• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

20170920 着々と進化(苦節・・・と紆余曲折)

20170920 着々と進化(苦節・・・と紆余曲折)良いタイトルが浮かばなかったんですが・・・

業務変更になって、はや4ヵ月・・・

っていうか、今は本来やらねばならない業務ではなく応援って形の・・・。

年が明けたらどうなるやら・・・( ˘ω˘ )(。´・ω・)?(◞‸◟)


お給料も減って、家内にも心配をかけてるのが心配で・・・・

でも、取り合えず今を悔いなく生きるためにやれることをやるしかないと・・・

いろんな意味でw


今の業務。目標をクリアすればインセンティブがあり、自分 目標って感じではないんだが

一生懸命 国民の3大義務を全うしている状況で、申し訳ないが?毎月ごっつぁんでーす!

な感じで、なんとか迷惑かけずに日々生きてる感じで、スイフトも乗っていない状況もあり

クルマいじりの悪い癖が・・・。

(本来 将来のことを考え貯蓄と・・・将来設計をしないとな時期かなとも思っている)


というわけで、前回大失敗?したニーパッド製作。

あれを何とかせにゃぁ~いかんと思いつつも、ネットオークションや中古部品販売等を貪り読み

日々を過ごし・・・・。

そんな時に発生した台風18号と北のミサイル発射!

と同時に、家がしんぱいだなぁ~って、考えてたんですが、閃いたんですよね!

アレとアレはどこかにあったような?もしかしたら飛来してくるかな?とか

(台風、ミサイルで色々と大変だった方には不謹慎です申し訳ないです・・・)

で、現物見ないでアレをポチっとな・・・・。





本当はこの週末はニーパットのやり直しに充てる予定だったんですが、なんと
3連休になって、大物からやろうと作戦変更もあったんですね~w





連休初日(19日)


家に帰ると・・・・・あった-!








あった-!





届いてた-!




ニーパッドのやり直しは後回しに、近所の板金屋へ交渉・・・(初めて行ってみたお店)

オレ・・・すみませんカーボンパーツのクリアだけ吹いて欲しいんですが・・・

店・・・カーボンはうまく仕上がらないよ。大体下地までは直せないからそのまま吹くだけだと
   (あんまり乗る気じゃない・・・)
オレ・・・今から持ってきて明日の夕刻までにって可能ですか?

店・・・塗るだけだったら大丈夫だけど・・・。

オレ・・・そうですか!ところでお幾ら位でやってもらえますか?
     (自分の見積もりは1万円以内かな?と淡い希望)

店・・・そうだね、塗るだけといっても下地処理とかするから2万円からですね・・・

オレ・・・そうですか、急な話で申し訳ありませんでした今回はすみませんがお願いは
     止めときます。お忙しいところ申し訳ありませんでした。

     Ω\ζ°)チーン

DIY開始!

材料仕入れるためにホームセンターへ・・・・

クリアに・・・・・・

(最終ボカシ材含め1万円以上の経費投入 笑)

冷静に考えると、材料 人件費 技術料を勘案すれば2万円は妥当なのかなと思った・・・


で早速、アレの状態を見ないと・・・・・

て、開封したがそんなに悪くないな~ 値段相応な感じでもあるような?

たぶん知り合いが手放すとしたら・・・・お店に買い取ってもらった金額は相当安かったろうなとも

思いながら、細部をチェックしてね・・・。


結構ボロ(これ上手く仕上がるのかな?笑)
※写真は前後して、下地処理入るところで、元のひどい状態は写真わすれw










連休2日目(20日)


と、あーじゃねー、こーじゃねーやりながら完成!






作業時間と部材代を考えると・・・・・

でも、やっぱりクルマ弄りが楽しい自分としては、極力自分でやれることは何でも

カチャカチャ、ゴニョゴニョ、モゾモゾ?やりたくなるわけで。。。。


でも、冷静に考えるとクルマ破壊への?始まりって感じで、嫁にもナニコレ?って感じで

改造は、破壊への始まりでもあるという言葉が脳裏をさまよってますわ 笑

(お金をかけてショップの新品をまとえば、それは破壊へのではありませんがね・・・)


本来の目的は、コーナーリング時の入りとコーナーリングスピードアップの為と、上りでの
温度上昇を抑えるためのアイテムが第一でしたが、正直 かっこつけパーツかな・・・

純正約8キロ位でこれは4.5㌔位で3.5㌔位軽量になってますが、自分の体重が10㌔も増えちゃ

実際のメリットはほとんど無いと  笑


また、立てつけもあんまりよくありませんね。。。

老舗の尚且つ実績台数があるボンネットでしたので、上手くいくかなぁ~と思っていたら

個体の問題か知れませんが、意外に波打ち、ヨジレ等ありキャッチャーの位置修正やヒンジ部分の力技による曲げを強いられました。。


おっと!

重要なミッション!ニーパッドの再製作はやっぱり代替え案が思い浮かばず、手直しして完了!

こんどは、ちょっとまともになったw





で、夜の試走にと・・・・


走りは何にも変化ありませんが(感じられませんがw)、やっぱり同じ匂いのする連中と

遊ぶのは面白い!

深夜の2時過ぎまで、何周も・・・ 







これ、たまに走るとスキルダウンしてる。。。

スキーもそうだけど、いったん間が空くと中々ステップアップに苦しむ・・・・というか

コーナーリングが毎回バラバラ。。。。


(いろんなコーナリングの入り方、抜け出しをトライした日光168、走りは今市 笑)









Posted at 2017/09/21 10:05:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2017年09月06日 イイね!

20170905 週末レーシング(DIY といろはの走り屋仲間)

なんだかんだ言いながらも、走ってる笑

走れない週末もあるけれどー、なんとか走ってるなぁ~と脳天気~♪

そう言えばもう先月になってしまいましたか、箱根の・・・。

あの時感じた、コーナリング時の膝の安定。

ま~『ブリッと』、シートが壊れたせいもあるんですが(言い訳)

主治医の捨身の手術により無事完治しておりますが・・・。


最大の問題は自分の体力の衰え『老衰』とか思ってますが・・・。

なんだかんだ言い訳を並べるのが好きでして、でもこの状態を奪回すべく

クルマの改造を実施(たいした内容ではないですがね笑)

先週の感じたあの時の膝の不安定感。









スイフトマイスターに勝つには、

ストレート 速い≒車の馬力

コーナリング 速い≒・・・・・。

ただ、あまりにも一般ドライブに影響が出るような快適性を犠牲にしてまではどうなのかな?

と思いながらも、楽してコーナーリングを楽しむためには、ある程度のホールドは必要だなと

箱根で感じました。(だって追いかけっこしたみんなフルバケなんだもん。。。)

そこで、膝の安定を考えニーパッド取付けDIY!

D(どうせ)、I(一回)、Y(やり直) 笑


左クラッチ側はまあまで出来ましたが、たぶんそのうち落下するだろうと。。。

ホームセンターでスポンジのクッションを買い込んで竹割!



そして完成!






問題はアクセル側。


両面テープで試みるもの予想通りの剥がれ落ち・・・・|д゚)


悩むこと小一時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




閃いた!!!!!!!!






ドン引きする失敗


ひどい



とりあえず、くっついたけど・・・・・・・・・・。

この後どうするか。。。。。。

















取り敢えず、くっ付いたので夜をまって出撃!



先週に引き続き 路面はドライ!

鹿が多いので、コーナー立ち上がりの集中力を更に高めて

周回。。。








久々のタイムアタック!


時間調整を行い間合いを待っていると、DC5の白い・・・・が挑発するかのように
いやらしく、おいでおいで!手招きするかのように行くので、スタート!
出遅れ気味だったので、追いつくことは無理と思いながらも、コーナー一個上を走るライトを確認しながら攻める!

少なくとも、以前よりはコーナーリングで膝の不安定は解消されていることは確認できた。

しかしタイミング調整していた動くパイロンにK髪コーナー周辺で追いついてしまい

更に、パイロンが2個並列になった状況で、スピードダウンを強いられた。。。

言い訳になってしまうが、結論から言うと・・・






ま~ 完全クリアでもそんなにタイムは変わらないなと・・・・

これが現実、夢の妄想タイムアタック笑


駐車場で、クルマの話で盛り上がる。

これ最高!


R1R もうちょい空気圧上げよかなとか。。。

ショルダー部までいった昨晩。
(コーナリングのボトムスピードを意識しながら走った結果、ヨレを感じたR1R)








195サイズでもコーナーリングに問題ないと改めて知らされた昨晩。。。







一人コソ練も楽し、みんなとバカ話も楽し、このスタンスを継続できるのが楽し、

秋の夜長はチューンの完成?車も良く出てくる時期。

世間一般からすりゃ、毎週走れるなんて贅沢かも知れないが、走れるチャンスがあるならば

クルマも自分も維持改善していこうと。


















Posted at 2017/09/06 09:08:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2017年08月30日 イイね!

20170830  スイフト7年目14万キロ(峠は久々のスーパードライ!)

20170830  スイフト7年目14万キロ(峠は久々のスーパードライ!)14万キロにてキャリパーのO/Hとハブベアリングの点検・交換実施

クロさんいろいろとお世話になりました。お陰様で思い切って攻めることが出来ました!

峠の結論はコーナーリングスピードが自分は遅いと納得(笑


先日の箱根の山では、スイフトマスターにアウトからかぶられ。。。

今回はちっと頑張ってみるかと若者達と戯れましたが。。。。

結果コーナーリングスピードが約5㌔位遅いんではないかと・・・・

ま、楽しくドライブできたので良かった~


これ一番重要で、走っているときはすべてを忘れ没頭できるので、

止められないドラッグではと・・・・

巷ではパチンコ依存症とかテレビでやってましたが、それも良いやね!

安全で!











さて、パッドの慣らしも合わせて久々のドライの168.

やっぱ気持ちイイね!

わかったことは遅い・・・・

でも楽しい!

数少ないチャンスを(暇を無理やり作って)
実行する。
待っていても何にも起こらない。
妄想だけじゃ人生つまらない。
やってみて共感できる連中とつるんで
これ最高!
時に孤高で、時に愚劣
クラウンとピエロ








Posted at 2017/08/30 12:03:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年08月23日 イイね!

20170823 スイフトと夏(マイスター達とのバトル)

20170823  スイフトと夏(マイスター達とのバトル)現在、千葉にベースを置いている自分としては、この界隈で話題になっている場合も色々と知っておこうと、妄想はしていたが中々チャンスに巡り合わず、やっと、その時が到来?した感じでした。

スイフトを生活、趣味(道楽)の相棒?として、早7年、色々と共に経験してきたが、先日無事車検を通し、細かい、ややこしい部分のO/Hをお願いしようと千葉へ持ち込んだチャンスに合わせて、大胆なオフ会を企だて?実行しました。(一部まだ、最終完了まで終了してませんが…)


今回、東海のZC32の関東襲来






にあわせて、もう一つの重要なセッションが同時進行していました…。


二つの楽しみを両立させるには用意周到が必要ではあったが、それ、そこは意外?に中途半端な銀スイフト、テケトーにw








では。



走りの聖地として、最終バトルの地を箱根の山に求めた?イニシャルDに習った訳ではないが、たまたまその周辺をテリトリーに置いている同じニオイを感じるスイフト乗りな連中。

このバトルを叶えるべく、実行計画は着々と進められていた様だった、、、

スイフトマイスターによる、お誘い…












チガウ





某集合場所へ向かう銀スイフト




深夜の首都東京のハイウェイをハイペースで走り抜け・・・













何も知らずか、彼らの罠にまんまとハマる訳にはいかない。

北関東の裏山で日々鍛えてきた自分としては・・・







彼らの背中に(マシーンに)背負わせて、味わってやろうと企んだ🤔


集合場所に集まる名だたるスイフトのり

まさかスイフトマスターとやりあう事になるとは夢にも思わなかったが、

不思議なオーラを、かんじるスイフト。

自分を誘惑するスイフト。




しつこい😍



俺もレーシングシューズに履き替えて威嚇


















ふざけてる場合ではないᕦ(ò_óˇ)ᕤ




ステージへ連行され、しめしめ、美味そーなスイフト達・・・🤤






















バトルスタート!




しかし、実はブレーキに不安を抱えている銀スイフト…



イニシャルDのラストシーンを妄想しながらも…











オレなら出来る!


いけ〜♬❣️













右コーナーが勝負のカギなことは、百も承知!


ズバーっとインをキープしてしまえば、このバトルの勝者は…








ナニ〜〜!

アウトからか!



ダメだ!


タイヤか?


車の性能か?


ブレーキに不安なのか?



イヤイヤ、おれの裏山は一方通行…



ナニ?


まさかのストリートの極意。


右コーナーを制するものが、1番速いとでも言うのか!!!❣️








攻め込まれる銀スイフト…









うを〜














ヤバいΣ(・□・;)





























ケツ末は・・・























首都高湾岸へ







ハイスピードセクション


心臓が破裂しそうなバトル…



一瞬の判断ミスがタイヘンな事につながる


ハイスピードセクション











悪魔の心臓をモツ銀スイフトの追い上げ

























シツコイ









カンフル剤な必要があると判断して・・・









カズさん、テツさんありがとう!


車の中にぶち撒けた💦






それに気をとられ…



バトルのケツ末は・・・






大黒w






















残念ながら、決着はまた次の機会に…(´ー`)








そんな暇な事に時間を使ってる場合ではないのだ〜🤤
















西海岸へ高っ飛び!

(アクアラインですが)












カルフォルニアは気持ちイイ⤴︎



















夏を満喫して、最終な23日のプランを実行せねば、、、


※使用された写真、場所についてはイメージから妄想による全てフィクションであり、画像はネットより拝借しており、オリジナルには手を加えず、写真はテケトーにしてます。

Posted at 2017/08/23 06:48:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

20170819 2017年のお盆は記録的な雨・・・

20170819 2017年のお盆は記録的な雨・・・今年の8月(お盆)は異常なほど連日の雨・・・

観測史上・・・過去40年無いとの事TVで放送されてましたが、現在も湿った状態で

どんだけ~て感じですがね。。。

蚊も多い?よな気がしますが、峠もさすがにこのような状態では変態さんしか集まらず?

血に飢えた蚊が・・・・・・・トップの写真 スイフトのボンネットが温かく?

蚊がスイフトのエキスを吸おうと頑張ってましたがね(笑


小径になったハンドリングスキル向上のために連日通ってますが、100%雨で。。。

そういう意味では、ズルズルするのでハンドリング練習には良いのかも知れませんが(笑

やっぱ、踏み切りたいですな。。。

ま~、この生憎の天気になのか分かりませんが、足元すくわれスリップから大事故に

繋がってしまった方を見聞きしますが、想像以上のスリップなんでしょうか。

ゴムと石の間のH2O、いくらタイヤが高性能でも、乗ってしまったらボート状態ですからね。。。。。

運を天に任せるしかないでしょう。。。。。。(天に・・・・・・・・・・・・・・)



連日の雨走行でモチベーションも下がるとこですが、運よく?やっぱり来る人はいまして


楽しく遊ぶことが出来ました。全開走行は出来ませんでしたが、まだまだ先があると

一線を超えないようマージン持って走って行こうと思う。


































新型のスイスポ ZC33?が9月に発売されるようで、自分の31も前前期型になってしまい

徐々にみんカラ内でもオーナーさんが少なくなったのか、飽きてログインしなくなったのか

たぶん、他のSNSへ活躍の場を変化して更新されてる方が少なくなってると思うんですがね。


意外と改造するとカッコいいと思った新型。(netから拝借)

ただ、若者含め大ブレークにはならない価格の様ですね。


20代前半のいわゆる悟り世代な方々?

お給料 手取りで15~20万円では リスクを負ってまでローンを使ってまで乗れないなと

感じますがね。

ターゲット層を中間層?においてるのかな?

9月には関係ないけど消費税も10%になるようだし、サラリーマンの給料も全員自動的に10%上がれば良いんだけどな笑









Posted at 2017/08/19 09:32:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハブとかダメになりませんか?」
何シテル?   09/25 08:05
銀スイフトと申します。 スキーが大好きなんですがね・・・・ 仕事が忙しすぎて、ここ数年ぜんぜんいけてません(涙 10年の単身赴任中に、スイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自作 レインガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:13:43
スイフト ボンネット 支える棒のクランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 08:52:24
スバル(純正) 純正ハブボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 07:42:45

お友達

※申し訳ありませんが、折角、申請いただいても解除されるのは悲しいので、実際にお会いした方、アングラという言葉に共感いただける方、メッセージよろしくです♪いつも足跡ありがとうございま-す♪こちらも気なっちゃって、足跡べたべた付けちゃいますよーw
174 人のお友達がいます
take@蝦夷。take@蝦夷。 * La_Ola_AzulLa_Ola_Azul *
いやしーいやしー * サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *
くに@K6Aくに@K6A * まさきshogoまさきshogo *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
たぶんおらのが、最終ロット生産分のZC31Sだと思う。 2010年7月生産ロットです。た ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って始めての車 ドリフト失敗ブロック塀にトンネルほって復活!Z18改 G20 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.