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2021年03月31日 イイね!

【ジムニーシエラ】デイライト交換

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

今日は前回最後に書いた故障したデイライトの交換です。




こやつですが、片方の9発中3発(3発で1ユニットなんで1ユニットですね)がかろうじて点いてはいるもののものすごく暗い( ̄▽ ̄;)

で、手持ちのFLUXLEDと交換したものの多少改善はしたけどまだ暗かったのであきらめて取り外し。

アップガレージに行ったものの予算より高いうえに小さい(^^;

ヤフオク探してたらそこそこのがあったのでポチっと🎵

んで、来たのがこれ





薄いCOB LEDタイプ
薄すぎて軽くフレームが捻れてますが(^^;

試験点灯させるとこんな感じ




LEDバーのコードは短かったので取り外したデイライトの配線をぶった切ってハンダ付け。

後はハンダ付けの所を収縮チューブ着けてその上からグルーガンで固めてうえで絶縁テープでマキマキ。

んで、エンジンルームから適当に下に出して両面テープでグリル下にペタッ❗️









点灯






点灯させるとそこそこ目立つのでOKですね、奥の方に着けたので非点灯時は目立たないのでまあ良いかな🎵

まあ、安いということは当然中華なのでいつまで持つかな~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/03/31 16:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

【ジムニーシエラ】A/Cパワステベルト テンショナープーリー交換

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

昨日ですがジムニーシエラのエアコン・パワステベルトのテンショナープーリーにグリスアップしてたんですが着けるときにうっかりしてスプリングワッシャーを忘れて締めたためにプーリーのカバープレートの穴が歪んで叩き治したらクラックが入ってしまったのでこりゃ交換だなとスズキ自販へ(^^;

行ったんですが…なんか変だなと思ったら定休日( ̄▽ ̄;)

なるたけ早く治したかったので以前の仕事絡みで取引の有った部品屋さんへ

本日部品が届きましたので交換しました。

交換するエアコン・パワステのテンショナープーリー






元の状態






カバープレートがクラック入っただけなんでプーリーは大丈夫なんですが以前タイミングベルト替えた時にテンショナープーリー音でてるよと言われてたのとプーリーとセットでないと部品が出ないのでセットで交換します。

て、言ってもプーリーの固定ナット緩めてテンションボルト緩めてフリーにして固定ナット外して付け替えるだけです(^^;


プーリーを仮付けした状態





ベルトを掛けてテンション調整してナットを締めた状態





これでベルトの掛かり具合とテンション、プーリー固定ナットの締まりを確認して完了(* ̄∇ ̄)ノ

ちなみに交換したプーリーのカバーはこんな状態









スプリングワッシャー入れ忘れて締めたとはいえシャフトとプーリーの間にここまで隙間はない筈なんですがね~( ̄▽ ̄;)

とりあえずこれにて交換完了(* ̄∇ ̄)ノ

と思いきや今度はデイライトが片方9発中3発が消えてはいないもののほとんど点いていない( ̄▽ ̄;)

外して持ち帰りバラシて手持ちのLEDに替えてみたんですが規格が違うのか多少よくなったもののまだ暗い( ̄▽ ̄;)

治しようがないので明日アップガレージでも行って物色してきます(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2021/03/25 21:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月03日 イイね!

【ジムニーシエラ】ベルト交換

皆さんお久しぶりです( ̄▽ ̄;)

年始のあいさつもしないままはや3月になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、久しぶりの車弄りはベルト交換です。

先日、エンジンルームの軽い点検をしてると、ふとクーラーベルトを覗いたらベルトのリブの間から光が見える( ̄▽ ̄;)

下に足を入れると見えなくなるので明らかに裂け目がある!Σ( ̄□ ̄;)

ということでスズキ自販に部品をと行ったんですがベルト二本(ファンベルト、クーラーベルト)で価格が予定よりも高い(^^;
(ちなみに約5000円)

