• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=masa=のブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

地元でメタボw?

今日は午前中で仕事終了〜。
今年の営業を今月末で終えてしまう横浜のかき小屋に行ってきました。march出動です。
http://www.hiroshima-oyster.com/area/yokohama.php

このかき小屋の事は昨年、テーマ・オーナーズ・クラブのメンバーさんから教えてもらい、去年も行ったのですか、炭火で焼く牡蠣の旨さに惹かれ、今年も行きました。本当はもっと早く行くつもりだったのですが、降雪やら降雪やらで延びのびになってしまいました。


平日・夕方と言う事で、行列無しで入店し、焼き牡蠣スタート!


妻と2人で牡蠣ばっかり合計3皿・約3kgでギブアップ!もう一皿行けそうでしたが、帰りの事も考えてフィニッシュ!

帰りはお約束の保土ヶ谷バイパスの渋滞に少しだけハマりましたが、思いのほか流れていました。

が!

見たいテレビドラマが有ると言う事で、横浜町田から東名→海老名JCTから圏央道を走り、何とか20時前に帰宅!隠蔽操作の最終回に間に合いました(滝汗。

横浜かき小屋は今月末で今年の営業は終了し、昨年のような延長は無しーとの事でしたが、横須賀かき小屋は5月の連休まで営業するそうです。土日祝日は道路は混みますが、プチドライブ&焼き牡蠣、オススメです!
Posted at 2014/03/24 22:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | march
2014年03月23日 イイね!

続・洗車

昨日、日没によりコーティング剤の拭き取りが完了しなかったので、朝から作業再開。明るい陽の下、拭き残しをチェックしながらの拭き取り作業。2時間程の作業でした。

で、とりあえず完了。



パッと見キレイですが、満足出来ない仕上がりです。ボンネットとトランクリッドはムラが目立つので、今度、一部やり直します。

Posted at 2014/03/23 12:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA
2014年03月22日 イイね!

天気も良いし洗車!

洗車してもすぐに花粉で汚れてしまうのですが、汚れていた&ヒマだったので洗車開始。



マーチ、洗車完了。

いつものシュアラスターのコーティングシャンプーで洗って、久々にキイロビンでフロントガラスをクリーニング。更に、余ってたガラコを塗布。

次はテーマ。
サンプルでいただいたコーティング剤を試してみる事に。
まず水洗車します。次に、洗浄剤を薄めた液をスプレーボトルに入れて洗浄します。

洗浄後、30分放置し、洗浄剤を水で洗い流します。
次にコーティング剤を塗布。

スポンジで塗り延ばし、60分乾燥。乾燥したら拭き取りながら磨きます。
思った以上に拭き取りが大変。地道に拭き取りしてましたが、日没。残りは明日やります。

拭き取りした後は塗装面が平滑化されていて、キレイになってます。でも、拭き取りがしんどい…。塗りムラもあるし、明日あした〜!

明日は朝から8.32の調子確認にプチドライブに行こうと思ってたのにな〜。残念…。
Posted at 2014/03/22 18:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA
2014年03月17日 イイね!

メタボツアーin上州

先月、仲間内で「温泉行きたいね〜と」言う話が出て、「温泉&ドライブだね」って事で行ってきました。
ドライブ−と言っても乗り合いで、温泉−と言いつつ、ハイカロリーメタボ・ツアー。(汗
群馬県内在住のHさんが色々アレンジしてくれていて、楽しい&美味しいツアーでした。

集合場所から群馬方面へスタート。今回、私が乗っている8.32の前オーナーでもある、YさんのLANCIA LYBRA WGNに乗り合いです。助手席で私がiPhoneでグーグルマップを確認しながら進みます。途中、一人ピックアップ後、関越道方面へ進みましたが、練馬から渋滞の表示(GoogleMap)。中央道⇨圏央道⇨関越道へルートを変更。鶴ヶ島で関越道に合流した時にはもう渋滞も無くなってました。赤城ICで降りて、Hさんと合流〜。Hさん、THEMAで迎撃してくれました!

第1目的地はココ

※画像はお借りしました。
http://www.cm-tokyo.com/nagai/

モツ煮定食の永井食堂さん。以前、秘密のケンミンショーでみて、知っていました。
しかし、私は今まで一度も「モツ煮」を食べた事がありませんでした。良く、居酒屋さんなんかで頼む人が居てモツ煮と言う食べ物は知っていましたが、ニオイ&モツの食感がダメで食べられませんでした。でも、せっかく来たのだし、チャレンジ!「半ライスの定食にした方が良い」とHさんの助言により、半ライスでオーダー。すぐに出てきました。汁を一口。。。「あ、これなら平気だ、食べられる」と一気食い!!ニオイも少なく食感も問題無し!美味しかった〜と言う、初モツ煮体験でした!

腹もふくれ、このまま宿に行くのは早すぎる−と言う事で、Hさん提案により、第2目的地が決定〜。

http://www.ikaho-omocha.jp
スプレンドーレで知られる、伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ。
受付で未塗装キューピー人形を受け取り、テディベアや駄菓子横町はスルーして、おもちゃと人形博物館、自動車博物館を重点的に見学。何故かスポーツカー等より、一般ファミリーカーや軽自動車にササル我々(爆。最後にF40を見てお土産&飲食コーナーもスルー。ここでまだ時間が早い−と言う事で。。。すぐ近くに有るここへ(爆。
http://www.chowchow.gr.jp/inova/chinpo/jchinpo.html
Hさんによると「ここの名物館長が元気なうちに行って見た方が良いらしい」と言う事で、ゴー。う〜ん、下ネタ全開!!(笑。しかし良くこんなに集めたものだ−と関心してしまいました。そして、カップルだけでなく、何故か若い女性グループもチラホラ来ると言うのも不思議です。熱海にもこういうのありますが、話のタネに行ってみると良いですよ〜(笑。

そろそろ良い時間になってきた−と言う事で、本来の?目的地である宿へ向かいます。
舌切り雀のお宿 磯部ガーデン

http://www.isobesuzume.co.jp
到着後、周辺を散歩。−と言っても「磯部せんべい」と言う炭酸せんべいを売っているお店が数軒あるだけ。せんべいを焼く香ばしい香りにつられ、せんべい焼き職人が焼いていると頃をそとから見学。「ん?職人の横に積んであるのは失敗作??」「あの、はみ出て焦げたところが旨そう!」とか言いながら見ていると、職人さん、その焦げたところをサクッと落として我々に「食べてみて」とくれたのでした。焦げたところを落とす際、「あ〜!あそこが!」と思いながらも、美味しくいただき、いただいたからにはお店でお土産も購入しました。

宿に戻り、温泉へ。夕飯済ませて部屋でゴロゴロタイム〜。車の話は昼間にさんざんしたせいか、キムタク主演の宮本武蔵をみながらゴロゴロ〜。私は館内偵察へ。1Fラウンジの喫煙コーナーで缶コーヒー飲みながら一服。すると、「サイボットシアター・舌切雀物語」が始まりました。

そうそう、ここは舌切雀の宿、展示も舌切雀にまつわるものが。

サイボットシアターが終わると、専属歌手による歌謡ショーが始まり、年配の宿泊客の皆さんは結構盛り上がってました(笑。
部屋に戻り、宮本武蔵の続きをみて、終わったらそそくさと?就寝〜。ZZZzzz。

翌朝、バイキングの朝食を「控えめに」とって、第4目的地へGO〜。


風車ミーティングに来ました!

みん友で、私のDELTA 8vの嫁ぎ先のくさまるさんや雷電さんと久々に再会〜。お二人も車も健康そうで何よりでした。BEATのグループが居たり、Xantiaが並んでいたり、珍しい車など、国産・外車問わず色んな車種が出たり入ったり。我々が刺さったのはまたしても地味セダン(失礼!)。街の遊撃手「FFジェミニ・ハンドリング・バイ・ロータス」でした。THEMAとほぼ同じ時期に巨匠・ジュージアーロによりデザインされたFFジェミニ。そこかしこにTHEMAと共通・類似するデザインが見えます。そして相模ナンバー!近くではありませんでしたが、どこかでニアミスするかも知れませんね。一通りみたところで、何故か道の駅へ(爆。私は手ぶらで出てきましたが、買物して、今回最終目的地へ移動〜。

最終目的地はココ!
林牧場福豚の里とんとん広場!−のレストラン。
http://www.fukubuta.co.jp
福豚のポークステーキが旨くてボリューム有り!と言う事で、全員同じものをオーダー!
はいコレ!

250gの豚トロガーリックステーキ&オプションの豚汁!!
美味しくぺろっといただきました(笑。その後、車の中はニンニク臭充満だったに違い有りません(自分たちには分からない)。話には聞いていましたが、ボリュームが有り、美味しかったです!でも次言った時はショウガ味にしてみようかな。

ほんとならここでメタボツアーは終了−なはずでしたが、Hさんの友人がコレクションしている車達を見に行こうと言う事で、移動。広大な敷地に巨大なガレージが!「スゲー!!」。中にはディノをはじめ、R8や旧いSP311なども!更に、別ガレージ倉庫にもフェラーリやポルシェが!さすが車好き医療関係の方、スケールが違いますね〜。我々庶民にはため息しか出ません。。一通り見せていただいたところで、帰路につきます。帰りも僅かな渋滞だけで、帰って来れました。

2日間、仲間と共に「見る」「食べる」「食べる」と言う「るるる(るるぶ−じゃなくて)」楽しく過ごせて、ちょっとリフレッシュ!こういうのもたまには良いですね!(温泉はどうした!と言う声も。。)
Posted at 2014/03/17 16:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA | クルマ
2014年03月09日 イイね!

調子はまずまず?

久々に8.32を走らせてみました。ランチアランチ以来、約3ヶ月ぶりです(滝汗。洗車しておらず、キタナイので湖へのショートドライブコースに行かず、近所をウロウロ。

相変わらず「時々IEランプ点滅」してますが、調子はまずまずーと言ったところ。ベルト音もしてますが、気にならないレベル。


途中、アルファSZや500と遭遇しましたが、むこうはテーマなんて気付かないでしょうね。

修理したナビもセットして、本日は終了。
Posted at 2014/03/09 13:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LANCIA THEMA

プロフィール

「クルマの保護を検討しよう http://cvw.jp/b/861135/47658208/
何シテル?   04/15 22:10
趣味車兼業務用の[ランチア・テーマ turbo16v LS]。 一昨年末に路上復帰! しかし結局ほぼ走らせる事が出来て居ません。ルーフ&ボンネット塗装依頼を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

水切りモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:36:03
スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 23:21:59
=masa=さんの日産 バネットラルゴコーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 06:18:33

愛車一覧

ランチア テーマ ランチア テーマ
6台目のLANCIA車 THEMA turbo16v LSです。
日産 マーチ 日産 マーチ
K12 march最終型です。 2023年12月21日、走行100,000㎞に到達しまし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
またTIIDAがやってきました! 今回もディーラー試乗車の中古車です。 今回はブリリア ...
ランチア テーマ ランチア テーマ
5台目のLANCIA車。THEMA 8.32です。 搭載されているエンジンがフェラーリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation