• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FK106のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

シフトレバーの話

シフトレバーの話シフトレバーの方向についての思うところを少々。

まずはカイエン





そしてケイマン



こっちはR8





シフトレバー使用時のシフトダウンは先代カイエン、現行カイエン、そしてR8、すべて同方向でしたが718ケイマンは + - が逆向きなんですね。結構戸惑います。
パドルシフト特有の、繋ぐときの一瞬「抜ける」感じがなんとなくイヤでレバー使う事多いんですが、複数台の車を乗り換えることが頻繁にあるのでそのたびに間違えますね~。

あとケイマンで気になるのはシフトレバー前方周辺にいろんなスイッチをまとめすぎてて、押しにくい。しかも各スイッチが小さい。走行中にいじるのは危険なのでやめた方がいいレベル。
ハザードの位置関係もカイエンとは全く違うので未だにスムースに押せないな~。



燃費ですがボードコンピュータで見ると、小さいケイマンよりもカイエンの方が好成績をたたき出します(笑)。 ケイマンを前のめり気味に運転してるわけでもなく運転はどちらも同じ感じですが。 アイドリングストップもカイエンは信号が青に変わるまで平気で保てるけどケイマンは30秒もしないうちに「ブロロン!」と再スタートします。それが影響してるのかどうかわからないけれど燃費はカイエンの方がいい。でもどっちが運転してて楽しいか?と聞かれればそりゃケイマンですね~。

R8のように鋼の鎧を着たマシンがドッカーンと走っていくような感覚でもなく、もっと軽い感じですね。ロータスに近いかも。

Posted at 2017/11/07 14:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

洗車マニア

洗車マニア基本、どんな車でも洗車は自分でやります。あーでもアストロとメルセデスV、いわゆるミニバンに乗ってた時は自分でやらなかったかな~、大変だし、忙しい時期だったというのもあるし。

それ以外の車は昔から自分で洗うのが結構好きです。自分で洗ってみるまで気が付かなかったパーツの細かいディテールとか、微妙なラインとか、予想に反してチープな作りとか(笑)、いろいろ分かって面白いですよね。

で、新しく仲間に加わったケイマン君ですが、ホイールのところ奥までスーッとスポンジと手が入っちゃうんですね、、、こうなるとそこまで洗いたくなるという、、、。気付かずに済めばそのままスルーしたい作業がまた増えて。





新車のうちは金属系パーツが本当にキレイでいいもんですね。



Posted at 2017/08/16 15:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

新旧ミッドシップ対決

新旧ミッドシップ対決我が家に25年ほど居ついているミッドシップ車と数年前から仲間になったミッドシップ車。
とりあえず並べてみました。




うーん、エスプリと並べるとR8はTTにしか見えない... エスプリの車高の低さが改めて感じられますね。




リアから見てもやはりTT風に...R8も本当は結構車高低いんですけどね。



やはり一番の違いはホイルサイズですねぇ。エスプリが現役のころにはこんなサイズのホイルが将来の車に付くなんて誰も思ってなかったですよね~。
Posted at 2017/04/25 16:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シフトレバーの話 http://cvw.jp/b/860885/40680001/
何シテル?   11/07 14:36
仕事と遊びで海外にはよくいきます。年間で10回くらいですね。 東京(港区)とNY (少し郊外)と湘南西の海沿いに住まいがあります。 30年間やっているサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
楽しい一台。
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2代目・カイエン。継続してもう一度乗ってみることに。1枚目写真は旧車からの入れ替えの日の ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
BMWカブリオレからの入れ替えです。すごく楽しい車です。PASMとニトロ・ボタン付き。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
乗ってて楽しい。人に運転させてみると全然ダメな人が多くてそこがまた独特な所有欲を満たして ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.