもカバーを紛失する羽目になってしまいました。。

本日は、持病の健忘症を発症してしまい、前回にカバーを紛失した事すら忘れて登下降した後、雨後の為か予想外に花が美しく咲き乱れていたので、それらの花の名前を確認しようと麓の「四季彩館」という施設に立ち寄りました。。

四季彩館は岩湧山の四季の動植物の様子を展示した資料館です。。

ここでは案内役のお姉さんが話しかけてきてくれたので暫らく登山談義。。。
そんな中で、話がなぜか紛失したザックカバーに及んだ途端に驚く様な顔になったお姉さん。。。。。。
慌てて建物の奥の方に走って行ったかと思うと、戻ってきたお姉さんの手に見覚えの有る赤いザックカバーが・・・。。

そうなんです。。誰かが登山道で拾って、ここに届けてくれていました。。

当日はゲリラ豪雨で、外れたザックカバーも雨と泥にまみれて悲惨な状況だったと思います。。
そんな汚れた他人のザックカバーをわざわざ拾ったうえ、駐車場からは遠いこの施設まで来て預けて下さったのです。。

登山の道具は人それぞれ何かと思い入れが有り、思い出が詰まっているものです。。
買えば安い物でもその人にとって実はとても大切な物だったということもしばしばです。。
このザックカバーも例外となく、私にとっては様々な悪天候だった辛い登山の思い出が詰まった大切な品物でした。。

お姉さんに拾ってくれた人について尋ねると、「岡本さんといういつもこの山に来られる御馴染みさんですよ。。」との事。。。
私もよくここに登山をしに来るので、もしかしたら顔なじみの人かも。。。。。

今日はザックカバーが手元に戻った喜びと、わざわざ届けてくださった方の暖かい思いやりに触れる事が出来、お陰様で凄く最高な登山が出来ました。。。。。

岡本様、本当にありがとうございました。

私の愛犬と手元に戻ったザックカバーです。。。。。

岩湧山の花についてはフォトギャラリーをご参照下さい。。
Posted at 2011/08/24 22:50:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2011年08月21日 イイね!

偶然出会った知られざる巨木。。。

偶然出会った知られざる巨木。。。8月19日(土)

早朝から会社のOBの先輩達と登り始めた剱岳北方稜線・猫又山。。。

しかし2時間以上登った地点で間もなく大雨が降ってくる気配を感じた為、悔しい気持ちを抑えて急遽下山する事になりました。。。

その下山の道中、偶然、画像のような樹齢400年は有ろうかと思われる杉?の巨木を発見しました。。

あまり人の入らない猫又山に続くルート付近にこんな素晴らしい木が有るのを発見したのは、今回の山行の一大収穫でした。。

この木は、雨で登頂の志を断念せざるを得なかった私達に優しいオーラで「また今度、いつでも来て下さいね~」と語りかけてくれているようでした。。。

登山の様子等はフォトギャラリーをご参照下さい。。。

Posted at 2011/08/21 21:07:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

「日本最後の定期夜行列車に乗る(その2) http://cvw.jp/b/860472/40601884/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

<< 2011/8 >>

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
全力ジューシー全力ジューシー * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
KY.HKY.H * ひでロマンひでロマン *
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * ハヤタハヤタ *

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...