• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YuKiの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年11月21日

静音化作戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
フィットは音に関しても安い作りですwwww。

特にオーディオがショボかったり、砲弾マフラーがうるさかったりするので、数日間奪い取って、静音工事をしましたw。
2
静音化作戦
まずはフロアから。
部品が安い作りで剥がし難いけど、プラグレンチでシートを外します。

色々なネジ穴から外が見えるのも、安物の証でしょうかww

リアはシートを跳ね上げ、下の固定部品を外し、マジックテープ留め(笑)のカーペットをめくります。

純正で制振シートや多少のフェルトは貼ってありますが、まぁ叩いたら響くのなんの…
3
静音化作戦
そこで、下からレジェを貼って発砲スチロールやフェルトを敷いていきます。
ヒーターダクトやセンタータンクが少し邪魔ですが…

レジェでの制振は大量に貼らないとダメっぽいから、吸音メインにします
4
静音化作戦
次は問題のリアハッチ。
鉄板の方へレジェを貼って制振します。

ハッチの締まり音が変わりました♪

因みにハッチの内装部品は取っ手を外し、引っ張ると簡単に外れますw
5
静音化作戦
ついでに隙間テープでハッチやドアの気密化も図ります。

これは普通のホームセンターで売ってる300円程度のモノですが、デッドニング用にも使えるらしくイイ素材ではありますww
6
静音化作戦
ドアパネルは純正ですら制振シートが無いので、素晴らしくペラペラです(大笑)
軽ですら純正で貼ってあるのにww。

内張りや鉄板に制振シートやフェルト貼っていきましたが、内張りの面倒な構造やブチルの粘っこさがイヤらしい…

あまりに安っぽい素性によって、材料を使い切ったからそこまで出来ませんでしたが。
ドアロックノブもお洒落なモノへ交換しました♪
7
他にもボンネットや天井へも制振シートを貼りました。

フィットは安物のクセして、純正でシンサレートが入ってたりww

効果の程は、マフラーやロードノイズが減って音質もクリアになりました………が、これでやっと"普通"のレベルかも(笑)
ティーダには程遠いですww
8
この数カ月後、床下へ鉛シートをまんべんなく張ってみました。

すると効 果 抜 群www

マフラーのビビり音からロードノイズまで大幅低減でき、ラクティスやノート並みの静かさになりました◎

是非お勧めですw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取付

難易度:

純正アンテナベース、換装

難易度:

整備記録ーエアクリーナー フィルター交換(SUS POWERコアタイプ化)

難易度:

夏タイヤ履き替え(73,616Km)

難易度:

6点式シートベルト取付

難易度:

サンフレッチェ観戦 飛び石

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インスパイア Modulo スポーツサスペンション http://minkara.carview.co.jp/userid/862152/car/2354575/8448767/parts.aspx
何シテル?   05/08 00:02
広島の田舎町に棲息してます。 会社が旅客業中心ゆえに、あちこち移動してるかも知れませんww 趣味は旅をメインに幅広く楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォックス・モルダーさんのホンダ シビック(欧州HB) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 23:30:15
アーシングと オーデオバッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 04:22:38

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
2016年の誕生月に自分へのプレゼントです← 初代は僕と同じ、平成元年生まれ。これも何か ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ティーダが経年劣化のため置き換え投入。 通勤快速運用で毎日ワクワクもんだぁ! 多少古いけ ...
日産 ノート 日産 ノート
2013年の9月にサブとして購入。 普段は友達が持っていて、メンテやカスタムは僕がやって ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大学友達のクルマ兼・僕の現セカンド(笑)。車格的にティーダの弟分です。 友達本人&フィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation