• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

タイヤ交換&登山な一日・・・

タイヤ交換&登山な一日・・・最近、ようやく暖かくなってきたので、本日は、24時間拘束勤務の終了後、スタッドレスタイヤから通常タイヤに戻す作業を行いました。。。

ポカポカの陽気で作業をしていると汗が出てきました。。。

本来なら、4月1日にみん友の「リカルデント」さんが今までタイヤ交換をしたことが無く、やり方が解らないと言うので、彼女の新車のサンバーの納車日に合わせて、山友の「なおきんぐ」師匠と一緒にタイヤ交換を実演する予定でした。。。


しかし、急に納期が4月8日にずれ込んだとの事で・・・・・・

すんませんが、待てないので先にやってしまいました。。。(^^ゞ

また8日以降にスペアタイヤとの交換の実演でもするので、それまではフォトギャラリーの「サルにも解るサンバーのタイヤ交換」でも見て学習しておいて下さい。。。



さてさて、タイヤ交換の後は、いつもの岩湧山に行ってきました。。。



里道は既に桜が7分咲きでした。。。


山頂に着くと・・・・・



4月1日に・・・年に1度の山焼きが行われるとの事でした。。

京都の大文字焼き程では無いですが、下の写真のススキの部分が大規模に山焼きされます。。



流れるちぎれ雲に、すじ雲・・・・・岩湧山は明日は雨で、明後日1日は午後から晴れるでしょう・・・

一度ハイキングがてら、訪問されてみてはいかがでしょうか。。


***サルにも出来るサンバータイヤ交換***

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2012年03月28日 イイね!

コケかけていました。。。

コケかけていました。。。

今月のJAF機関紙の「JAFメイト」の特集記事は「自然災害と車」・・・。。




その特集記事の表紙の2枚目の写真・・・・。









我らがサンバーがコケかけていました。。。


柱の影に身をひそめているのは持ち主さんでしょうか。。。

あまりにもお気の毒な映像です。。。


高速道路で強風に見舞われた時、外から見ればこんな状態になっているのではないかと思うことも多々有りますが。。。

お~怖っ







さてさて、話は全く変わりますが・・・・

来月から小遣いの大幅削減を宣告された私と致しましては、サンバーと共に人生もコケてしまってはならないと思い、娘をバイト先に送ったついでに自動後退で、下記の品物を購入しました。。




なにげに洗車セット・・・。。

私の場合、サンバーの洗車の時は1回300円のコイン洗車に行きますが、次回からは経費節減で手洗い洗車に戻す事にしました。。。

取り敢えず3回分の洗車代で、物品を購入しました。。

手洗いならフロントバイザーを外さずに出来ますが、果たして三日坊主にならずに長続きするのか・・・
それが一番問題です。。






それから、車には関係有りませんが、本屋で鉄ヲタな私の肌身離さずの座右の書・・・時刻表も購入しました。。。




今回のダイヤ改正から新発売の「小さな時刻表」です・・・・

持ち運びの際にすぐに破れるので専用のビニールケースも製作しました。。

価格は630円ですが、以前の小型時刻表は内容が大幅に削減されていて使いにくかったのですが、今回発売されたものは価格は据え置きで、左側の大判時刻表(定価1,150円)を縮小しただけで、全く同じ内容が掲載されていますので、実質、半額近いリーズナブルな価格で持ち運びもしやすく、大変重宝なものです。。


ただ、思わぬ落とし穴が・・・




小さくなった分・・・老眼なので目をおもいっきり細めないと読めません。。。  (・;ω;`)
Posted at 2012/03/28 23:27:04 | コメント(18) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2012年03月26日 イイね!

