• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青バラの愛車 [ダイハツ ソニカ]

フロア静音化 リア周り編 その3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月22日
1
外板側のスポンジはこんな感じで挿入されています。
運転席側は作業性が良いです。
大きな物が入れられます。
2
助手席側は給油口がある関係で、作業性は悪いです。
小さめの物をしっかりと詰めました。
3
内張にも隙間テープを貼り、吸音します。
途中、隙間テープが無くなってしまったので今回はこれで終了しましたが、後日、内張全面に貼りたいと思います。
4
スペアタイヤ下には標準でしっかりと制震シートが貼ってあります。
追加すべきかどうか…。
湿気が溜まる場所でもあるので、制震材の選択に少し迷ってます。
ダンピングマットも使い切ってしまったので、今回は制震材の施工はパスしました。

スポンジをスペアタイヤの周囲とホイール内側に詰め、吸音します。
5
外した逆の手順で復旧させて、終了です。

インプレッションですが、道路の継ぎ目を越える時の音が、「ゴッ、ベコン…」から、「ゴッ、ドッ…」という感じになりました。
フロントよりもリアからの音が小さくなり、響かなくなりました。

かなり静かになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー関連一式交換・取り付け

難易度: ★★

リアにスピーカーを

難易度:

ALPINE DDLinear PKG-179X修理

難易度:

寒くなってきたからシート下に湯たんぽ♪ʬʬʬ

難易度:

ツィーター取り付け

難易度:

ノーマルデッキ中古品に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車 http://cvw.jp/b/861251/39273828/
何シテル?   02/05 16:21
青いカピバラに乗ってます青バラです。 静音沼(苦笑)にドップリとハマってしまいました(^-^;)ゞ お金をかけずに、楽しみながら自分の手で施工しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

色々と情報交換できたら嬉しいです。
気軽にお誘い下さい(*^-^*)
107 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * yut226yut226 *
AZMAAZMA * CoonyCoony *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 benチャンbenチャン *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 基本がしっかりと造られている車ですので、弄りがいがあります。弱点を少しずつ消していける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.