• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

おちょぼさん

おちょぼさん 6/18(土)から7/1(金)まで2週間、埼玉に出張してました。。。

で、7/2(土)は片付けやら、掃除やら、生きていくために買い物やら。。。7/3(日)は溜まっているメールやら仕事やらをチェックしに職場に行こうとしたら、おっさんから「おちょぼさんに昼飯を喰いに行くから来い!」という指示が。。。断ると何をされるかわからないので、渋々行くことに。。。

待ち合わせ場所は、いつもの道の駅「クレール平田」です。ここは、野菜が新鮮で安いので大好きです。

おっさんはバモス号のウォータポンプが逝かれたとのことで、今日は、1日1000円(但し15日間契約)のレンタカーでした。安いねー。。。私も埼玉で使えばよかった。。。

色は、前の「あじさいロード&巨大株杉パワースポット!温泉も入っちゃう?オフ」でのレンタカーのマツダ・デミ男もそうでしたが、今回も大好きな「ラベンダー色♪」だそうです。ミラ・アビイのオートマですが、スポーティーモデルだそうで、ハンドルも「ヨロヨロ」です。

で、野菜や大好きな「おはぎ」もゲットして、よもぎミックスソフトクリームも食べて、おちょぼさんへ。。。


おちょぼさんとは、正式名称は千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)。京都の伏見稲荷や豊橋の豊川稲荷と並んで、日本三大稲荷に数えられ(ほんまかいな。。。とてもそんな雰囲気には見えない)、商売繁盛の神様として通称、おちょぼさんとして親しまれています。

交通のアクセスも悪く、まわりには何にも無い田んぼや畑の中に、いきなり大きな鳥居が出現するロケーションなのですが、年間250万人もの参拝客が訪れ、休日や月末には700mほどある参道では、鯉やナマズなどの川魚から、ゴリやイナゴの佃煮やら、草もちや串カツ、ドテ煮、カレーと種類豊富なお店が立ち並び、また、洋服もとっても安い店があったり、絨毯が安いお店があったり、お漬物の試食がいっぱい出来るお店があったり、ディープな店が多く、飽きることがないです♪

串カツやチーズやらを揚げてもらったり、粗挽きソーセージを焼いてもらったり、浅漬け串刺しきゅうりを食べたり、食べ歩きがとても楽しいです♪(すみません。食べるのに夢中で、画像を撮ってません。。。)
あっちこっちで食べ歩いて、お腹も満足したら、おちょぼさんにお参りです。。。

境内の入口で手や身体を清め、油揚げとローソクを入口のおばちゃんから50円でゲットし(おっさん、ありがとう)お参りしました。

まずは、ろうそくを灯してお参りです。 おっさんに献灯台には「献燈されたローソクはご家庭に持ち帰り、再びご献燈してください」と書いてあると教えてもらいました。これまで何回か来てましたが、持ち帰っていいんですねー。。。知りませんでした。


油揚げはどうするかというと食べるんです。。。ではなくて、お賽銭と一緒にお供えです。なるほど。お稲荷さんですもんね。。。


で、セルフのおみくじ。大吉2本、吉と半吉5本、凶と半凶と大凶が5本の凶の確立40%のおみくじです。おっさんは1番の大吉。私は9番の末吉でした。商売繁盛の道は険しいです。是非、チャレンジしてください。


本殿は行列です。。。


横を見れば,お稲荷さんが。。。


こじんまりしてますが、雰囲気はとっても良いです。。。


ミルク金時が100円引きの200円でした。帰りも蒸し暑くなってきたので、当然食べ歩きです。


ということで、ここでおっさんとはお別れして、現実に戻って職場に仕事しに行きました。。。
散々食べたり、予期せぬお土産を見つけたので買ったりして、散財してしまいましたが、とても充実した半日でした。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2016/07/08 00:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

おはようございます。
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年7月8日 13:05
出張お疲れさんでした(^o^ゞ
おちょぼさんに行って大豊さんに会う!!
という夢も叶わずに終りましたが、
それでも一度は行ってみたいと思ってますが
いつになるやら...
コメントへの返答
2016年7月10日 0:02
ご無沙汰しております。

ありがとうございます。

赤じーのさんは、まだ行ってなかったのですか。。。

ディープでとても楽しめますよ♪

では、また、おちょぼオフを計画しますので、是非、ご一緒しましょう!

プロフィール

MiuraGinoです。岐阜に4年間単身赴任していて2017H29に香川に戻ってきました。転勤族です。単身赴任する前は香川に11年いました。香川の前は千葉に5年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ADVAN A035 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 08:38:49
 
ラリー用ホイール 13インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 01:04:14
 
DUNLOP SP SPORT 85-R 
カテゴリ:タイヤ
2019/07/23 00:32:24
 

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ VQ42_カクシカ号 (ダイハツ ミラジーノ)
MGFC No.270 ClubGino ジ~ノどらいぶ倶楽部 L7ジーノ友の会
ダイハツ ミラジーノ 3号機_VQ37_娘ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
・JB換装 ・前期L902用ボールベアリング式ツインスクロールVQ37タービン ・TRD ...
ダイハツ ミラジーノ 2号機_初期型NA_MT_息子ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
 免許取りたての息子のMTの練習用にできるだけ安いジーノを探していて、かにゃさんに教えて ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
嫁はんが子供の送迎用に主に使ってます。 高速走ってもちょい乗りしてもおよそ14km/lで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation