• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chocomacのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

マーチにスモークフィルム

今日は妻の愛車マーチのスモークフィルムを張りました。
実は2回目なんです。
プリウス納車の前に、一度マーチ用カット済みスモークフィルムを買って
チャレンジしました。
以前のイプサムも先輩と一緒にDIYで張りつけ作業していたものだから、
つい簡単に出来るものと思ってました。
(よくよく考えてみるとその先輩がプロ並みの職人だったんです。)
で、早速張り付け作業へ。
ところが、あれ?あれ?って感じで、時間ばかりが経過して、
いっこうに作業が進まず、
最後には暗くなるは、はじっこがくしゃくしゃになるはで、
あきらめて半分はがすはめに・・。
妻からは冷たい視線。
もう一度、同じカット済みスモークフィルムをインターネットで注文。
洗剤はママレモンを売っているお店を探し出し、
マーチのブログやらスモークフィルムの張り方動画を念入りにみて勉強しました。
で、本日貼付け。
お昼頃から初めて今回は3時間くらいではれたかな?
さすが今回は勉強しただけの事はありました。
気泡やしわはまるっきりなし。
どんなもんだ!!って感じで、洗車して終わろうと思ったら、
リヤウィンドウのフィルムがもやもやしているではないですか!!
なんか水分がちゃんと抜けきれてなかったようです。
スキージーでしごきまくったけど、水泡が熱線とフィルムのつなぎ目を
越すことができず、逆にもっとモヤモヤしてしまいました。
これ以上こすると、フィルムをダメにしそうなので、
もう触らず、成り行きを見守る事にしました。

うまくいってくれないと妻に顔向けできない・・・。(怖)

明日こっそり見てみよっと。
Posted at 2010/11/07 19:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月04日 イイね!

高速ドライブ(^^♪

昨日、昇仙峡まで行ってきました。
プリウスでは初めての長距離ドライブです。
甲府までの道のりは圏央道と中央道です。

早速3-DRIVE ACを試して見ました。

先ずはオートクルーズ。
すばらしい!!
設定速度プラスマイナス1キロ以内で巡航しましたよ。
圏央道は結構アップダウンがあるので、どーかな?って思っていたんですけど。
初めてのオートクルーズなので逆に右足が緊張してましたよ。
慣れればべんりなんでしょうね。

スロコンのスポーツモード。
設定をSP4に。
純正側はPOWERモードで昇仙峡付近の山道を走りました。
す、すごいですね。
加速の仕方がストレスなしに駆け上がっていく感じで、
CVTも初めてだったので、
ギヤチェンジの息継ぎがないのが新鮮な感覚でした。
帰りは純正ECOモードでスロコンをSP4で町のり。
これもなかなかストレスない走りだしですね。
うーん、楽しい。
帰りの高速では、
POWERモード+SP4で気持ちよく追い越しして帰りました。
いあやーたのしかったなー!!

家に到着したらサイバーナビに「Eスタートに気をつけましょう」(?)
みたいな事を言われちゃいました。
これってスロコンのせい?

風呂入りながら考えて見たら、
スロコンノーマルでのPOWERモードを味わう事を
しないままSP4を体験してしまった事に気がつき、
惜しい気分になりました。(笑)



Posted at 2010/11/04 13:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月01日 イイね!

シートカバー取り付け!!(泣)

本日、納車2日目!!
きのうに引き続き天気わるいっす!

朝おきて妻とユニクロまでドライブしました。
車もナビも目新しく、楽しいですね。
使い方が全然わかりません。
スロコンもならし中はノーマルモードで走ってます。
早くSPモードの過激な走りを体験したいです。(笑)

で、そんなんで帰って来てから、
空見ながら考えて、
シートカバー装着に、思い切っちゃいました!!

スパイシーチューンのHYBRIDプレミアムです。
噂通り手強かったですね。
説明書ワカリズライので、
みんカラ先生のpri-miumさんの整備手帳を
参考にさせてもらいました。
本当に役にたちました。
pri-miumさん有難うございます。

いろいろと問題ありましたが、
なんとか1日でつけられました。
(センターコンソールはまだです。)
運転席側の後ろの席の背もたれ部ですが、
若干位置がズレたのか、
真ん中席用のシートベルトの穴がどーしても会わず、
プラスチック部に革を押し込んでも、
しばらくすると引っ張られて、
出て来ちゃう状況でした。
でも最後のヘッドレストの穴を開けるときに、
引っぱり気味に穴を開けてみたら、
なんとか補正できました。

8時間くらいかかったかな?
雨は降ってくるし、汗だくだし、指はいたいし、
後ろの座面はハマらないし、
M12のソケットは見つからないし、(多分座面の下だな・・・)
さすがに写真とる余裕はありませんでした。
今度写真をアップします。
(見る人いないかな?)

pri-miumさんの言う通り2日かけてやるべきでした、本当に。
でもスパイシーチューンはいいですね。
子供が「気持ちいい」って寝そべってましたよ。

指先が痛い・・・。
アドバイスの通り滑り止めの軍手使ったんですが、
安物だったせいか、使っているうちにゴム部がボロボロになって、
革にこすれ、カバーが汚れてしまったので、素手で作業しました。
ケチらないで、高いヤツかっとけばよかったです。(泣)









Posted at 2010/11/01 00:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

納車!!

本日、待ちに待ったプリウスが納車となりました。
残念なことに雨だったので、
思う存分弄くる事ができませんでした・・・。
オーダーしていたシートカバーが前日に届いたのに残念です。
明日は雨でも頑張ってシートカバーを取り付けようと思います。
今晩はシートカバーの説明書をよーく読んで備えよっと。
Posted at 2010/10/30 20:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月27日 イイね!

イプサム引渡し(悲)

昨晩、イプサムが引き取られていきました。

買取業者に最寄の駅まで来てもらい、
イプサムで駅に向かいました。
最初は自宅まで担当をつれてきて、
そこで引き取ってもらうつもりでした。
でも自宅で引き渡しするのが、
非常に悲しい気がしましたので妻に頼み、
妻の車で駅までついて来てもらいました。

駅のロータリーで最終の契約書のサインを終え、
買取業者が運転したイプサムの後ろを、
妻の車で追いながら自宅に帰りました。
なんとも言えない気持ちですね。

プリウスが納車されていない分、寂しさ倍増です。
イプサムの13年はいろいろありました。
最後は「ありがとう!!」ってところですね・・・。

気分を切り替えてプリウスを待ちたいと思います。
プリウスは10/30納車予定です。
Posted at 2010/10/27 12:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

chocomacです。 よろしくお願いします。 スポーツタイプ→クロカン→ミニバン→エコカー。 このさきはどーなるのでしょう!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

プリウスユーザーの方、
いろいろとご教授ください。
2 人のお友達がいます
ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ)みんカラ公認 uspriuspcuspriuspc

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてのハイブリットカーです。 これからちょっとずつ弄くっていけたらと考えてます。 皆さ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
13年乗りました。 長男と同じ年月の付き合いです。 愛着わきますね。 でも、もう売ってし ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる