• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

関空夏祭りと濃密ラーメン

関空夏祭りと濃密ラーメン今日は土曜日だというのに仕事で関西空港へ行くと、「関空夏祭り」なるものが開催されていました。。





関空が出来て20年経ちますが、この様な催しが有る事など、全く知りませんでした。。




ステージ前は結構な人で埋め尽くされていました。




仕事が忙しかったので、何のステージかは不明・・・・・






さすが関西空港だけあって、格安航空会社のブースも有ります。。






ご当地グルメのブースも有って、一巡すると直ぐに満腹になってしまいます。。




乗り物好きな人が多いのか、某鉄道会社さんのブースは黒山の人だかりでした。。





マニアのお財布には超危険な鉄道グッズが並んでいて、思わず吸い込まれて行きそうになります。。




さてさて、関空での仕事を終えてから、新設された和歌山大学前駅近くに有る、隠れた人気ラーメン店の探検にも行ってきました。。





その名も「暴豚製麺所」・・・




和歌山大学近くとあって、客層の9割が大学生でした。。


ここの特徴は、自家製極太固麺・・・





なにやら見慣れない機械で製麺作業が進んでいるようです。。





そして出て来たラーメンは・・・







ド迫力の極太麺。。。




しかも豚を謳うだけあって・・・・




もはやチャーシューではなく、焼き豚の塊が・・・・




迂闊に大盛りを頼んで全て食べきれず・・・





乗車した夜遅くの電車にトイレが有って良かったなと。。。。



この和歌山線/登場時からの原色カラーの105系もあと3本のみになってしまいました。。
2014年08月26日 イイね!

陸上自衛隊・富士総合火力演習に行ってきました。

陸上自衛隊・富士総合火力演習に行ってきました。8月24日日曜日。。

午前0時20分にタケポン先輩他2名と地元の駅で待ち合わせし、サンバーに大人4名満載で一路富士山・御殿場を目指しました。。


当選率が低い総合火力演習の入場券ですが、今年は先輩の出してくれた往復ハガキが当選しました。。




ハンドルは私が握ったまま、新東名高速の富士山が見えるところで丁度夜明けを迎えました。。



久々の徹夜運転にも拘わらず、全く疲れていないのは久々の演習見学を前に、やはり適度な興奮状態に有ったからでしょう。。




そして、運良く駅前の駐車場を確保して、日本最大の蒸気機関車D52-72が眠る御殿場駅からシャトルバスの長い列に並び・・・







富士急の専用バスに揺られて15分・・・




富士山の麓の演習場に到着。。。


演習を見るまでが一苦労です。。




そして地面に敷き詰められたシートの上に案内されます。。

比較的早い到着でしたので、前列の方が確保出来ました。






スタンド席は既に満杯。。

一昔前は軍事ヲタク的な人しか来ていませんでしたが、今は子供や若い女性、普通のおばちゃんも来ていて隔世の感です。。

それだけ自衛隊に対する国民の期待が増大したと言えるでしょう。。





そしていよいよ戦車が登場。。

砲撃しないときは緑色旗を掲げます。






そしてお腹にズシリとくる砲撃時には赤い旗を掲出します。

これは、会場の子供たちに耳栓をするようにと知らせる気配り合図だとか。。









ヘリや様々な火力兵器が登場し、バンバン砲撃します。。。

感心したのは、この訓練が尖閣や竹島を視野に入れた島尖部での戦術を展開した訓練である事を明記し、解説されているている点です。。

実に解りやすい、的を得た訓練です。。。























炎天下の中、観ているのも疲れますが、クーラーの無い戦車に乗って訓練をする自衛官の方々には
本当に頭が下がりますね。。







自分は泥棒をしないから自宅に鍵を掛けないという行為は有り得ません。




自分は犯罪を犯さないから警察官は要らないとは誰も言いません。




自国は戦争をしないから軍隊は要らないという事は世界では当然通用する筈が有りません。。




我々は日本が日々この訓練をされている方々に守られているという事を決して忘れてはいけないと思います。





演習が終わると、戦車に乗って去って行く自衛官達に観客が総立ちで手を振ります。。






帰路のバスに乗るのに2時間待ちとなるほど大盛況でした。




帰りのハイウエイオアシスでの憩いのひと時。。。

平和日本を実感します。。





Posted at 2014/08/27 01:02:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記
2014年08月23日 イイね!

(レボーグ)WRX STI 現車現る。。。

(レボーグ)WRX STI 現車現る。。。今日は大阪スバルのお客様感謝ディ・・・

無料点検にサンバーを連れて行くと。。

なんと幸運にも新型WRX・STIに遭遇することが出来ました。。






発売は3日後から・・・


車体はレボーグ・・・

エンジンはレガシー・・・



雰囲気はインプレッサWRX・・・




大きなリアウイングが最大の特徴です。。




前から見ればレボーグそのものですね~




WRブルーがとてもよく似合います。。




後ろから見れば伝統のインプレッサWRXから受け継いだ純正WRXの遺伝子を感じさせるデザインですね~



しかもMTファン垂涎の6速MT・・・


新型エンジンはCVTとの相性が良いように開発されているため、6MTに対応させるためにわざわざ旧型エンジンを更新して積載しています。。






車内は革もふんだんに使われた落ち着きがあるリッチで大人な内装です。。




ブレーキディスクとキャリパが特別な車両であることを主張しています。。




新意匠のSTI標記も誇らしげです。


この車、来週には試乗も出来るそうです。。




欲しいけど手が届かない、MT好き永遠の憧れの車。。。

WRXは私にとって何歳になっても憧れる車であることは違いありません。。







さてさて、今日は昨日買ったカーナビを装着しました。。




ダッシュボードにポン付けしようと思いましたが、モノが予想外に大きく、最終型サンバーはダッシュボードが高いので視界に支障をきたすため、やむを得ずこの位置に落ち着かせました。

画面が大きく見易いのですが、目線を落とす必要が有りますので、凝視しないように注意しなければなりません。。

但し、タッチ画面操作をするにはこの位置が最適なので悩ましいです。。




※ナビのパーツレビューです。。↓↓↓
2014年08月21日 イイね!

カーナビ購入

カーナビ購入

3ヶ月ほど前から電源が急に落ちたり、全然違う場所を示したりと調子の悪かったポータブルカーナビの「ゴリラライト」が遂にご臨終。。。




まあ、ナビなんて殆ど使わない私ですが、今週末、ちょっと遠出をするので、近くに出来たカー用品店を下見した際に、ナビを新調しました。。。




まあ、ナビなんて消耗品で、ちゃんと行き先への道案内さえしてくれれば用を足しますので、お店で一番安いのを指定して、ガラコ等と一緒に購入しました。。



DATAWESTとかいう聞いた事の無いメーカー。。。

Made In China・・・・・


まあ、ナビなんて思いっきりお金をかけるか、案内さえすればいい安物を買うかのどちらかだという事が今回よく解りました。。

中途半端な値段で、中途半端な機能なのが一番ダメだと・・・。


当然、私は後者を選択した訳で・・・



税込、1万円ポッキリ・・・


PC通販で買えばもっと安いのは知っていましたが、色々見比べて検討することさえも邪魔臭くさくて・・・・。

取り敢えずお店の一番安モノを買った訳です・・・


果たしてきちんと動作するのやら・・・。



そして3ヶ月振りの洗車。。。



3ヶ月も洗車していないなんて・・・

仕事が忙しいと、人間が荒みますね~

まぁ、ようやく洗車しようと思える余裕が出来てきたと言う事で・・・。
2014年08月17日 イイね!

家族揃ってスーパームーンとお盆。。

家族揃ってスーパームーンとお盆。。今年は8月に入ってから、ご覧の様な通常の数倍の明るさのスーパームーンを見ることが出来ました。。

娘の友人から、今日の月は異様な明るさだとのメールが入り、屋外へ出てみると確かに・・・。



娘と妻と外で騒いで写真を撮ったりしていると、息子も2階から降りてきて、家族揃ってまさかのお月見。。。




息子と娘、滅多に家に居ないのに、2人とも彼氏や彼女と喧嘩したん??友達と遊べへんのん??

・・・と親は余計な心配をする訳です。。。



そんなこんなで、今年のお盆は台風襲来&天候不良ででなかなか墓参りに行けませんでしたが、今日、ようやくご先祖様の眠る大阪・夕陽ヶ丘のお墓へとお参りに行くことが出来ました。。




しかも7年振りに家族全員揃ってお墓参り。。。

先日まで、息子や娘は我が家の宗教は何かすら知らなかった訳で、毎年なら旅行やバイトに精を出しているところ・・・

(なんだかんだ言っても私も若い頃は何かと理由をつけてお墓参りに行きませんでしたが。。。。)



大学を卒業すれば息子や娘はそれぞれの道を進むから、家族が揃う事は本当に無くなってしまうでしょうけど、せめてお盆は亡き祖母や祖父を想い、お墓参りに来て欲しいなって、自分はそうしなかったくせに、子供達にはそれを期待してしまいます。。

親の勝手なエゴです。。


そして、ついでに近くの難波へ出て、先日取っ手が千切れた革製のカバンを修理に出しました。。




難波の老舗の鞄屋さん。。

MEID IN JAPAN の革製鞄も得意とするところで、古い鞄の修理も快く引き受けてくださいました。。。




その後は、車で30分程走ったところにある妻の実家のお墓もお参りしました。。





そして帰りは渋滞に巻き込まれながら・・・






やはり・・・







予想通りの展開と言うか・・・・

海が近いのに釣りも出来ません。。。。







娘や妻がいると、最後はいつもこうなるのが難点です。。
Posted at 2014/08/17 22:54:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記

プロフィール

「南海さんの高架下がドエライ綺麗になっていた件について http://cvw.jp/b/860472/40850625/
何シテル?   12/14 21:51
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
くっきぃくっきぃ * ネイジュネイジュ *
全力ジューシー全力ジューシー サンクラサンクラ

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる