久々の周遊オフ。
某キャリパーペイントは、もうAMAZON欲しいものリストに入っていつでもポチり体勢だ。プライム会員だとすぐ届くから、いまポチしたら23日祝日に作業できちゃうかも?と思ったら昨日はおもわずポチリそうになったが、ちょっと踏みとどまった。
厚底Aを装備してからまだ、2週間も経っていないのだ。その満足が冷めやらぬうちに、次、次と行くのは少し違うとおもうんだな、自分的に。。それは、例えればーーー空腹でもないのに絶えず食べてないと、己を満たせないようにはなりたくないのさ。ほどよく空腹を楽しむ余裕があることが、粋なオトナの男ってもんだ(笑い)
それより、クルマ関連の他に買うべきもの、やるべきこともあるので、そっちに目を向けなくてはならぬ。例えばいまだに使ってるiPhone5を(sじゃないよ、無印のだよ!)いいかげん、機種変しよう。バッテリーを昨年12月に替えたので、せめてあと一年は使おうとおもって頑張って来た。1年使えば、もとは採れた。これで、スッキリと2013年から使って来た5とサヨナラする気になれる。僕はケチなのだ。。。。そして、ケチな僕は、今夜はてんやの、オールスター天丼を食べてやろうと企むのであった。。。(まだ、期間かなー)
昨日は、余計なものをポチするのを辞めて、せっせと お風呂掃除をしたよ。やるべきことだが、ちょっとメンドクサイことをどんどんこなすと、脳内で「やるべきことをやった」という精神的な向上効果が大きい。気持ちいいのは、なにも 限界コーナーリングや、エロ行為や散財だけではないのだ。脳内麻薬を分泌させる手段の引き出しを数多くもつことが、これからの時代を生き抜く大事なスキルであろう。(なんちゃって)
今夜は、シューズの踵を補修しよう。厚底Aもいいが、減って薄くなったシューズの底も厚底化しなきゃね♪通勤で毎日5キロ歩いてると、靴がどんどん摩耗するのだよ。そういや、先日可愛いアウターも見つけちゃった!!試着までして超気に入ったが、、一旦踏みとどまって帰って来たのだった。オンラインでも買えるようだ。あれを着てオープンでドライブしたら、良い感じだね。代官山TサイトあたりにいるTipoな人っぽい?!
と、どうでもいい話しが続いたが。。。。。。
やっと本題。
土曜日は、奥多摩周遊行きました。
5月?に3台でのオフ以来周遊は久々。某赤い人は今回は欠席。ので、白と、グレーの二台。
以前から、雨予報だったせいか、雨を嫌がり走り屋やバイク、自転車が登ってこなかったのだろう、月夜見Pは第一も第二も貸し切り。コースも貸し切り状態。月夜見Pからふるさと村?までの6Km区間もオールクリヤ。周遊のヌシで常連組のマルコ☆さんでさえも、気温程よく低めで、オールクリヤーで、路面はドライという。こんなシチュエーションは超貴重らしい。晴れてる間に、サクサクっと走り終えて、下の釜飯屋さんでのんびり談笑してるころになってやっと、今日はまだ雨振らないと知ってなのか、次々それっぽいクルマが上って行ったが、「もう手遅れだよーん。上ではたぶん降り始めてるとおもうよーん。」と我々は思うのであった。
周遊では、立て続けに何本も走った。キミ号うーぱーちゃんの、ノーマルパッドだと下り6キロは全開で行くと持たない。あともう少し、ゴール手前2つめのコーナーで香ばしい臭いがして、フィーリングがヌルっときてしまう。のでそれ以降は、ブレーキを温存しながらエンジョイ。
NDは非常に軽くてブレーキ負担が少ないからなのか、ノーマルがすでにスポーツパッド並みの性能になってるのか詳しく知らないが。ノーマルにしては、タフな印象がある。タッチもスポーツバッド的。結局、ノーマルパッドの許容範囲程度でそれなりに充分遊べるし、その程度でやめておいたほうが適度にクールダウン出来て安全だなとも思う。ので、、、当分はウーパーちゃんはブレーキはフルノーマルで続行決定。定期的にメンテしてやって、良好なフィーリングを維持しつつ、ノーマルパッドが摩耗で交換時期のときに、ちょっとグレードアップでいいかなと。今いいなと思ってるのは、バランス良くスポーツ性能アップな感じのDXCELのエクストラスピード(600度)。ようやく前後ともND用がラインナップされていた。安いし、シンプルだし好み。まあ使ってみないとわからないけど、へんな癖がなさそうな気がする。
今回の走りにおいて、アクセル厚底化の恩恵は予想以上で感動した。実質的な戦闘力アップに寄与したのが嬉しかった。いままでH&Tをやりにくいケースでも気軽に確実に決まる分、今まで以上に高回転をキープ出来てパワーを引き出して走る事ができた。フルじゃないブレーキングでも、すこしでもパワーを引き出すために低いギアに落としたいシーンは、頻度は思っているよりも多く。高回転までブリッピングしなくては回転が合わない事が多いが、厚底のおかげでラクに踏み込む事ができるので、回転が上がる。6mm厚底にしたら、その6mm分アクセルを踏み込めるのでそれだけ回転が上がってくれるイメージ。マルコ☆さんNCの2000エンジンにNDの1500エンジンでついていくには、できるだけ高回転を維持しなきゃお話しにならない。それが今回捗ったのだ。タイヤとアライメント変更と、厚底が効いて想い通りに走れて、実際にも5月より飛躍的にキミ号は速くなったらしい。(自分的にはそこまで速くなった自覚はなかったが、マルコ☆さんにはそういわれたので、そうなのだろう)。
こんなに大喜びできたのだから、その喜びをもっとじっくり味わうためにも、キャリパー塗装の楽しみはもうちょっと後にする。冬休みに、ブレーキメンテナンスと一緒にやろうと、今朝通勤中に決めた(笑)いちど、パッドを外して やすりがけや、ピストンピンのグリスアップや、ローターのやすりがけとか 一通りメンテしてやって。その上で、キャリパー塗装。 冬休みは、改めてND君をメンテしようかな。各所1G締めとかも。 ので、クルマ関係で買う予定は。キャリパーペイントは、来月中旬。あとはそのための道具追加と、ついでにやるブレーキメンテ関係のグリースとか、フルードとか。ワンマンブリーダーのホース追加購入したり。パンダジャッキをもう一個買っておいて冬休みの作業に備えよう。
その前に、また 埼玉のソウルフードw るーぱん オフしたいですね。
あそこで他に食べたいものが、、 高校生のときは東大宮のるーぱんにはお世話になりました。妹もガチでバイトしてたしな。
ブログ一覧 |
ND5RC ロドスタ | 日記
Posted at
2017/11/21 16:18:55