• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

みた

みた みんカラのアフィリエイト?から、近所のスバルでBRZが見られると判ったので、見てきた。
みたのはシルバーのSのATオプションあり。

第一印象はGS31(S30系フェアレディZの2/2のEGI)そっくり。いい。
以前にアムラックスでみたFT86プロトタイプとは随分とイメージが違って丸かった。色の違いかな?プロトタイプはエッジが立っていたイメージ。

外観をザックリ。後輪が小さい、デザインの都合かな?見なれたはずの215/45R17が小さい。じーたさんの以前の前輪ってこんなに小さかったかな?タイヤはネットに出ていた試乗車と同じミシュランPRIMACY_HP、グリップが悪いとは思わないけれど、この車重に合うのだろうか?

座って。シートがいい、深さと座面長のあるシートは以前のインプレッサと同じイメージ。ハンドルが小さい。メーターはRS200の後期MTにそっくり。0rpmと0km/hが真下だったらもっといい。インナードアハンドルがじーたさんと同じ位置、ココって2ドアクーペ専用モデルとしては如何なモノ?低くい位置でデザインに溶け込む感じがよかったかな?後席が深い背もたれが高い、昔のポルシェ風でいい感じ。

で、細部をほじくると。気になるのはガラス「SUBARU」のプリントが無い。「AGI」旭硝子、妥協点か。いっそ「LEXUS」とか「○フ」・「トヨタ」とか・・・冗談。PCD=100、昔のインプとかレガシィサイズ。スバルのホイールのみだと思った、BG5-Aの線の細い6.5J-16が似合いそう、純正流用好きの勝手な見解。

エンジンルームをみて。エンジンとボンネットの間が広い。ファンベルトって云うのか、水ポンやオイルポンプ・オルタ・エアコンなどを回すベルトが1本、エアコン不要でもベルトを外せない。ラジエターとエンジンの間がガラガラ。これだったら037ラリーみたいに前を切り落としたデザインでもよかったような・・・、好みの問題だろう。ヒューズボックスをみせて戴き、ヒューズの名前を確認、EFIだった。EGIは現行インプSTIで終わりかなと思った(新型インプの燃料制御は知らない)。リヤデフは180Ror7.5inchどっちだろう?初代レガシィの香りが消えていくコトが少しさみしい。

RAがいいな。エアコン不要。廉い白がいいな。もっと軽量化して欲しいな。15inch仕様のブレーキって?S2000レギュレーション?国内のダートイベント?まあ195/65R15が入りそうで好感度。スピーカーレスも○。

ドアにちょこっとある三角窓は開かない感じ、開いたらいいのにな。ルーフベンチは必須。

カタログをみて・・・リアトレッドが広い、ホイールベースを短くしたらオーバーステア気味に成ってしまったのか?軽快感が少なそう・・・。フロントのオーバーフェンダーが出るかな。リアはインプSTIの流用と考えたらOKだけれど、フロントはもう少しどうにかなったろうに・・・。ファイナル3.727、スゴくいい!!!

C型くらいに期待したいな。2座でいい、最初からフルバケ、ってFDのRX-7の末期と一緒だな。

GRBボディにこの駆動系だったらすごくいいのに・・・それは出ないな。


みただけ。持たないコトには価値が解らないクルマなのだろう、と思った。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 20:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/09 07:08:04
見て、想像するのは楽しいですねウィンク
ウィンドウショッピングの様ですww

次は試乗して下さい!
コメントへの返答
2012/02/09 08:59:51
楽しかったです。触れたのがずっごくよかったです。

RAで3.7ファイナルの試乗車があったら乗ってみいたい!!!ディーラーの人にはRAは展示車も出ないだろうって云われました・・・。インプのRAも最初に見たのは中古車でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

橋本 南です。 あるてっつぁ じーた AS200 Lえでぃしょん 6MTです。 オーディオとナビの工事は一段落です。足回りはタイヤだけ交換しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FOCAL 170V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 13:35:52
TRUST GReddy GReddy インテリジェントインフォメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 22:14:36
R34スカイライン!!フロント廻り修理でーす!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 00:03:45

お友達

PCオーディオをお金をかけないで、じーたに持ち込もうとしております。興味があったら声を掛けてください。
34 人のお友達がいます
KA24KA24 * キム.キム.
hide-jza70hide-jza70 【0247】【0247】
ぼんじん@CU2Wぼんじん@CU2W 38BP5E38BP5E

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ みすえむ. (トヨタ アルテッツァジータ)
基本的にノーマルが好きです。 でも、カーナビ付けました、無いと迷子になります。 オーデ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.