今の私にはちと高いので密林で社外品(といってもマツダ部品)が半額位だったのでポチっと‼️





本日届いたので早速交換しました。





元の状態。
見た目それほどではないけどやはり少し傷んでますね。


まずは、クーラーのテンショナープーリーを緩めます。




で、テンショナープーリーのアジャストボルトを緩めます。




ある程度緩めるとベルトが外れます。

そして次はファンベルト。
オルタネーターのアジャストボルトを緩め





オルタネーター下の固定ボルトを二本緩めます。







で、オルタネーターをエンジン側に押すとベルトが緩みます。

後はファンがあるので少し知恵の輪ですがうまい事やって外します。

外したベルトはこんな具合





クーラーベルトは一部裂けてます( ̄▽ ̄;)

ファンベルトはとりあえず大丈夫ですが細かいヒビはありますのでどちらにしても交換時期ですね。

後は逆手順でまずはオルタネーターからベルトをはめてオルタネーターをベルトの張り方向(フェンダー側)にバールや棒で押してベルトのテンションを確認しながらアジャストボルトを締めて張りを確認。
OKならオルタネーター下のボルトを締めます。

次はクーラーベルト。
ベルトを掛けて入らなかったらアジャストボルトを緩めてベルトを掛けます。

後はアジャストボルトを締めてベルトの張りを確認。

いい感じにテンションが掛かったらテンショナープーリーのボルトを締めて完了👍️





作業完了後の各部締め付け点検とエンジンをかけてのチェックもOKでした。

これで、エンジン関係の消耗品交換はほぼ終わりかな。


ただ、家のシエラくん暖気運転を中途半端にすると走行中2速に上げた時にエンジンが反応しなくなり止まりはしないものの吹けなくなる症状が出るんです( ̄▽ ̄;)

まあ、そんな時はギア下げて空ぶかししてやればどうにか調子が戻ってそれ以降は問題ないんですが原因不明なんで気持ち悪いです( ̄▽ ̄;)

点火不良かインジェクターが燃料詰まりでも起こすのか?
感じではややカブリぎみかなとも思いますが…

たまになんでやっかいです(^^;
Posted at 2021/03/03 17:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

【ジムニーシエラ】プラグ交換

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

今日はジムニーシエラのプラグを交換しました。


というのも、この間の土曜日県外移動が解除されたこともあり久しぶりに銭司聖天さんに行って帰りに木津川の河原で軽く走ってたんですが4Loでアイドリングで走ってたら急にアイドリングが2000回転位まで上がって異音発生❗️

どこから異音がするのかと下を覗いて見るもわからず一旦エンジン止めて再始動するととりあえず正常に戻ったものの、帰り道に2度エンジンが吹けなくなり2度目の時にちょうど親戚の整備工場の前だったので緊急ピットイン( ̄▽ ̄;)

見てもらいましたが原因不明(^^;

おそらく点火系だろうとの診断でとりあえずプラグ交換して様子見てとのことだったので本日プラグ交換しました。





外した元のプラグ TORCH製 K6RF









外して見た感じではそれほど問題が有るようには見えなかったものの少し締めが緩かったのとオイルが着いていたのでひょっとするとこれが原因かな~と( ̄▽ ̄;)


で、今回変えた新品プラグ










NGK製 BKR6Eです( ´∀`)

とりあえずプラグ交換して試運転したところとりあえず問題無し🎵

ただ、異常が有ったときも数10㎞ごとでないと出なかったので再度距離を走ってみないとなんともいえないですね( ̄▽ ̄;)

これで再発するようならプラグコードかコイルだなσ( ̄∇ ̄;)


Posted at 2020/06/23 23:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

【ジムニーシエラ】フロントラテラルロッド交換

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

今日はまたまたヤフオクを徘徊してると欲しかったフロントの調整式ラテラルロッドを発見❗️

少し悩んで即決だったのでポチっとしちゃいました。

そもそもなんで調整式ラテラルロッドが欲しかったかというとシエラ君買ったときからフロントはノーマルラテラルロッドだったんでタイヤの出幅がずれたままだったんです( ̄▽ ̄;)

で、物はこれ





交換はそのまま両端のボルトを外してとりあえず元の長さに調整して取付。








交換取付後タイヤの左右の出幅を調整してラテラルロッドの交換は完了。














後はラテラルロッドの調整でハンドル位置がずれるのでリレーロッドを調整(位置合わせに手間取りました(^^;)して完了しました。

とりあえず、ジャダー(シミー現象)もでず大丈夫みたいです(* ̄∇ ̄)ノ



Posted at 2020/06/14 16:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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