車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
もの凄く良いVideoを見た。

紹介したくてここに載せます。

https://www.facebook.com/LaBioguia/videos/1307062452676500/?pnref=story

*うまく検索できない場合は僕のYahoo blogでどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/renault5turbotdc/17797570.html

横のダンボールにはスペイン語でこうあるそうです。

「私はムスリムです。そしてテロリストと言われています。あなたを信じます。あなたは?もしそうなら抱きしめてください」

素晴らしいideaだと思い、同時に彼に起きた事・こうさせた事に想いを馳せました・・・
Posted at 2016/12/05 18:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月03日 イイね!
Vintage Moto-Litavintage:時代ものの
old:古い

学者じゃ無いんで使い分け適当ですが、古いMoto-Lita よくvintageなんて形容詞ついてます。

以前collectorの友人に、Moto-Lita UKとMOTOLITA FRANCE SAについていろいろ教えて頂いた時、初期Moto-Lita(6時スポーク部に刻印有)を初めて知りました。
その後は好みのMOTOLITA FRANCEのステアリングを主に探してましたが、ずっと気になっていました。
機会見ながら探してはいましたが、なかなか良いの無くて・・・
たまに見ても皮革の状態悪かったり、巻直ししてあってり・・・
比較研究の為なんで(笑)、出来るだけoriginalのモノを探してました。

そして今回のステアリング、ワンオーナーだそうです(笑
正確には購入先のお父さんが1968年に買ったMiniに付けていたそうです。
クルマ購入数年後にMoto-Litaへ交換したそうで、その後そのMini息子さんが譲り受け10数年前に売り、ステアリングのみ保管していたそうです。
たぶんoriginalのモノと思われます。



興味の対象はMOTOLITA FRANCEとの違い。
ちょうど同じようなMOTOLITA FRANCEの有りましたんで比較してみました。

初期Moto-Lita UK
径:36.5㎝位
重量:1050g位

MOTOLITA FRANCE
径:36㎝位
重量:700g位

計測適当なんで参考値ですが、明らかにMoto-Lita UKの方が重いです。
そして握りも少し細く、若干ですがdishもキツメです。
どちらが良いと言う訳では有りませんが、重さは結構な違い~
スポーク部の作り・厚み同じようなんだけど~
MOTORITA FRANCEが80年前後のモノと思われ、時間にし10年前後のタイムラグあり、形状変化も興味深いです。

サンプル数たった一つなんで、あくまで参考ですが・・・

言ってしまえば我楽多ハンドルかもしれませんが、重ねた年月へ思い馳せると
膨らむ も・の・も あります~(かな?笑
右:Moto-Lita UK
左:MOTORITA FRANCE


本日の一曲
Posted at 2016/12/03 09:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月23日 イイね!
秋タボ復習なんだけど・・・?
秋タボ帰路渋滞時にエンジン不調&stopした僕の5タボ
状況整理してみると・・・



アイドル少し落ち始め、そのうち1発不爆~
あれ~プラグかぶっちゃたかな~?なんて思ってたら、もう1発不爆で・・・発進も儘なりません。
で、1度目の路肩
当然のプラグcheckでしたが・・・???
かぶってるどころか、全くススも無いようなキレイな焼け???


とりあえずプラグ交換しエンジン掛けたら、何事も無いように回ってる。
様子見で渋滞へ復帰

しかし10分しないうちに同じ症状で本日2度目の路肩!
さて如何したものかと、みんなで相談~
そうだ!ダメもとで手持ちのディスビキャップ・ローター交換してみるか~で交換
なんだかさっきより良さそう(アイドル回転が高い)~
その後1度も調子崩さず、首都高の渋滞も切り抜け130㎞位を帰ってきました。

考えられるの電気系&燃料系の不具合
最初プラグ濡れてない事より燃料系不具合疑いましたが、1・2発不爆とはいえ他は回ってるんで、全くガソリン来ていないとは考えられない。
しかし念の為ポンプセーフティーリレー(6極・3年10000㎞位使用)のcheckしてみましたが、全く新品と変わらない状態


渋滞時発生したんで熱害も考えられますが、秋タボ時に発進もたつき何回かあり、それ悪化したとも考えられ現時点では熱害とは思ってません。

そしてもう一度ディスビキャップ・ローターのcheck
外したもの(2年7000キロ位使用)も目視では問題無さそうですが、交換後症状出ていないんで、やはりこれが一番疑わしい感じ・・・?
新品交換したモノ外し良く見ると、キャップ内側がローター下のdiscと干渉痕あり手直し。
マジック塗り、10分位アイドルさせもう1度確認、大丈夫みたい~


念の為PC繋ぎ123の状態も確認しましたが問題無さそう~

これだ!と云った原因特定出来てませんが、これで少し様子見しようと思います~(面倒くさがりなんで~笑


本日の一曲、今どきの(笑

削除されたみたいなんで・・・
Posted at 2016/10/23 15:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年10月17日 イイね!
2016秋タボ~安曇野へのいざない行いの良くない者です~

またまた文句つける事不可能な天気/気候の中、2016秋タボ愉しんできました。


今回は前代未聞の総勢18名/14台のご参加~
適当~な幹事は、先ずは概ね問題なく終了した事に安堵してます(笑

最近は軸足お宿に置きがちな僕ですが、
コースも素晴らしく、友人らと一緒に走るワインディングはやはり格別です!
今回は体調も万全で、夕食も完食&愉しめました。

実は帰路の渋滞の中でエンジン不調&ストップしてしまいました。
初路肩作業でしたが、友人らに助けられ手持ちの部品交換でどうにか復帰&帰宅できました。
abrse037さん・kim5tさん・kumaさん・Hさん
ありがとうございました!

美味しいお酒・食事の条件が全て揃った愉しい宴~
またコレ愉しみに日頃の行い良くしようと思います~(笑
ご参加いただきました皆さん
ありがとうございました。





Hさんご提供



シンヤクンご提供



いつも臨場感あふれる素晴らしい写真ありがとうございます!
参考にしようしようと思うのだけど・・・センス無しなんで(笑


本日の一曲
Posted at 2016/10/18 00:01:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 5turbo | クルマ
2016年09月22日 イイね!
大人の遠足?目覚まし見ると2時10分
まだ早い~
もう一度目をつむり、次は2時半
少し早いけど起きるか~

先日スプレンドーレ榛名2016と云うイヴェントを見物してきました。
友人Sさんが参加するというので、abrse037さんkumaさん誘い茶化しに~

会場へ着くと、いるわいるわの変態グルマたち~
みんなでウロウロしながら、車名当てたり蘊蓄自慢したり
詳しくは無いけど見ればナンバーが排気量だったり、年式だったり、
何だか微笑ましい

しかし酷い雨~
参加の皆さん・Sさんは大変だったろうけど、僕ら足車での見物、お気楽~
一通り参加車見て、Sさんのスタート見送り、早々に帰路へ

久し振りに一台の車で友人らとの遠足
中馬鹿話で盛り上がり愉しめました!
abrse037さんkumaさん、ありがとうございました~~~


こちらは大人の演奏会
本日の一曲
Posted at 2016/09/22 17:04:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「Stop hating. Start loving http://cvw.jp/b/862381/38961580/
何シテル?   12/05 18:04
人生のpriority no.1は“旅” 旅好きのくるま好き 素敵な女の子を探して世界中を放浪~!…したい。 むかしきれいな娘に「た・び・び・と・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
じゃじゃ馬サンクを乗りこなせ! 
カテゴリ:その1
2012/05/13 00:41:39
 
の・ん・び・りcompetition 
カテゴリ:その1
2012/05/13 00:33:56
 
お友達
極楽とんぼ&天邪鬼、こんな私でよかったら・・・
14 人のお友達がいます
10G10G まっさくんまっさくん
ガリビエガリビエ kim5tkim5t
abrse037abrse037 *とってぃ**とってぃ*
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー サンク ルノー サンク
い~くるまです!
フィアット その他 フィアット その他
い~くるまです!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.