• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月14日

芭蕉さんの足跡を訪ねて...。(3/3)

芭蕉さんの足跡を訪ねて...。(3/3)


「雲巌寺」をあとにして訪れたのは

「笠石神社」さん。
(ここには、芭蕉さんは来てません)




こちらの神社のご神体は

「日本3大古碑」のひとつ、

「那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)」。


なな、ナント、国宝です!!

(説明板より)



鳥居をくぐって




右側に「拝殿」。


左側に摂社。


そして、正面の

「ご本殿」の中に

「国宝」が眠っています。




この国宝、500円の拝観料で

宮司さんのていねいなご説明付き+

“息がかかるほどの至近距離”で

じっくり、じっくり拝見することができます!!
(石碑の撮影は禁止です)


まずは、社務所にて

御朱印を拝受。




そのあと

国宝の拝観を申し込んで

「20分」ほど

座学ターイム!

(けっこう蚊がいますが、
宮司さん、ちゃーんと「虫よけスプレー」を用意してくれていて
貸してくれますよ)





専用パネルも使って学習。



**********************************************************

延宝4年(1676年)、水戸藩領武茂郷小口村(現那珂川町)の

里正(りせい)の大金重貞(おおがねしげさだ)は、

旅の僧・円順から湯津上村内の草むらに横たわる古碑の話を聞きます。


重貞はその碑を調べ

自身の著作「那須記」に記し、天和3年(1683年)武茂郷を巡幸した

徳川光圀にその書を献上し

光圀の知るところとなりました



光圀は石碑の保存顕彰のため

元禄4年(1691年)には碑堂の建立を開始し、

同5年には、碑の主を求めて、

日本で最初の学術的な発掘調査

上・下侍塚古墳(国指定史跡)で行いましたが、

被葬者は明らかになりませんでした。


同年6月には完成した碑堂に自ら参詣しました。


この一連の作業は大金重貞が現地指揮をとり、

光圀の指示は家臣の佐々介三郎宗淳(さっさすけさぶろうむねきよ)

通じて行われました。


重貞は事の経緯を「笠石御建立起(かさいしごこんりゅうき)」に記しています。

**********************************************************


1687年、

『本邦の碑の中で これより古なるはなし、

奇絶世に冠たり』と

この碑の価値をいち早く見抜いた光圀さんも

立派ですが、


石碑の内容の調査や

石碑に書かれた人物の埋葬地の調査を

きっちりと行った「助さん」も立派です。


(助さん直筆の「調査報告書(もちろん写真で)」を見ましたが

たいへん読みやすく、カッチリした字で

おおらかなお人柄が伝わる筆でした)


(のちに「新井白石」や「青木昆陽」、「松平定信」さんなども

碑文の解読に挑みます...)



お堂の中に顔をのぞき込むと

横から宮司さんが石碑の文字を

懐中電灯で照らしながら

いろいろな説明をしてくださいました。


本当にありがとうございました。


1300年以上の時を経た

石碑の文字一つひとつを

間近で、長い時間見ることができた感動は

なかなか言葉にできません。


写真で見るのとは「まったく」違った

文字の彫り方の繊細さ、

当時の人の息づかいまでが伝わってきて

じ~んときちゃいました。


薬研堀で彫られた文字をずーっと見ていると

凹んでいる文字の部分が

金色の輪郭を伴い

黒く手前に浮き出てくるように見えてきて

なんとも不思議な気分も味わえました。


(わたしが
「石碑の表面がつるつるで、鏡面仕上げのようですねー。
この時代に、すごい技術ですね」と宮司さんに話したところ、
「下の方なら触っていいですよ」と、石碑の下の部分を触らせてくれました。
ありがたいご配慮に感謝します)


帰り際

助さんが調査した古墳(下侍塚古墳)にも行ってきました。






古墳に生えている松は

1692年の発掘調査後、

助さんたちが墳丘が崩れるのを防ぐために

植えたものだそうです。












ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2016/07/14 22:58:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

緊張したぁ〜
のにわさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「益子「もえぎ本店」と、「幽玄桜」と。 http://cvw.jp/b/861852/47654864/
何シテル?   04/14 16:55
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation