車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
芝、ご朱印巡り (2/2)
芝、ご朱印巡り (2/2)


「芝東照宮」のお参りが終わったのが

15:20。




このあと

「金地院」~「幸稲荷神社」~「熊野神社」と回りたいので

早歩きで、混雑している増上寺周辺を歩きます。





スタコラスタコラ......。


ここら辺は会社のそばで

クルマでよく通るのですが、

そのたびに「ご朱印がほしい、ご朱印がほしい」と

ストレス(?)がたまっていましたが、

やっともらえる瞬間がやってまいりました!!


まずは「金地院」さん。

(近藤周斎<近藤勇の養父>さんのお墓もあります)


徳川家康に重用され

外交事務、寺社行政、武家諸法度の起草、

キリスト教の禁圧などに関与し、

最高顧問として幕府の基礎をなす

立法に辣腕を振るった『金地院崇伝』さんのお寺です。



ご朱印をいただくときに

ご住職が

「ちょっと見させていただけますかな」と

御朱印帳に押されているご朱印をすべて

ご覧になっていたので、


もしかしたら、

寺院と神社のご朱印を一緒にしている方は

断られてしまうのかも知れません。

(あくまでも、『かも』です)



次は、

前を通るたびに気になっていた

「幸(さいわい)稲荷神社」さん。


小さい神社ですが、

東京で最も古い神社の一つと

言われています。

(そばに鎌倉街道が通っていた関係でしょうか)

(江戸時代の切絵図にも

ちゃーーんと「イナリ」と書いてあります)






慶長年間より伝わる社宝『御祠石(みふくらいし)』。

(由来は増上寺観智国師夢に告あり、翌朝社頭に神拝の折、
この石に腰を掛け誓約の事あり、 この石に水を注ぎ心願する時は
いかなる熱病もたちまち癒えるという。
また子供の夜泣き等ただちに止むと言い伝えられています)


社殿の横を通って、

奥にある社務所へ。


ガーーーン。

誰もいらっしゃらない。


またお参りしに来ます!



さてさて、時刻の方は

15:50。


「熊野神社」さんへ、急げ、急げっ!




15:55、着きましたー。




無事に御朱印拝受。

右下は

八咫烏の親子、ですかね。





ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2016/10/10 17:50:41

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「上野のお山で、ご朱印 “ここのつ”。 (3/3) http://cvw.jp/b/861852/38921415/
何シテル?   11/27 18:54
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する40代です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
レッズ戦参戦、キャンプ、カフェめぐり、公園めぐりに大活躍のフレンディー、でした!
フォード プローブ フォード プローブ
今となっては懐かしの パッシブシートベルト標準装備。 これで北海道や京都まで ドライブ ...
フォード テルスターTX5 フォード テルスターTX5
5MT車! 当時の私の憧れ、DOHC。 リアビューが今見ても カッコいいです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.