• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

シフトワークテスト、日光サーキット(2023年11月2日木)

シフトワークテスト、日光サーキット(2023年11月2日木)大きく変わったシフトポジション。

横Gがかかった状態での操作感などチェックに日光サーキットスポーツ走行に合わせチェックしてみました。


真横にあるより扱いやすいかも。

WRCの様な位置に憧れますが、あれ、前後シフトIパターンだからイイけど、Hパターンだとステアリング真横より若干下のが使い安いと思いました。

理由は、、、


そうゆうこどです。


想像すると何となくわかるでしょ?





日光サーキットはガラガラで、いつもの平日常連さんがちらほらいるだけで、クリアなんて気にしない絶好の走行日和でした。



10時から走りだし、タイヤは転がしの03G 195/55r15(6.5j)

とにかくシフトワークがどうなのかを
確かめるべく、最短距離を行く?縁石跨ぎする様な走りはほとんどせず、3発ぐらいだけそれなりにアタックしたタイムが…

42.574





結果的に大成功で大満足なシフトになりました。






一応、自分の場合は日光サーキットは4回シフトチェンジがあるので、一回0.1秒シフトワークが短縮出来るはずなので、これは期待できるか?とタイヤも100円タイヤに交換して…







インパクトレンチもバッチリ👌



すると…





明日美浜サーキットに遠征するのに元気なM元君登場で、楽しい気分にw







タイヤは21年71RSの225/50r15(8j)
A052の205/50r15(8j)



やっぱマイスターS1カッコイイや






走りのホイールじゃ無いね😅


ちがう。







真面目に走って…




41.434









やっぱフロント、A052にはグリップ力でかなわないなあ。



もう少しってとこで…


運転スキルが無いのが問題だな

でも、これでマイスターチャレンジですw



と言うか、バトル?シンクロしようと遊んだのが楽しくてシフトテストおろそかにしてもーた 笑













タイヤを温存する予定が結構なデブリが付いてしまって…





夜の攻めにて?








タイヤは綺麗になりました😛








がしかし…







この時期勝利を左右する…




イニシャルDではありませんが…




枯葉、枝、、、鹿、、





なんか違和感あって…









やべぇ…





危なかったね。







やっぱ、このプラスチックガード付けといて良かった。


ひん曲がって、、、


無いのが良かったのかどうかわかりませんが、タンク突き抜くところだった汗

























孫が…




納戸からニヤニヤして出てきたらしい。



















3歳












文太の名言


ドラテクってのはたった2、3日でどうにかなるようなもんじゃねーんだ。どうすれば思い通りにクルマが動いてくれるのかを・・トコトン考えてトコトン走りこむしかない。


やっぱタイム出してる人は想像以上に走り込んでますね。あたりまえ







Posted at 2023/11/03 19:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り研究
2022年09月02日 イイね!

Night drive (2022年9月1日木)

Night drive  (2022年9月1日木)

危険なのは野生の動物と…


スロースピードで高回転多用しテスト。

上り油温は120℃簡単に超えちゃうね。
水温は安定してる。







下りはガソリン節約的なスロースピード。


時々異常が無いか腹下もチェック。




レジャーシートに座ってボーっと眺めてる時間もいいね。














Posted at 2022/09/02 16:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り研究
2022年08月14日 イイね!

車高調の罠 タイヤサイズのチョイス (2022年8月14日日)

車高調の罠 タイヤサイズのチョイス (2022年8月14日日)重要なのは、車高の低さだけでは無くて

懐の深いサスペンションをどれだけ縮めたか。

先ずはどんなタイヤサイズをチョイスするか。
それに合わせて、どれだけ車高を下げたのか。

サスペンションの種類や仕様、タイヤ銘柄の考察ではありません。

あくまでも、車高調をどれだけ下げたのか(縮めたのか)です。



ZC31Sの標準タイヤは195/50R16
車高はフェンダーアーチで前後645㎜





ココからエキスパートはどんなタイヤサイズ、車高をセッテイングをしているのか

改めて検証してみます。

ポイントは田中実氏の「勝手に道場破り」 富士ショート 2016年 「ZC31S」












alt



alt


alt





ここからが無い頭を使って導き出した数値。

リアのシャコタン率は優勝だ(笑)

フロントはたつ君だな。


ただ単に、車高をどれだけ下げているだけの問題では無くて


どれだけ縮めたのか、タイヤセンター(クルマドライブシャフト軸)からフェンダーアーチ

までが、どれだけの長さがあるのかで、サスペンションの縮めた量がわかると思います。

たつ君は相当フロントシャコタンです(笑)

あくまでも、シャコヤン率です。

alt



2015年頃はZC31Sによる道場破りが盛んでしたが

田中実氏もV700のコンパクトサイズから大径へと変貌してるんですよね。

今は 17インチのがオールラウンダー的な部分もあるとも思う。(コストかかるけど)









alt


alt


alt












リアはやっぱり、205/55R/15にするか、車高を上げるかする様かなあ・・・




見るもヨシ!参加するもヨシ!














祭りなスイフトマイスター選❣️


前後ホイールを揃えてタイヤサイズを変えたので、フィーリングをチェックにいつもの…


夜の山は鹿がいてあぶないわ。

Posted at 2022/08/14 08:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2022年04月12日 イイね!

妄想と現実 (2022年4月11日月)

妄想と現実 (2022年4月11日月)近年はクローズド走行にハマっていますが


楽しみ方が人と違うのかも知れません


本当なら?


もっと速く楽しく走れる走るために


車のセッティングを弄って行かなきゃいけないんだろうけど


車高調なんて、途中仕様変更はしたけれど


10年近くほぼノーメンテナンス


ナンセンスですね


全てがなんちゃって、雰囲気組みかなと…


中途半端なのかもしれませんが


まあ


楽しみ方は人それぞれで


こんな歳になっても


想い(妄想)はあって


峠で走って一体感になれるストリートカー(スイフト)とは?なんです


なので、クローズドでの楽しみ方は峠でより安全に走れる


走らせる事への一つのチョイスなんです


いろんなジャンルのクルマの仕上げ方があるけれど


漫画イニシャルDの世界観は自分の人生においても影響がありました


バカにされますが。


一時期はクルマいじりも今の様な過激?な仕様にすることもなく


淡々と普通のカーライフを過ごしてましたが。



そんな妄想の中で、純正では満足できない車の仕様


スイフトスポーツと出会ってから再燃っていう感じです


12年乗っても、まだまだワクワクできるスイフト


最高です。


クローズドでの楽しみは まさにイニシャルDの峠の逸話を


本当に出来るか?の試す場所でもあり


ウソです








溝またぎ




荷重とタイミング



まー、実際にはストリートではやりませんけどね


と言うか、リアに荷重が乗ってちょいとイン側の縁石に乗り上げれば簡単にインリフトしちゃうわけで


























そんな先日、鼻毛石レーシングのアルデバランが遂に悲鳴をあげたようです


イニシャルDの様なエンジンブローではなかったのはわかっていましたが


連続高回転、水温、油温を気にしてはいましたが、水温が120℃近く行っていながら、ぶん回してガスケットをやっつけたようです


このエンジン、ふとしたタイミングでめぐり合わせた妄想癖のクロさんが組んだエンジン


4年、4万キロ


基本的に無茶な仕様ではなく、純正+モアパワー


ハイカムにのった高回転のフィーリングは格別です


過給機をつけちゃえば簡単にパワーは備えることが出来ますが


それじゃないんですよね。


正直、もっと速く壊れると思っていましたが


予想に反して?


常にぶん回してるにも関わらず4万キロノーメンテでシバキ倒したんですから


そりゃあ悲鳴も上げると思います。


意味不明なチューニングでサーキット3周で壊れちゃうようなカリッカリエンジンでは、長続きしません。


今回の原因は自分にあり、一番いけなかったのは、純正ECUのレブリミッター7800RPMに対し


サブコン仕様でセッテイングが78000までしか見れて無かったのに


ECUの書き換えでレブリミットを8200RPMまで上げて


時々ブラックゾーンの7800~8200RPMを常用してしまったことと思います。


これは、スイフトマイスター選でB3から奥までのコース攻略のため


2速吹けっきりで行くための掛けでやった仕様変更なんです。


8200RPMは速くありません


7200RPM辺りからは明らかに惰力で回ってる感がありますが


でも、フラットにいつまでも回っていく感覚は一回味わったらやめられません


今回、それ以外にもダメージが出ていたらと心配になっていましたが


どうやら、ガスケットだけで行けそうでした。


それと自分でも思ったのが予想以上にカーボンスラッジが少なかったことです


これ、


ガソリンの違いと思いました。


やっぱシェルは違いますよ!?


洗浄作用があるV Powerでしたっけ?


最近はシェルのガソスタも少なくなって


給油するのもちょっと大変ですが、


こう言うのみちゃうと引き続き使いたくなりますね。

パワーにはあんまり関係無いでしょうけれど


変ななんちゃらパワーとかいうオカルトグッズは大っ嫌いな自分ですが


ヘッドをあけるにあたってスラッジも注目していましたんです








バルブ周りは秘密の花園なのであえて載せませんが、びっくりするくらい綺麗でした。






そんな感じで、現在絶賛リファインオーバーホール中です。




チューンドエンジンの宿命かも知れませんが


この陶酔感は


ドラッグですね。











妄想と現実。































Posted at 2022/04/12 07:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2021年12月20日 イイね!

峠 『車高の低さは知能の…』 (2021年12月19日月)

峠 『車高の低さは知能の…』 (2021年12月19日月)お魚さんは見えませんねぇ〜

























🐟🐠🐡を🎣に筑波の湖🛶に行きましたが、なんにも釣れませんでした🥵




この時期は🐸🐸もいなくて、いるのはタイムアタッカー🚗🏎🛻🚙⏱🏁🏁🏳️ばかりでした。




ので、🌚🌝筑波⛰に、車高の低さ比べに⚔️⚔️⚔️🚳行ったのです。


そこには、いっぱい野鳥🦉🐓🦜🦚🐥🦃がいましたが、どうやら自分が🦆だったようです😇












夜のせいなのか、直ぐに💫💫⚡️⚡️見えなくなってしまいました😰😂



なんだか🐇と🐢みたい😎で、あっという間に…😇








ので




仕方なく🌄🌅☀️が出るのを待ちましたが




ちょう寒かった🥶🥶🥶

履いたことないけど、ガラスの👡👡でも履いてるみたいに寒かった🥶🥶



このまま引き下がるのもアレなので🤔



知能比べをする事にしました。🥸🤓🧐










しかし、遥かに自分の知能の低さを📏📐🔍🧮露呈することに😑






🤔🤔🤔🤔🤔




🤔🤔🤔🤔🤔






🙌✌️






( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ




フェンダーアーチまで600㎜以上あると👮‍♂️車検落ちすると、昔👴🏻じいちゃんに教わったので🤩
ちゃんと守っています👨🏻‍🔧🏎👍



しかし、彼は最近流行りの⚡️⚡️⚡️タイヤ




を履いて🥷のような走りをしていました。





凄い❣️










僕はピコピコ🕹🕹🕹秘密兵器で遊んでいました。








クルマ🏎🏎🏎の性能ダウンは⤵️⤵️⤵️
していないようですがイマイチ🎺🎼

サウンドが…












蕎麦屋の出前じゃないけど📦📮ブツは配達中と…











を待ちに待って🕛🕐🕜🕑🕒…













しかし、




タイムアウトだ😭😭😭








楽しみは年末かなあ…




これで、抵抗が減って最高速度 1km/h位


⤴️



サイシュウコーナー前のブレーキングポイントが色々ありますねえ…👀

車速、車重、タイヤ、ブレーキで違うんだろうなあ…

やっぱ非力なクルマは奥まで突っ込んでた。


馬力がありそうで60秒を軽く切るクルマは

なんか、アクセルオフが早めだわ。


あっ🤭今日は🎂








おわり













Posted at 2021/12/20 20:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り研究

プロフィール

「@kame@103kg 名古屋違いデス!和やかw」
何シテル?   04/19 11:43
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53
海外製油圧プレスの組み立て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 16:28:25

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation