車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
ショックの交換をした。
タイロッドエンドリムーバーが無理をしたら砕けた。ナックルを変えたから仕方なし。で、肉厚なモノを購入した。今度は肉厚が裏目に出て、ナックルにうまく掛からなかった。で、掛かるように削った。ショック交換よりもタイロッドエンドリムーバーを削っていた時間の方が長かった。


後輪の、キャンバーカムの位置を確認したら記憶と違って、左が短く、右が長かった。ほぼ調整代がナイと云われた件もコレだと思った。きっと、左へ行きたい位置関係だろう。前輪を右に振って斜めに走っているイメージ。
> 機械がはじき出した前輪だけの直進位置がずいぶんと違って驚いた、というか腑に落ちた、後輪がおかしい。
で合っていると思った。


キャンバーカムの位置がそろうように、車高を作ろう、と考える。

とりあえず、左右のキャンバーが合うように組み立てた。トウも変わると思い、トウの確認をした、左は、調整代がナイほどインを向いていた、右はほどほどだったので、平均をとった位置に合わせた。なんとなく右がトウアウト。右に向いて走る様子、ハンドルが5センチほど右に向いたところでバランスした。


バネが遊ばない2mm上げで標準車高と同じくらいだった。が、なじんで来たのか下がったので、前は2回転、後ろを10回転上げた。

後はアライメント調整に任せよう。

で、アライメントをとった。
今回もボディーファクトリー荻野さんにお願いした。後輪は、元の位置に戻った。前輪はキャスター調整ネジを左右合わせていただき、他はそれなりにしていただいた。キャスター調整ネジの左右差は、左が7㎜強長かったコレを詰めた。


持ち帰ったアライメントデータをもとに、キャスター調整ネジの左右差は7㎜強の意味を計算してみた。ナックルの長さをだいたい測って465㎜を仮説にすると、左右差は9.3㎜となった。アライメントの基準値を0扱いすると、左は6.1㎜足りなく、右は3.2㎜多い。過去のボディアライメントデータと突き合わせて読むと、左はアッパーアームが2.5㎜前進していて、右はアッパーアームが2.5㎜後退、テンションロッドで2.0㎜前進となる。細かい数字が噛合わない。対応策は、アッパーアームの取り付け位置を調整、左のテンションロッドを2~4mm延長する。でイイのだろうか???


ボディ的にみると、3㎜を超える値はないから誤差範囲なのだろう。
Posted at 2016/11/30 18:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | みすえむ. | 日記
2016年11月02日 イイね!
6月に
> 路面変化に過敏で怖くて100の巡行にはまだ届かない。
9月は
> 新東名を100km/hで走るとハンドルの直進部分が2箇所ある感じがする。気のせいか???
10月では
> 関越を100km/hで走るとハンドルの直進部分がはっきり2箇所あった「気のせいか」ではなかった。疲れる。
ショックアブソーバーの抜けだろう、と思った。でも燃費イイ??でアライメントを測っていただいたが、トウに変化はなかった。キャンバーは下がった右後に引かれるように10分くらい増えている。キャンバーが多いほうが路面抵抗が少ないのか???
機械がはじき出した前輪だけの直進位置がずいぶんと違って驚いた、というか腑に落ちた、後輪がおかしい。

きっと燃費がよかったのは、燃ポンの供給量が足りなかったから、だろうか???関越で100km/h出たのは下り坂のごく一部、平らなところでは70km/hがイイトコロだった。

東北に行く前に、エンジンオイルがヘタっている感じがしたので、BPクラシックを0.2L入れていた。
オイル交換時期を過ぎていたが、近所のABのクーポンが送られていたので、クーポン期間まで待ってオイル交換をした。今回のオイルはモリドライブPLUS5w-30。レスキュー5w-40がよかったが、取り扱いをやめたらしい。店員さんの説明曰く「アクトプラスよりもプラスの方がレスキューに近い」らしいので、そうした。抜けたオイルの量は4.5Lだった。オイル交換ついでに点検をしていただいたら、バッテリーが弱っているとのこと、3年半5万キロ強使っていたので、交換した。AQバッテリー3というカオスのOEMを薦められたので、それにした。
自主性がないな、と思った。


JAFさんに引かれて入った修理から出てきた。予定の順序に変更があった、ので、ショック交換の準備でカーゴスペースをバラした。
Posted at 2016/11/02 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | みすえむ. | 日記
2016年10月26日 イイね!
カレーランチプチオフ参加の皆様ありがとうございました。
terurin51さんに声をかけていただきカレーランチプチオフ会に参加した。
KA24さんがスケートされるとのコト、ご一緒できたらうれしいと思った。


車検準備に勤しんでいたら、エンジンが黙った。最初のうちあった初爆さえ来なくなった、ヒューズを確認したが切れているモノはなかったので、フューエルポンプだなと思ってJAFをお願いした。いつものディーラーは休みだったので、近所で開いているディーラーに持ち込んでもらった。燃ポンだと云われて、置いてきた。
最近燃費が良かったコトに、納得がいった気がする、燃圧が低かったから思ったよりも燃料を送っていなかったのだろう、と思った。

プチオフで止まらなくてよかった。


事務連絡
スタッドレスタイヤの幅。
ミシュランXI3、195/60R16、6.5J=206mm
ミシュランXI2、205/55R16、6.5J=215mm
ミシュランXI3、215/55R16、7.5J=233mm
ミシュランXI 、225/50R16、7.5J=233mm

注)試着できます。7.5Jホイールは後ろにしか入りません。トヨタ純正平座のホイールナットをお持ちください。
Posted at 2016/10/26 17:15:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | みすえむ. | 日記
2016年10月19日 イイね!
今考えているコト。

CDケースの四隅をタイヤの位置としたモデルを作った。


元々四隅はバネで支えられているので、重心のみで支えた。
事故の歪みで下がっている右前にライターを置いて傾いたイメージ。


左前を軽く叩くとコトコトという。コーナーウエイトの考え方で、左前と右後ろにコインをかませると安定する。

だったら、右後ろだけに多くかませて、左前を右前と同じ高さにする。モデル上は安定する。が、みすえむ.に持ち込むとどうなるのだろうか???



箱パソコンの電源が不安定になり、イロイロやってみたが、隣の部屋のコンセントから電気をとったら治った。が、その間にwin10が初期化されて、インストールしたソフトも消されてしまった。インストールやら、初期設定やら面倒くさいと思いつつ・・・。VISTAダウングレードXPから8.1からwin10だから無理があるのかもしれない。
10年使っているプリンタが夏に黒を出さなくなって、困っていたが、涼しくなったら戻った。もう少し使う。
Posted at 2016/10/19 20:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | みすえむ. | 日記
2016年10月12日 イイね!
久しぶりに秋の東北を訪ねた。

往路は、R16-R299-R407-R122-R120-R119-R121-R13-R105(相乗り国道は元の数字のまま)とした。
会津西街道は、路肩工事をしていた。除雪車は難しいかなと思った。
大峠は、以前の急こう配やUターン路はなくなり、トラックがたくさん走っていた。


むらっこ物産館でクリを買って、蕎麦を食べた。浅利酒店の姐さんは忙しい様子、配達の準備を手伝って「また明日」と別れた。



阿仁でクリを買って、第2の目的地の五城目(ごじょうめ・ごじょうのめ)町に行った。清流の森と、クラウドファウンディングのシェアビレッジプロジェクトとちよだ五城目交流館をみたいと思っていた。

農家レストラン清流の森は3時前に着いた。ラストオーダーは2時半で食事はできなかった。盆城庵(ぼんじゅあん)が開いており奥さんに案内と説明をしていただいた。要約すると古民家を使った自炊宿泊施設だった。一泊1,500円、布団は別、一人でも可ってすごいと思った。今度は予約を入れて食材など装備をして、泊まりたい、と思った。寒い季節はキビシいか・・・一人だと冷える。

五城目の道の駅でクリと夕食を買い、シェアビレッジやちよだ五城目交流館のあたりを付けた。近くまで寄れたけれど、クルマの置き場をみつけられず断念。大潟村の端を走って、秋田市の宿に入った。大潟村の道は真っ直ぐで・・・まっすぐ走らないみすえむ.では怖かった。

翌日宿で朝食をとり、浅利酒店へ。途中雲沢観光ドライブインの自販機のうどんが気になり立ち寄ったら、うどんの仕込み中で、自販機の中を見せていただいた。温かな缶コーヒーを買ってドライブインを後にした。

浅利酒店さんにただいまと戻った。トーサンのクリ焼きをみて、阿仁で買ったクリを焼いていただき・・・熱い焼き栗は一段とおいしかった。お昼を一緒にさせていただき、うだうだと話をしていた。沢山のお土産をいただいた、ありがとうございました。

復路は、時間が押していたので、新潟経由で。途中ナビ任せに新潟バイパス東側あたりから小出まで山道を走った、距離は短かった気がするが、時間をとられた。時間が厳しくなったので最後は関越に乗り関東に戻った。
関越を100km/hで走るとハンドルの直進部分がはっきり2箇所あった「気のせいか」ではなかった。疲れる。
Posted at 2016/10/12 18:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | みすえむ. | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ サバンナRX-7(SA)」
何シテル?   11/30 18:56
橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTです。 オーディオとナビの工事は一段落です。足回りはタイヤだけ交換しました。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45
お友達
PCオーディオをお金をかけないで、じーたに持ち込もうとしております。興味があったら声を掛けてください。
33 人のお友達がいます
じゅんががじゅんがが * hide-jza70hide-jza70
キム.キム. KA24KA24
イナっち@IS300hイナっち@IS300h 38BP5E38BP5E
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.