車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
芝、ご朱印巡り (1/2)
芝、ご朱印巡り (1/2)


「ホタルナ」を日の出桟橋で降り、

とことこ浜松町方面へ。


本当は「芝離宮」から

ゆっくり散策したかったのですが

下船したのが14時、

御朱印の締め切りは、たいてい

16時ですので、今回は上からの見学のみ。

(思っていた以上に立派な大名庭園。
今度、「浜離宮」とあわせてじっくり拝見します!)






浜松町の駅を抜けて

「文化放送ビル」!

(毎朝、お世話になってます!)


芝の大門が見えてきました。


今までもめていた件、

解決したようでよかったです。




『芝神明増上寺』 広重


「芝大神宮」。




こちらでご朱印を拝受。

(飴ちゃんとお守りもいただきました)






大門をくぐり


増上寺に向かうと

何やらふだんと様子が違います。


「みなと区民まつり」でした!


周辺は人ごみ、人ごみ。






緑で囲ったところが、現在の東京タワーの敷地。

かつては金地院の広大な敷地の一部でした。


「安国殿」で、ご朱印帳とご朱印を拝受。






「一口納経」を行った人のみ限定のご朱印も

いただきました。




「芝東照宮」に向かいます。


途中、葵の御紋がついた門(重要文化財)がポツンとあり、

その上には、広大な土地が広がっていて

違和感を覚える方も多いと思います。







実はこの門、「台徳(たいとく)院霊廟」の惣門なのです。
(戦災を逃れました)


この奥には、かつて

日光東照宮のプロトタイプにもなった

2代将軍・秀忠さんの

壮大・壮麗な霊廟がありました。


戦争で焼けていなければ、

秀忠さんのご威光が

どれほど立派だったかを伝える

すばらしい文化財になっていたでしょう。

今の秀忠さんの知名度とは、まったく違ってくると思います。









「台徳院殿霊廟」模型。




「台徳院 本殿内部」。


「台徳院 宝塔」。


実は空襲による焼失を免れたのは

この「惣門」だけでなく

「勅額門」


「丁子門」


「御成門」


の3棟も無事に生き残りました。


がっ。


この3棟、今は遠く狭山の地に移されてしまっています。
(1960年、埼玉県所沢市のユネスコ村へ。現在は狭山不動尊に移築)


文化財のこうした扱い方には

非常に疑問を持っています。


このようなことが

一企業の思惑だけでなされていいのかなー、とも思います。



上の図の、増上寺の南北にあった

徳川家の「御霊屋」の敷地はすべて

プリンスホテルのものです。


企業なので利潤の追求は当たり前かもしれませんが

もう少し、貴重な文化財、遺跡の保存というところに

ご配慮いただければと思います。
(要は、ホテルを建てるのに邪魔だったのですね...)


必ずや

「狭山不動尊」にはお参りに行き、

本来の場所、本来の意図とは引き離されてしまった

文化財たちを、この眼に焼きつけておこうと思っています。


............................. そうこう考えているうちに、

「芝東照宮」へ。


ここの成り立ちも簡単ではありませんが

お参りしましょう。










ちょうど結婚式が始まるところでした。



こちらの社務所で

日光杉並木の杉を使った「御朱印帳」と

御朱印を拝受。






御朱印を書いていただいた方が

すごく優しい方で、気持ちよく御朱印を

いただけました。

ありがとうございました。

(結婚式のお手伝いで少しだけ席を外されましたが、
それもいい思い出です...)


この杉のご朱印帳、

木の香りがすごくよくて

買ってから、見せる人みんなに

「匂い嗅いでみて、触ってみてー」とおススメしています。

手にも木の香が移るぐらいで

たいへん癒されておりますです。







ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2016/10/10 15:06:32

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 18:01:25
こんばんは~

何度か参拝に伺ってますが、芝東照宮の杉のご朱印帳は知りませんでした。
ぜひ頂きたいですね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/10 18:28:39
こんばんはー。

今まで木の表紙のご朱印帳は
どんなものかなー、と思っていましたが、

手触り、香り、焼き印の雰囲気、等々
なかなかよいものですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「上野のお山で、ご朱印 “ここのつ”。 (3/3) http://cvw.jp/b/861852/38921415/
何シテル?   11/27 18:54
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する40代です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
レッズ戦参戦、キャンプ、カフェめぐり、公園めぐりに大活躍のフレンディー、でした!
フォード プローブ フォード プローブ
今となっては懐かしの パッシブシートベルト標準装備。 これで北海道や京都まで ドライブ ...
フォード テルスターTX5 フォード テルスターTX5
5MT車! 当時の私の憧れ、DOHC。 リアビューが今見ても カッコいいです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.