• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MiuraGinoの"カクシカ号" [ダイハツ ミラジーノ]

ルーフキャリア 錆落とし&塗装 

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月06日
1
いつも愛車を綺麗にされている三児のぱぱさんに触発されて、前から気になっていたキャリアの錆落としと塗装をやってみました。

施工前。かなり錆びてます。
ねじなんか、錆だらけで外すのに相当苦労しました。
2
全部ばらして、やすりがけして錆をおとし、ペイントうすめ液で脂分を落とします。
3
錆びたねじを使って再度ゆるく組み上げ、塗装しました。

最初に、ホルツのプライマーで錆止め、次にプラサフで下地作り、パワーコメりで一番安かった198円のラッカースプレーを2本使って白で塗装します。
4
ボディにも錆が移ってましたので、塗装を乾かしている間、ペーパーで磨きます。1日目はここで終了。
5
ここから2日目。

昨日は、外で作業していて風が吹いていたので、枯葉やらちいさい埃やらが付いていますので、紙やすりで軽く磨いてから、同じく198円のクリア2本使って上塗りをしました。

キャリアの看板はMiraGinoのロゴのステッカーが貼ってあるので、裏だけ塗装してます。
6
キャリアに着いていたねじはサビサビで、そこから錆がパイプに移っていたところもあるので、今回はねじを全部ステンレスに変えました。
7
組み上がったところ。

MGFCのマグネットシートも付けました。

ん~...パイプと看板の色の違いが...

まあ、しゃ~ないか...
8
ジーノに取り付け、あらためてじっくり見ると...ん!? というところもありますが、見なかったことにします。

上からも、ひっくり返して下からも塗装しましたが、その間の真横のところが塗りが薄くなってました(T_T)

でも、とりあえず錆は無くなりましたので良しとします。
何年持つかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ミラ男復活計画5

難易度:

ミラ男復活計画3

難易度:

リアバンパー交換(・ω・`=)ゞその2

難易度:

フェンダー交換(バンパー編)

難易度:

塗装は出来ません

難易度:

ミラ男復活計画8

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 23:31:24
こんばんは。

塗装やっちゃいましたか。めっちゃ頑張りましたね!!

台とかの上に置いてから塗装すると、下に置いて塗装するよりは、塗りムラが少なく綺麗に出来ますよ。
コメントへの返答
2011/08/08 23:14:19
天気が良かったので、すぐ乾いて1日でできるかなと思って甘く考えていました。

風が少々吹いていたので
結構、細かい葉っぱや埃が付着してしまいました。スプレーの風圧でもゴミが付いちゃうんですよ。そこを乾いてからサンドで落したり大変でした。

あと、キャリアをひっくり返して裏を塗装した時は、乾燥させたつもりでも表のシートに面した部分がひっついて、そこをまたサンドで滑らかにして再塗装したりして、えらい手間がかかりました。

もっと、考えてからやれば良かったです。
いい経験になりました。
2011/08/08 19:45:45
塗装作業も大変お疲れ様でした。
色々と手間と時間を掛けて
綺麗にすれば更に愛着も沸くし
自分ですれば
お財布にも優しいですから
イイですね。

後、のうさんが書かれているように
私も自家塗装する際には
ちょっとした縁台や大きな段ボール箱の上に
置いて塗装しています。
コメントへの返答
2011/08/08 23:22:06
自分が手を加えると、うまくいかなくてもいい経験になりますね。

今、ちょうどキャリアの高さが目線の高さですので、塗りムラがもろに目に入ります(T_T)

そこに目が行くのでもうちょっと何とかしようと思い、また修正の手が加わると思います。そうやって思い入れが出てくるんでしょうね~。

のうさん、三児のぱぱさん、アドバイスありがとうございます。次は、もうちょっとまともにできるよう頑張ります。

プロフィール

「[パーツ] #ミラジーノ ダイハツ純正 5速ファイナルギア 0.707 http://minkara.carview.co.jp/userid/862024/car/2431214/8751282/parts.aspx
何シテル?   10/07 02:08
MiuraGinoです。岐阜に単身赴任しています。岐阜ではMiuraGifuと名乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

90048-33085-000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 23:29:49
 
gtvと650の立体イラストを作ったよ(^ω^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 22:53:51
MGFC四国掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/16 23:17:33
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ カクシカ号 (ダイハツ ミラジーノ)
MGFC No.270 ClubGino ジ~ノどらいぶ倶楽部 L7ジーノ友の会
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
嫁はんが子供の送迎用に主に使ってます。 高速走ってもちょい乗りしてもおよそ14km/lで ...
ダイハツ ミラジーノ 息子ジーノ(ミニパクジーノ) (ダイハツ ミラジーノ)
 免許取りたての息子のMTの練習用にできるだけ安いジーノを探していて、かにゃさんに教えて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.