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2017年03月23日 イイね!
ふとおもったんだけど。
クルマのメカニズムってわかりやすいなあっておもいました。
電子系よりも、機械がわかりやすい。体感しやすい。 動いているのを分解してみれば、体感的に理解できる。
 
あのテツとアブラの からくりで出来てるモノ、キカイ。まあ、プラスチックやカーボン、セラミックも部分的にありとしようか。

MTミッションの仕組み、デファレンシャルギアの仕組み、ガソリンエンジン、ロータリーエンジン、ディーゼルエンジン等等。ジェットエンジンも。仕組みを説明する。わかりやすい動画が、いまいっぱい出てきます。


先日、コンピューターってどういう仕組みでうごいているのか 知りたくなった。
まずは、「コンピューターの仕組み」で 検索してみても、プロセサだのCPUだのメモリだのレジスタだの がとか そういう話ばっかりで。ボクはそんなことを知りたい訳じゃない!もっと原理的なものが知りたいの!
電気の流れがどうやって、計算したり記憶したりできんだよって原理的なことを、不思議におもうひとが、あまり居ないから、出てこないのだろうね。電池に豆電球と配線を接続すると。明かりが点く。配線を離すと消える。電気はこういうものです。そこから、それがなんで、計算できんのか。

どんどんさかのぼると。計算機に行き着き。2桁までの 二進数の足し算をこなせる回路の仕組みまで行き着きました。二進数だと、0と1しかないから、0+0=0 0+1=1 1+0=1 1+1=10 の4パターンしか無い。
スイッチオンが1 オフが0としたとき、AND OR NOT の回路をうまく組み合わせれば、この計算ができる回路ができる。

それをさらにつなぎ合わせて、二桁以上の計算ができるようになり、それが どんどん高度に組み合わさって
ようやく 機械式の計算機や、真空管の巨大な計算機、やがて電子部品に置き換わり、卓上化、どんどん進化して。やがてパーソナルコンピューターが出来て、そのうち Windowsが出て来て 体感的に操作できるようになり。そして、どんどん進化して、今に至る。それ以上理解できなくていいけど、だいたいすっきりした。

そういうものと比べると、自動車の技術って 非常に つかみやすい。
だから、夢中になれる。


機械の仕組み説明解説的なYOUTUBE動画を ぼんやり眺めていたんだ。
いま、どんどん、そういうメカニズム説明の動画があがっているし、再生回数も増えてるけど。









この三つはとても判りやすいですね。

追加





昔は、想像力や、概念の理解力が豊かでないと
文章や、数式でいくら説明されても、どうにも判りにくいものが

いま、youtubeでCGで、非常にわかりやすく体感的に説明されるようになった。


ただ、それだけです、はい。



追加。TAREさんが コメントで教えてくれたATのトルコンの仕組みの動画。
これもおもしろかったので、追加〜〜


Posted at 2017/03/23 17:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月13日 イイね!
雑談です。

つぶやき、に書く程度のネタですが、文字数たりないので、ブログに。


まず NDのMT乗りならわかるとおもいますが、シフトチェンジのインジケーターありますよね。
いま、何速に入ってるか示すやつ。  で、 シフトチェンジを指示してくるんです、奴は。

あれ、指示に従いますか?

最近、僕は全く 無視ですね(笑)



あんなの、まじめに 受けてたら、 回転数1500回転くらいの つまんねー 運転になる。
僕は街乗り、市街地でも2000回転以下は使わない。

エイトの時、廃車前 半年くらいに言ってましたが、後半は回転数見ない運転するようにしてましたが。ロドでも、最近そうしてて。で、その中で、運転してたら、結果的に 2000回転以上になってました。
6速に入る事あまりないですね。 4速まで。 幹線道路に入り、巡航状態になってようやく5速6速かも。
エンジンにとっても、そのくらいが、ちょうどいい範囲だと思われます。
それは、排気音とか、パワーフィーリングとかもろもろの感触から。
インジケーター通りで、1500とかで、トロトロ走ってたら、あのエンジンの美味しいところ、全然使わないで終わっちゃう。非常にもったいない。

たぶん、エコだとか、二酸化炭素だとかの メーカーとしての姿勢や意識を示すための、オトナの都合上仕方なく付けた機能なんじゃないかなと思うわけです。 
ほんとは、こんな回転なんかで走って貰いたくて作ってない。むしろ、無視してほしいくらいでは?なので、多いに、あんなもの 無視して走る事を 僕は奨励いたします。

燃費を気にしないなら、巡行以外なら、3000回転前後を下限にして走りたいくらいです。
エンジンフィーリング的には4000回転からが理想だけど。でも 3000回転でも、かなりいい感じになってくる、みたいな。



さて、タコメーターやシフトポジションを
見ないで走る、というのは・・・
RX-8になってから、ロータリーエンジンなせいか、余計に回転数管理しながら乗る癖がついちゃってたけど、また感覚重視にするようにしてて。

もう加速力(というか、アクセルワークにたいする、パワーのゲイン)は今、もう要らないなとおもえば、シフトアップ。 もっと欲しいとおもえば、シフトダウン。手元も見ない。いま何速に入ってるかを考えないで、あくあで、次がシフトアップなのか、ダウンなのかだけを考えて操作する乗り方にしてる。
シフトノブに手をふれたとき、いま何速とか、考えなくても、アップかダウンかをするにはどちらにレバーを動かすかを直感的に操作できるように、練習したんです。

だから、ぼくのなかではHパターンというより、 + と  - のゲートだけがそこにあるようなイメージ。
これは、意図的に練習したというか、 まあ 手元をみないでもギターを弾く練習みたいなかんじです。
そうすると、捗りますw


たとえば、RX-8のとき、首都高なんかで、飛ばしてる時、たまに 4速なのか6速なのかこんがりそうになることが前にあって。 そういうのは、今、何速に入ってて、次に何速と考えてるから起きるミスであり。次のシフトチェンジは、いまより、+なのか−なのかだけを考えシフト操作するようにすれば、そのミスはなくなるわけだ。

さて、、
納車からしばらくは、インジケーターに、素直に 従ったりもしてたけど、あのクルマがこなれてくると、だんだん 見なくなり。
いまは 普通に信号スタートでも、1速は5000〜6000くらいまでは毎回 引っ張てるとおもう。。
べつに いつも、フル加速してるわけではなく、じわーっとハーフスロットルで上まで、引っ張る感じデスよ。
エンジンが欲する 空気と燃料に応じて、アクセルを踏み足してあげるようなイメージをもつと
ただ、ガバっと踏むより 綺麗に燃焼し よりパワーが出る気がします。
まあ、いまのクルマは電子スロットルで、ECUで管理されてるから、意味ないかもですが、
それでも、多少差が出る気がします。


その方が、スムーズに伸びる走りができるし、燃費もそんなに落ちてない。

で、けっこうガチに攻めていても 7000以上回す必要はほとんどなく、6000過ぎたあたりでシフトアップで充分かもです。コースの都合上、このままブレーキングポイントまで引っ張っちゃった方がいいかなって時以外は、パワー的には7500まで回すことは滅多に無いかも。6500くらいで充分だとこの前、峠を走り込んでて改めて思った。



あと、NDには、 運転の仕方を評価するランプがある。 メーターパネル内に、白と 青と グリーンの小さなランプ。あれも、僕はオフ!
あんなランプがグリーンを保つ運転って、どんだけ 丁寧で、エコで、快適なんだよっておもう。



とまあ、 だから、何が言いたいってわけじゃない
自己主張でした。。
Posted at 2017/03/13 18:04:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ND5RC ロドスタ | クルマ
2017年02月20日 イイね!
白と黒とあとグレーだか白だかのよくわかんないのと、ついでにヤビツな日 (掲載写真は、すべて シナモントカゲさん撮影で、そのまんま 使わせていただきましたっw)
まーさんが、スピRを降りるまえの、最後のロングツーリングということで
な、なんと。北海道から、スピR RX-8の故郷である広島、そして神戸、横浜と 来られるとのこと。
またとない機会なんで、3台で集まりました。

走って来た距離のスケール感たるや。海老名で三台揃って、東名を横浜で降りるときの、ETCゲートに表示されたまー号の値段が、一桁違いましたからねw  こ、これが、数千キロいっきに走って来た汚れかあ!バンパーがタイヤやブレーキやホコリで真っ黒く汚れてる。 これぞ、走ってるクルマ感。


我々 櫻井とシナモントカゲさん関東組は、とりあえず世田谷で待ち合わせ。せっかくなんで、軽くツーリングもしますかと。本当は、三浦でランチでも?と話してたんだけど、その場のノリで、やっぱり宮ヶ瀬とかヤビツとか行っときますか、ということで 東名のって、横浜町田で降りて。 おもえば、横浜町田 当日二回降りたな(笑) 

宮ヶ瀬行って〜 
ヤビツ行って〜

 夜中は幽霊さん達のダベりスポットらしいが、昼間は我々の憩いの場w


離合もままならない 狭道区間がえぐい、裏ヤビツから登る。路面が荒れてる!落ち葉、枯れ枝が車体の底にあたって、ガトガト! 先行するシナモントカゲさん、窓をオープン。
「このまま 行ってもいいですか^^;」 さすがに、 新車然としたNDな僕が これでは嫌がるのではと気を遣い心配する状況ではありましたが、大丈夫です!、オープンな僕から、「いーですよーーー 行っちゃってくださーい」。

後半エリアになると、幾分路面もよく道幅もマシになってくるのだ。

あそこは、一人だと心細いが、先行してもらってる側としては、けっこう気楽w 
探検気分を楽しめました。

神奈川側にいくと、道も整備されてきてかなり走りやすくマトモになるのですが、チャリが多いこと!
対向車以上に、サイクリストと衝突するのが恐怖です。。 まえは、サイクリストなんてほとんど居なかったけど、ここ近年峠に増えたなあ、時代が変わったなあ。自転車が一番怖かったす。。

で、見晴らしのいいPに案内されて、寄ってみて感動。
え! ヤビツっってこんなに眺めいいところだったんだ!!!

自分、大学時代から ヤビツは身近で(学生時代は秦野、平塚エリア住民) よく通ってましたが(あくまで、MR-2の峠小僧としてだったもので。)。こういう楽しみかた知りませんでした。。。
今更すぎますねw



なんだかんだで、いい時間で。いまからまっすぐ 待ち合わせの海老名に向かっても早すぎない程度になってた。
三浦いかなくて正解?でしたね、湘南の渋滞ハマったら、間に合わなくなってたかも??

秦野から東名のって、海老名イン。軽くおにぎりなんかをほおばって、さてそろそろ外で、まーさん登場を迎え撃ちますかとオモテに出まして。どのへんに立ってれば、彼がきても見つけられるかも? いや、あっちに立ってたほうがいいかね?とか 二人でウロウロしていたら。


いきなり本人が我々の目の前に(歩いて)現れて登場!!


なんとw うけるー。




いやー。なんか芸能人に会ったような気持ちでした。なんせ遠いネットの向こうにいるようなお方が、目の前にいらっしゃるわけです。なんか不思議でしたねえ。

今回の旅で、まーさん本人、いろいろ 思う事、感慨、感傷あったのだろうなと察します。
なんせ何日も独りで旅をして、運転して いろんなことを思われたのではないでしょうか。
再び北海道の港へ降り立ったとき、我々と離れてまた独りで東北を走ってる時、広島で工場見学したとき。
ここには、到底かききれない、ドラマがあるのだろうとおもうと、こみ上げてくるものを感じます。
また、スタートするわけですよね。これから、が。


さて
しばらく談話したあと、次の目的地へ三台で走りましたが。
マフラーは違えど、やはりレネシスロータリーの音なんですよね。
ドライバーの操作が音でわかります。 後期エイトは、やはりこう、スーパーカー的スポーツのような雰囲気というか。ひとつの色気がありますよね。
246を元気に疾走する二台をうしろから眺めて観てました。



まーさん、走り去る


それにしても、NDますます気に入っちゃいました。
ああいう、エイト達のような色気は、ロドにはないけれど。
しみじみと、いいクルマだなあと 一日走っておもいました。

かつてのキミ号エイト。
あのクルマの魂は、やはり このNDに宿ってるな。
偶然のカーナンバーにせよ。必然を感じてる。僕のNDのエンジンは、ロータリーのように回るエンジンに育ってる気がする。ときどき、アクセルワークしながら、それを感じるんですよ。あのDNAが、どことなく キミ号NDにも息づいているような。キミ号エイト君のときのようなアクセルワークをしてやると、ロータリーのような伸び感があるんです。

キミ号のロータリーエンジンは、どこかで他の車体で走ってるかもしれない。キミ号エイトのボディーは、もうフレームがダメで治すことなくスクラップだろうけれど、エンジンは、あれが、12万キロ走ったロータリーじゃないことくらい、特別なエンジンなのは、見る人がみればわかるだろう。でも、あのエンジンにもエイト君の魂は、もう無い。いまは、ND。 このエンジンにキミ号の魂は宿ってると、なんとなく思うし。

そうおもうことにする。真実がどうとか関係ない。ただの機械でしかない、そりゃそうだろう。
でも、それでも、いい。ただ、心の中で 生きている。キミ号に 今乗ってるのだ。ただ 箱が、エイトからNDになっただけなのだ。自分のシナプスが、キミ号NDのシートからボルトの一本にいたるまで、張り巡らされていくのだ。いまは、そのシナプスが伸張されていくのを感じるためにも。素のままで乗る必要がいましばらくあるのだ。(と、カッコよく言えばそうだけど、現実的には、まあ 多額のローンがあるうちは ちょっちねー)


話変わって。。うーん・・・・ノーマルのマフラーの音、すごくいいんだけど。いささか 高回転が静か過ぎる。高回転では、排気よりエンジンのノイズが大きい印象。低、中回転はとても 上品で静かでいい音なんだけど。煩くない程度に、 回したときの鳴き、が欲しい。ので、マフラー交換も将来メニューに入りました。
そのキミ号の魂が発する音を塞いでしまってて可哀想だ(なんか、マフラー交換のもっともらしい口実に聞こえなくもないが)でも、脚もマフラーもいいが、
いちばんほしいのは、   

カカザンの グローブかも♡ 

やっぱグローブつけてると、俄然ステアリング操作が楽で快適。片手でも、軽くてを押し当てておけば、くるくる回せるから、捗る。。。
Posted at 2017/02/20 12:14:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ND5RC ロドスタ | 日記
2017年02月15日 イイね!
3日一冊ベースで読書してる。。 近頃マイブームなのは、起業、経営、会計、経済関連。
まあ、そのうち飽きるでしょう?!

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読了したばかりなんで、それをネタにブログ書くか。
しばらく投稿してなかったしな。

ロードスター、このままで満足してしまい、弄る必要も当分ないし、(脚周りはやりたいけど、いまはまだガマン!)。お出かけやツーリングの全てにブログ書くのも面倒だ。。先日、渡良瀬遊水池、再訪しました。
ほんと、自分的にツボで、益々ハマった。 当分渡良瀬遊水池萌えは続く事でしょう。なんせ、広い!
ふと、社会につかれたとき、独りでぼーっとしに行くと、すごく癒されるとおもう。家族連れにピクニックとかも最高だし、オフ会にも非常にグッド。あと、小山、宇都宮、那須方面は、新4号バイパスという、一般車があたりまえのように90〜100キロで流れているような無料高速道路(笑)があるおかげで、横浜とか行くより、安くて快適なコースなのだ。いいねえ栃木。田舎なのがいい。  もう狭っちい道路に、バカみたいにおおい信号に、どこも行列、自分勝手な人の群れとか もう日々うんざりなんだ! だから、休日は、とにかく田舎に行きたい。人がいないところ、広いところ、空いているところに逃避したい!! わざわざ、せっかくの休日に、渋谷だ恵比寿だとか、話題の何々のために行列何時間とか、頭おかしいんじゃねーのっておもっちゃうよw


さて、本の話。


副題→身近な疑問からはじめる会計学
やはりタイトルに釣られて手に取りました。以前新聞か経済誌で、紹介されてたのを憶えてる。

この本は、難しい会計を、まずはその本質をわかりやすく解説する趣旨の本でした。
会計の本はどれも、専門用語ばかりで初心者には敷居が高い。ので、会計本と会計を知らない人の間にもうひとつ、橋渡しするようなものをかいて欲しいと依頼され出版に至ったそうです。



1利益の出し方について  竿だけ屋が潰れない理由をネタに解説 

2連結経営について  ベッドタウンに高級フランス料理の謎をネタに解説 

などなど ちょっと興味を引くような 例をあげて 拒絶反応なく 概念を教えてくれてる
他には

3在庫と資金繰りについて
4機会損失と決算書について
5回転率について
6キャッシュフローについて 
7数字のセンスについて



おもしろい話はいくつもありました。
たとえば、筆者はとてもケチな部類で、奥さんはケチが嫌いなタイプとのこと。
で、衝突を避ける為に筆者が決めたマイルールは
一万円までの買いものについては、とやかく言わない。 でした。

どういうことかというと たとえば。 1000円のものを 500円で買うケチりと。 101万円のものを100万円で買うケチでは、その効果が全く違う。 たしかに 1000円にたいして500円は、半額であり、割引率は50%にもなる。それにたいして、101万を100万だと、割引率は1%でしかない。しかし、そこで浮いた額は1万円になり、1000円をケチって500円にして浮いた500円なんてどうでも良くなるという。 「節約は絶対額で考えろ」ということでした。 そういうセンスが無い人は、経営に向かない。

話がそれるが 僕はガソリンをいれるとき、毎回 何円と固定でいれてる。 リッター固定ではなく、金額固定。
そうすれば、高いガソリンは少ししか入らない、安いときは多く入る。 つまりトータルでみたとき、より安いガソリンを多くいれることが、自動に出来てしまうから。ので、空にならなくても 安めのスタンドみつけたら、とりあえずトイレ休憩をかねて、3000円分給油してしまう。(満タン法をやりたい人には使えない、、
僕は、ロドは平均燃費が表示されるし精度も高いみたいなので、満タン法で燃費を出す必要がないので可能)

1 については、 利益をだすには、費用を下げるか売上を上げる。 さおだけ屋は 単価を高くして売上をあげ、兼業により費用をさげている。そこにからくりがある。売上をあげるより、費用を減らす方が賢明。

利益とは目に見える、お金とは限らない。掛けや手形など 会計上の儲けの指標。
商売の原則は等価交換。

あと、情報が偏ってるときは、費用対効果はわからない。 これは、自分が知らない潜在的なコストがあるなどして、情報が偏ってると、費用対効果を見誤ることがあるという話だった。
食器洗浄機の水道代節約が年間いくらだったとしても、それによって電気代が大幅に上がるけれど、電気代の増加という情報が無ければ、費用対効果はわからない。

2 連結経営とはどういうことか。 連結経営で、うまくやってるところが多い。 ここでいう高級フランス料理の謎は連結経営。週末起業家や株式投資も、あるいみ連結経営的がいい。 
本業だけで、儲けなくても 副業で儲けることができれば、商売は成り立つ。
また、これは 「起業を考えたら読む本」にかいてあったけど、その趣味のジャンルのメインより、その周辺に必要なものを商売にしたほうが、儲かる事が多々あるみたいなことがあったなとおもいだした。
釣りが好き →魚拓をとるかわりのスマホ写メに特化したアプリなどの開発など(いま僕がおもいついたw) その魚拓写メをSNS的にアップして、釣りの成果を友達と競ったり共有する みたいな?w (僕は釣りが趣味というわけではないけど、たとえばの話)そのときの仕掛けやツールを魚拓写真につけることにして、釣り具メーカーや販売店に、商品名がヒットすると、自動リンクしていて、購入できる、等。で、地図ベースになっていて、川、池、湖、海など、それぞれの釣り場に、ポケGO的に配置されて観る事ができる、、とか

3在庫は少なければ少ないほどいい。 その究極の形が、受注生産。しかし、機会損失のリスクが高まる。


僕は、クラッシュして前の愛車を廃車にしてしまい、当面必要になるであろう消耗部品やオイル等、あらかじめ買ってストックしておいたものの処分に苦労しました。まだ翌月に必要なものとかを揃えておくのならいいが、半年、一年先など買い込んでおくことは、ここでいう不良在庫になるリスクが高い事を経験しましたよ。 不要品処分で、売りにだしても半額回収できれば良い方で、それだけ損失してしまったんですよね。
家庭に当てはめると、使わないものはさっさと捨てたり、余計に買い込んだりしないのも、在庫をできるだけ減らすとよいといえる。
あと、よくシャンプーとか日用雑貨を大量にストックする人いますけど、それも 良い方法ではないとおもう。
そのストックを使い減らすならまだ兎も角、一個つかったら、すぐ一個補充するしかただと、絶えず在庫があり、そのスペースをストックするために使ってることによる家賃などの損失、整理整頓という手間(コスト)になる分無駄になるから。また、もっと欲しくなる商品が販売されても、在庫を使わなくてはならなくなるし、その商品にシフトしてしまったら、その在庫は無駄になる。メリットは、しばらく買いものにいけなくなったり、品薄になったときも大丈夫という、あるいみ機会損失を防ぐ事が出来るという点だが、実際それは滅多になく 在庫を多く抱えるデメリットのほうが大きいのが常だとおもう。 というように、日常生活にも、会計的思考は役に立つ。(だから僕はこの手の本も読むんだけど)
つまり、在庫は「必要なものを必要な時に、必要なだけ」が ベストということです。まあ、当たり前だけどw



さて、
回転率や数字のセンスの項目についてはさておき。
機会損失は、決算書ではマイナスの扱いになる場合がある。

たとえば、ワゴンセールで100個の商品が、午前中だけで、完売したら、それは 一見、その商売の大成功に見えるが、じつは会計的にはダメで社長に怒られる。
午前中に売り切れてしまい、午後の売上チャンスを逃してしまったという、機会損失を産んでしまった。
これは、会計上では、マイナスに計上されることもあるという。

前に読んだ本で、機会損失を産む事を恐れるあまり、日本のフードロスが膨大になっているということもある(消費期限のウソという本につながる)つまり、棚から売り切れを避ける為に、捨てる事を前提に大量に仕入れる→コンビニ→捨てるのを前提にするから、値段が高い。破棄される食品の増大。

キャッシュフローの概念。 
キャッシュフロー:現金   利益:目に見えない負債なども考慮にいれたもの
キャッシュフローが良い →現金がいっぱいあること
ようするに、現金をどれだけもってるか。 しかしキャッシュフローがあっても、損益がある場合もある。
飲み会で、支払いを自ら申し出て、一括でカード払い。そして、メンバーからそれぞれの割り勘を徴収すると
カード引落しまでの期間は、一時的に メンバーから徴収した金額は 現金として手元にある状態→キャッシュフローはプラス。しかし、実際は自分の飲み代分つかってるので、そのぶん 利益は損失。という考え方。
毎月同じ割り勘支払いを申し出れば、徴収した会費を前月の引落しにあてることができ 、かつ今回の徴収分はまた手元にのこる。
つまり、飲み会を繰り返しているあいだは、つねに メンバーからの会費分キャッシュフローはプラスになり、最後の引落しにその現金はなくなるが、その期間、無利子で借金できたことになる(翌月払いは通常、客には利子がつかないから)
これは、キャッシュフローでみると、得をしているが、利益はまったくだしていない。



フリーキャッシュフロー=自由につかえるお金の額 
フリーキャッシュフローがプラスなほど、会計的には幸せであるといえる。
フリーキャッシュフロー=日常の現金の出入り-将来の為の現金の出入り


とか、いろいろ 

面白かった〜

Posted at 2017/02/15 11:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月29日 イイね!
ふと目が醒めたので、ついでに朝ドライブ@渡良瀬土曜日妙に眠くて、早めに就寝したせいか、今朝は やけに早い時間に目覚めた。とくに出かけたい場所があるわけでもないが、せっかくなんで、ドライブ行っておきますかと、ややかったるい気持ちを振り切って支度して出発。

エンジンかけてもまだ、行き先は決まらず。
とりあえず、水門コースで軽くウオーミングアップしてから決めよう♪と、例のプチワインディング風コースで二本攻めて。(ターンインでのブレーキの抜き具合を改めて練習?!)


そうだ、北に行こう。とりあえず久喜方面。そこから筑波か渡良瀬のほうまで伸ばすか??と腹が決まってきて。


ということで、例のマイ川沿いカントリーコースを使って北上し、途中のコンビニでライダーさんが休憩する傍ら、こっちもオープン横ずけで、100円コーヒーを飲んで、そこから川島町手前で圏央道に沿うように曲がって、まずはいつもの菖蒲公園へ。

菖蒲公園あたりまでくると、もうかなりの田舎で。妙にほっとする。地方に来た感がある。
そのあたりで完璧に、よし ひさびさに渡良瀬の方に行こうとおもった。

渡良瀬遊水池。

20代のころ。何度かきたが、RX-8のころになると、一回来たかな?ってくらいで、もう10年くらいたったとおもう。

ついてみたら、感動。こんなにいいところだったっけ?ここ! 
昔とは感性が、だいぶ変わったなあ。



こんなに広かったっけ? わーーーーって。
ましてや オーブンカーでのドライブだ。 余計に。


まずは土手上で停めて、パチリ。









次に何箇所かエントリーがあるが、前から知ってた中央のエントリーから入場。
駐車場にとめて、しばし 歩いてみた。
ふむふむ、駐車場にも小さなバイオトイレがあり、そこから 歩行者のみ入れる湖の水辺エリアに入っていくと、なかに立派な公衆トイレもあった。池をつっきる橋のような渡しががあるし、ひろくて気持ちがいい。サイクリングやジョギングには最適だろうな。

このパノラマ撮影でさえ、あの広さ、臨場感が出せてない。 もっと広いんだもっと。
でも、あまり写真貼りまくって、イメージ固定されても もったいないので
あえて、写真撮りまくるのはやめておきました。 ビジュアル的ネタバレしないようにw






今度は 行ったことがない方まで走らせて、北のエントリーから入ってみた。

草原のなかをまっすぐ伸びる道路を進んでいくと、なかにぽつんと展望台がある。
展望台の周辺にたつと、まるではるか遠くの地にでも来たかのような気持ちになれる。
(おなじく 展望台からの眺めもあえて撮らなかったし、載せませんw。取っておきましょう)
あいにくの曇り空だが、かえって雰囲気がでてる。




しばらく 家と会社の往復だけの日々が続くと。
狭い我が家と、住宅街と、京浜東北線と、赤羽駅の自分のことしか考えてないうんざりする群衆とw殺伐とした 会社のオフィスと …

自然と懸け離れた、かつ狭っちい空間のなかで過ごしてる自分にはけっこう旅気分味わえたなー。
こっち方面なら、明るい時間帯でもわりとストレスなくドライブできるので、今後、山を攻めないドライブなら、メインになりそうです。



帰りは、ファミレスでモーニングみたいなのないかなーと、cocos に入ってみたら
まさに 朝食バイキングなるものをやっており

800円程度で、11時まで バイキング。ドリンクバーももちろんついて。
朝のファミレスで のんびり読書でもしようかなってつもりだったけど、お茶どころか、たらふく朝食たべれて満足しました。
Posted at 2017/01/29 14:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5RC ロドスタ | 日記
プロフィール
「【噂の真相】冬こそオープンカーの季節というけど本当か?
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170325-10262581-carview


まさにその通り!!
今の時期でも、晴天の昼間は暑くてキツイくらい日差しは来るので、夏は無理」
何シテル?   03/26 12:30
峠大好きです。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでキミです。本名ではないのです。 でも、キミと呼んでもらってウエルカム。 1993年? 免許取...
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屋根からのビビリ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 14:10:12
NDロードスターの横Gが強い時のエンスト対処法 と R Magic GARAGEメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 15:51:40
【デントリペア】ドアエッヂの凹みを職人技で修正してもらう【町田】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 16:23:27
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