• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=masa=のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

懐かしいR31 GT Passageの写真が

懐かしいR31 GT Passageの写真が書類を整理していたら懐かしい写真が出てきました。

20代の頃に乗っていたR31 SKYLINE GT Passage TWINCAM24V(5MT)!
この車、色々あって4ドアなのに2ドア顔になってます。さらに、GTオートスポイラー付きでしたが、GTS-Rのバンパーと同じくGTS-Rの固定式スポイラーに変わっています。なかなか良いでしょ?


撮影場所が何故かトヨタのディーラー構内です。いつだったか、何でなのか思い出せないのですが、他の写真を見る限りでは、誰かにぶつけられています。自分で擦った記憶も有りません。






トヨタのディーラーには後輩と友人が務めていたので、トヨタでも治せる?的に持って行ったのかも知れません。

この車、もう一度乗りたいです。
色もこれと同じがいいな〜。
Posted at 2017/11/14 15:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKYLINE | クルマ
2017年11月06日 イイね!

ポチッた物が到着!

先日ポチッた物が到着しました。


さっそくやるか〜。
という事で、今日はフロントだけ作業する事に。

先ずはノーマルの方から。
スプリングコンプレッサーをスプリングに引っ掛けてジコジコ〜ジコジコ〜。電動インパクトでアブソーバーの頭のナットをダダダダダ〜っと外して完了〜。
ショックアブソーバーはザックス製でした。


ゴム類は激しく傷んでました。
使えるのはフロントのスプリング下側のゴムのみ。


この後、装着中のフロントサスを同じようにバラし、今度は上の画像のザックス製ショックアブソーバー+Apex製コイルスプリングの組み合わせにしました。ガンガン作業してたので画像は有りません。
KONIの方に付いていたアッパーマウントも怪しい感じだったので、ザックスの方に付いていたアッパーマウントを使用。組み上がって装着完了です!

そこいらを一周テスト走行の結果…。

左前脚からの振動は無くなりました!
他は今のところ問題無し。

と言う事で、振動の原因は、アッパーマウントかショックアブソーバー。いや、両方かも知れません。ショックアブソーバーは抜けてしまってましたし、アッパーマウントのベアリングもゴリゴリでした。

後日、リア側だけ同様の作業をします。リアショックアブソーバーも抜けてるな、こりゃ。
Posted at 2017/11/06 12:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA
2017年11月02日 イイね!

ポチッとな

作業用に工具をポチりました。





以前、充電式インパクトを持っていたのですが、壊れて廃棄済み。持ち歩かないので100vのにしました。スプリングコンプレッサーは手動でジコジコやるタイプ。どちらもアストロの安価なものですが、使用頻度も少ないだろうからこれでOKです!
Posted at 2017/11/02 23:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA
2017年10月30日 イイね!

純正ホイール

以前、純正ホイール+スタッドレスを盗難されました。数ヶ月後、犯人は逮捕されたのですが、モノは行方不明に。
ーと少しだけ困っていたのですが、ランチア・テーマ・オーナーズ・クラブのメンバーさんからホイールをお譲りいただきました。今日、到着しました。


「少しだけ困っていた」と言うのは、盗難発覚した頃、純正ホイールへの換装を計画していたからです。ピニンファリーナby BBSも悪くは無いのですが、なんかチョット違う。
テーマ・セダンはピニンファリーナは絡んでいないのです。SpeedlineやO.Z.等でも良いのですが、純正ホイールのデザインも好きなのです。

それと、装着中のピニンファリーナby BBSホイールには205/55R16タイヤがついています。このサイズは前オーナーさんの勘違い?で装着されたのだと思います。本来は205/50R16でなければなりません。現在、スピードメーターは-10km程の感じで指針しています。100km指している時は110kmくらいで走っているようです。レーダー探知機との差異なので、正確ではありませんが…。

いただいた純正ホイールは画像の通り、ディスク面に劣化がみられます。時間がある時に、ディスク面のクリアを剥がして磨くつもりです。磨いてその後どうするか…。キレイになったらクリア吹いてポリッシュホイールに。キレイにならなかったら、シルバー系の塗装をしようかと考え中です。塗装した後、タイヤ装着です!タイヤは205/55R15又は、195/60R15のどちらかに。(いつになるやら)
Posted at 2017/10/30 20:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA
2017年10月24日 イイね!

レンタルハブ

先週から左前脚のガタゴト異音が気になっており、自分でも確認してみたのですが異音特定出来ず。で、今日主治医にみてもらいました。ハブベアリングのガタが確認できました。


換えのベアリングは持ってませんでしたが、ベアリングが見えるまでどんどん外されて行きます。リフトとエアツール、有ると捗りますね。


で、ベアリングが見える状態に。


主治医の中古部品ストックの中から同じ物を発掘して、ベアリング入手までの間、レンタルしてもらう事に。


これで、とりあえず大丈夫かな?
と思ったら・・・。
ハブベアリングのガタつきは解消されましたが、ガタゴト異音は変わらず。

とりあえず、この前交換したサスを元に戻してみようと思います。
Posted at 2017/10/24 21:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA

プロフィール

「[整備] #テーマ 続々・サスペンション交換後の修正作業2 http://minkara.carview.co.jp/userid/861135/car/2131639/4521023/note.aspx
何シテル?   11/20 15:23
ランチア・テーマ8.32を手離して以来、趣味車切れ状態でしたが、縁有ってランチア・テーマ turbo16v LSに乗ることになりました。 テーマはこれで3台目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GW2日目~ 仮想ハルヒル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 07:24:30
【なぜ古い車は排除されなければならないのか??】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 00:51:16
Lancia Club Japan 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2013/12/10 22:35:52
 

お友達

お友達募集中~♪
46 人のお友達がいます
(株)雷電(株)雷電 * lancia_deltalancia_delta *
kazHFkazHF stratosstratos
紺の豚紺の豚 えば(ebaebaeba)えば(ebaebaeba)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K12 march最終型です。 本当はチャイナブルーを探していましたが、さくらパールを購 ...
ランチア テーマ ランチア テーマ
6台目のLANCIA車 THEMA turbo16v LSです。
ランチア デルタ ランチア デルタ
4代目のLANCIA車。DELTA HF Integrale(8v)です。 購入当時から ...
ランチア テーマ ランチア テーマ
3台目のLANCIA車.THEMA turbo16v(5MT)です. この佇まいが好きで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.