最後の家族旅行??  久美浜湾・かに食いドライブ。。

最後の家族旅行??  久美浜湾・かに食いドライブ。。息子が大学へ通学しだすと、多分、家族揃って旅行なんて出来ないだろうと思っい、息子の合格祝いも兼ねて、急遽かに食い日帰り旅行を思いつき、京都府の丹後半島の西端の久美浜湾までサンバーを走らせました。。

昼食かにコースの予約は前日の夜・・・。

ごらんの画像は、時折り雪の混じる時雨模様の久美浜湾の外海・浜の宮海岸です。。


本来、長距離旅行には嫁車のRX-8が起用されますが、今日は天気予報で雪が降るとのことでしたので、急遽4WDとスタッドレスタイヤ装備のサンバーが運用に就くことになりました。。。

心配していた4人フル乗車での高速道路走行ですが、SC仕様のせいか、なんら問題なく加速出来、また、4人乗車が幸いしてか、かなりの強風にも拘らず、恐怖感を覚えるような車体のフラつきを感じることも有りませんでした。。。

ただ、後部座席の長時間使用の座り心地は悪いらしく、ボンゴフレンディーのラグジュアリーシートに慣れてしまった息子&娘からはブーイングの嵐でした。。。


そして予定よりも1時間も早く民宿に到着・・・・・。





当然、こんなカニが待っていて。。。



思わず丸かぶり・・・



プリプリのカニ刺しに巨大甘エビ・・・







などなど・・・・・。

我が家の家族全員、最後の贅沢を満喫しました~。。。

さぁ~、明日からはケチケチ生活頑張ろ~~。。


***しつこくフォトギャラリーもアップしましたのでごらんください↓↓↓↓↓***
Posted at 2012/03/26 20:06:31 | コメント(19) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記
2012年03月23日 イイね!

戦争の終わりと始まり・・・。

戦争の終わりと始まり・・・。実は去年の春から浪人生活を続けていた息子。。。


ようやく今年から大学生となります。。


本命の大学は残念な結果でしたが、いつまでも浪人を続ける訳にはいきませんからね~。。。



息子の受験戦争はそれなりに終わりました。。。



これからは親の戦争の始まりです。。。


来年は娘も大学生になる予定。。。

住宅ローンに学資ローン・・・自動車ローン・・・・・。

来月から小遣いも信じられないくらいの大幅削減です。。。

釣りの趣味は息子の予備校生活決定時に止めましたが、サンバー弄りか登山、鉄道模型か旅行のどれかを止めなければならなくなるのかと思うとチョッピリ淋しいですね~。。


まぁ、無い頭を駆使してどうにか遊びの都合をつける所存です。。。
Posted at 2012/03/23 23:15:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2012年03月21日 イイね!

不具合見つけちゃいました (・;ω;`)

不具合見つけちゃいました (・;ω;`)24時間拘束勤務を終えた今日は、定例の会社の健康管理センターの検診日・・・

相変らず高血圧と脂肪肝を指摘されたので、反省の意味を込めて12時に帰宅してから直ぐに岩湧山に行きました。。

画像はいつもの駐車場で、ヒサシを最下方へ下げたバージョンを撮影したワンショット。。。



あれっ。。何か変



もっと近こう・・近こう寄れ~ ヽ(`Д・)ノ










?????


判ります~ (・Д`)





そう、そんなんですよ  (・;ω;`)









矢印の部分に空気が入ってカッティングシートが剥がれ、今にも破れちゃいそうになっています。。

暖かくなったので膨張しちゃったのかな???

カーボン調シートは厚みが有るので元に戻ろうとする力が働いたのか。。。

でも今にも裂けちゃいそうです。。(・;ω;`)

これは下手に素人が対応すると、全てが台無しになりそう。。。


取り敢えず近いうちに専門職の人に診てもらいます。。。。。




あと、フロントマットの極度な擦れと穴開きもハケーン・・・




2年では早すぎると思いましたが、4万㌔走行で、5MTのクラッチ操作を考えると、そんなモンなんですかね~。。

これは即座にホムセンでご覧のようなリノリウム板を買ってきて・・・・・



カッターナイフとゴム糊を使って補修しました~~。。



ちょっと見苦しいけど、まっ仕方ないか~。(*・д`*)

プロフィール

「久々の故郷訪問&今年初の忘年会! http://cvw.jp/b/860472/40735967/
何シテル?   11/19 23:42
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
全力ジューシー全力ジューシー * ネイジュネイジュ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪
でんき屋でんき屋 ハヤタハヤタ

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.