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橋本 南のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

冬支度2017

バンパーとフェンダーを止めているボルトと、ファスナークリップを外した。


97.7fにとっては、スタッドレスは冬支度ではなかったかもしれない。

元宇品。昨年、試乗したコースへお礼参りにいった。
タイヤが厚い分、路面の継ぎ目などをいなしてくれる。路面のうねりを拾った姿勢変化で前が入っていくのは、きっと前トウが多いから、調整でどうにかできる。リヤがアバレるのは空気圧のバランスをもう少し調整。と云った感じ。

97.7fが来たときは、ボディの補強を考えていた。スタッドレスに換えてから不満はほぼ解消。もう少し慣れたらメンバブレースは欲しいと思うだろう。今は、バネのゆるさとインチダウンのゆるさがバランスしていると思う。


多少乗って、燃費が見えてきた。最初の目標は20km/L。ブーストコントロールを細かくすれば、きっと大丈夫。

2500kmを越えて、エンジンがなじんできた感じ。オイル交換をしてもらった。
Posted at 2018/01/17 22:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2017年12月20日 イイね!

フォグカプラー

フォグカプラーをフロントハーネスの補修用で入手。

みて、2極、刻印から住友、シール材から防水、ターミナルサイズが1㎜以下が判った。
定規を当てて、高さ17㎜弱、幅17㎜強、奥行き22㎜くらい。
付いている線は0.2sqくらい、しかも、プラスとマイナスの印はナシ。LEDって極性があったハズ。


ネットでみると、住友、TS防水シリーズ、0.64、ケースはF(6189-1161)辺りだろう。
http://prd.sws.co.jp/components/jp/list.php
対になるモノは、M(6188-4797)だろう。
http://prd.sws.co.jp/components/series/pdf/jp/tss.pdf

あまぞんでヒットした。住友電装 025型 TS 防水 2極 カプラー・端子セット。
頼んだらすぐに送られてきた。


試しにハメてみたら、OK。でもMのロックがかかってしまい、壊れた洗濯バサミのバネからSPツールを作成。
極性をみた方が、リレーの電源が安定すると思うので、SWを組んで通電試験の必要あり。


ボディハーネスが判らないから、想像で、リレーから入ってきて、点灯して、アースで終わりではないか???
アース側を調べる必要あり。電気とって、リレーして、スイッチ入れて、ダミーでも通電信号を戻す??
リヤフォグが、フロントフォグの通電を確認して論理回路が成立なのか、スイッチさえ入ればイイのか、不明。

きっと、無難なのはフロントハーネスにマイナスを戻す、だろう。
0.2sq線が使えるリレーってあるのだろうか??LEDは熱を持たないから線が細いのか??


1か月点検をしたら、タイヤの空気圧を上げられてしまい、運転していても酔う。
空気圧を、前が230kPa、後ろは210kPaにした。落ち着く。ロードインデックスからみればまだ高い。
Posted at 2017/12/20 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2017年12月13日 イイね!

発電_その2

追加メーターで発電タイミングをみていた。ずっと14v付近で充電している様子。アイドリンストップはなくなった。バッテリーが弱っている様子。

仮説を立ててみた。97.7fは、車庫に入れている間キーをロックしていない。すると付近にドライバーが居ると想定しキーを探している。また、悪いコトに車庫の真上、97.7fから2mくらいの場所で作業をしていて、常にキーが近くにある。または、新たに導入したピボットのOBMが電気を使う。

仮説1.ドアをロックしておけばバッテリーは減らない。
 対策1.車庫にしまったら、ドアをロックする。
仮説2.ピボットのOBMがOBD2のB+から電気を取っている。97.7fは、点検モードと思って駐車中もOBD2と交信をしている。
 対策2.ピボットのOBMのB+とACCを別から給電する。

仮説1はやってみたが、すぐには効果はわからない。
仮説2の対策作業をした。ピボットのパッケージに入っているINGコード(黄色)のヒューズを分解して、B+のコードとした。ACCの赤コードをヒューズを噛ませて新規作成した。ピボットのパッケージケーブルは1か所切ったが、繋げば元に戻せる。B+もACCもヒューズを噛んでいて、どちらを主電源にしているか判らないが、一応動くのでヨシ。

ナビのある生活に慣れてしまったため、ナビのSDカードを発注。
フォグの準備で、ピンサイズをみるために、フォグカプラーを発注。


ひでさんとプチオフした。
てるりんさんともプチオフした。


ヒューズサイズ
ピボット、OBM、B+=3A
ピボット、OBM、ACC=3A
Posted at 2017/12/13 20:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2017年11月29日 イイね!

追加メーター入れ替え

ターボだから、ブーストと油温計が欲しいと思い追加メーターのオプションや、取り付けを探していた。
以前にコメントでご紹介いただいた、pivotの追加メーターの方が安上がりと判り、付け直した。

小さいと思っていたが・・・小さい。
水温、油温を出しておくには問題なし。当面バッテリーが復活するまでは、電圧は必要。コロコロと値が変わるブースト計は別置きの大きなモノにないと、進化した目では追い切れない、ムリ。
OBD2の分岐が当面の課題か???




pivotは、OBD2のB+で動く。B+は、常時電源だからバッテリー負荷が不安だったけれど、データが流れないと起動しない様子。また、賢いのかもしれないが、常時電源でバックアップして設定を内部メモリーしていない。別から電源を取らないと、電気流量不足で起動しない可能性もある。

ナゼ??、pivotはACCが黄色線なのだろうか???

ヒューズサイズ
ETC=1A
pvot、OBM=3A
Posted at 2017/11/29 21:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 97.7f | 日記
2017年11月22日 イイね!

リンゴ狩り2017

思ったよりも載らない。ラゲッジが狭く、箱を選ぶ、ナシ箱とブンタン箱がちょうどイイ。


解っていたことだが、坂道発進がツラい。60キロのリンゴで後ろが沈み込むほど重く、前輪がスリップして、直結4WDになって発進した。
エンジンに負担を掛けて山を上って下りたら、電圧が13v近くになった。
タイヤの空気圧を230kPaの通しにしている。後輪が少し高いかも・・・。

1日で軽油が6円値上がった。燃費は、メーター読み24.0km/Lだったが、出る前と同じカッチン止めで385.3㎞/17.96L=21.45km/Lだった。

頼んでいたフォグのスイッチとリレーが届いた。ウインカーレバーがASSYで来るとは思わなかった。
Posted at 2017/11/22 21:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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