• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

白と、白だかグレーだかよくわからない(←長い) シリーズin OT周遊 とか




久々の周遊オフ。

某キャリパーペイントは、もうAMAZON欲しいものリストに入っていつでもポチり体勢だ。プライム会員だとすぐ届くから、いまポチしたら23日祝日に作業できちゃうかも?と思ったら昨日はおもわずポチリそうになったが、ちょっと踏みとどまった。

厚底Aを装備してからまだ、2週間も経っていないのだ。その満足が冷めやらぬうちに、次、次と行くのは少し違うとおもうんだな、自分的に。。それは、例えればーーー空腹でもないのに絶えず食べてないと、己を満たせないようにはなりたくないのさ。ほどよく空腹を楽しむ余裕があることが、粋なオトナの男ってもんだ(笑い)

それより、クルマ関連の他に買うべきもの、やるべきこともあるので、そっちに目を向けなくてはならぬ。例えばいまだに使ってるiPhone5を(sじゃないよ、無印のだよ!)いいかげん、機種変しよう。バッテリーを昨年12月に替えたので、せめてあと一年は使おうとおもって頑張って来た。1年使えば、もとは採れた。これで、スッキリと2013年から使って来た5とサヨナラする気になれる。僕はケチなのだ。。。。そして、ケチな僕は、今夜はてんやの、オールスター天丼を食べてやろうと企むのであった。。。(まだ、期間かなー)

昨日は、余計なものをポチするのを辞めて、せっせと お風呂掃除をしたよ。やるべきことだが、ちょっとメンドクサイことをどんどんこなすと、脳内で「やるべきことをやった」という精神的な向上効果が大きい。気持ちいいのは、なにも 限界コーナーリングや、エロ行為や散財だけではないのだ。脳内麻薬を分泌させる手段の引き出しを数多くもつことが、これからの時代を生き抜く大事なスキルであろう。(なんちゃって)

今夜は、シューズの踵を補修しよう。厚底Aもいいが、減って薄くなったシューズの底も厚底化しなきゃね♪通勤で毎日5キロ歩いてると、靴がどんどん摩耗するのだよ。そういや、先日可愛いアウターも見つけちゃった!!試着までして超気に入ったが、、一旦踏みとどまって帰って来たのだった。オンラインでも買えるようだ。あれを着てオープンでドライブしたら、良い感じだね。代官山TサイトあたりにいるTipoな人っぽい?!
と、どうでもいい話しが続いたが。。。。。。

やっと本題。

土曜日は、奥多摩周遊行きました。
5月?に3台でのオフ以来周遊は久々。某赤い人は今回は欠席。ので、白と、グレーの二台。
以前から、雨予報だったせいか、雨を嫌がり走り屋やバイク、自転車が登ってこなかったのだろう、月夜見Pは第一も第二も貸し切り。コースも貸し切り状態。月夜見Pからふるさと村?までの6Km区間もオールクリヤ。周遊のヌシで常連組のマルコ☆さんでさえも、気温程よく低めで、オールクリヤーで、路面はドライという。こんなシチュエーションは超貴重らしい。晴れてる間に、サクサクっと走り終えて、下の釜飯屋さんでのんびり談笑してるころになってやっと、今日はまだ雨振らないと知ってなのか、次々それっぽいクルマが上って行ったが、「もう手遅れだよーん。上ではたぶん降り始めてるとおもうよーん。」と我々は思うのであった。

周遊では、立て続けに何本も走った。キミ号うーぱーちゃんの、ノーマルパッドだと下り6キロは全開で行くと持たない。あともう少し、ゴール手前2つめのコーナーで香ばしい臭いがして、フィーリングがヌルっときてしまう。のでそれ以降は、ブレーキを温存しながらエンジョイ。
NDは非常に軽くてブレーキ負担が少ないからなのか、ノーマルがすでにスポーツパッド並みの性能になってるのか詳しく知らないが。ノーマルにしては、タフな印象がある。タッチもスポーツバッド的。結局、ノーマルパッドの許容範囲程度でそれなりに充分遊べるし、その程度でやめておいたほうが適度にクールダウン出来て安全だなとも思う。ので、、、当分はウーパーちゃんはブレーキはフルノーマルで続行決定。定期的にメンテしてやって、良好なフィーリングを維持しつつ、ノーマルパッドが摩耗で交換時期のときに、ちょっとグレードアップでいいかなと。今いいなと思ってるのは、バランス良くスポーツ性能アップな感じのDXCELのエクストラスピード(600度)。ようやく前後ともND用がラインナップされていた。安いし、シンプルだし好み。まあ使ってみないとわからないけど、へんな癖がなさそうな気がする。

今回の走りにおいて、アクセル厚底化の恩恵は予想以上で感動した。実質的な戦闘力アップに寄与したのが嬉しかった。いままでH&Tをやりにくいケースでも気軽に確実に決まる分、今まで以上に高回転をキープ出来てパワーを引き出して走る事ができた。フルじゃないブレーキングでも、すこしでもパワーを引き出すために低いギアに落としたいシーンは、頻度は思っているよりも多く。高回転までブリッピングしなくては回転が合わない事が多いが、厚底のおかげでラクに踏み込む事ができるので、回転が上がる。6mm厚底にしたら、その6mm分アクセルを踏み込めるのでそれだけ回転が上がってくれるイメージ。マルコ☆さんNCの2000エンジンにNDの1500エンジンでついていくには、できるだけ高回転を維持しなきゃお話しにならない。それが今回捗ったのだ。タイヤとアライメント変更と、厚底が効いて想い通りに走れて、実際にも5月より飛躍的にキミ号は速くなったらしい。(自分的にはそこまで速くなった自覚はなかったが、マルコ☆さんにはそういわれたので、そうなのだろう)。

こんなに大喜びできたのだから、その喜びをもっとじっくり味わうためにも、キャリパー塗装の楽しみはもうちょっと後にする。冬休みに、ブレーキメンテナンスと一緒にやろうと、今朝通勤中に決めた(笑)いちど、パッドを外して やすりがけや、ピストンピンのグリスアップや、ローターのやすりがけとか 一通りメンテしてやって。その上で、キャリパー塗装。 冬休みは、改めてND君をメンテしようかな。各所1G締めとかも。  ので、クルマ関係で買う予定は。キャリパーペイントは、来月中旬。あとはそのための道具追加と、ついでにやるブレーキメンテ関係のグリースとか、フルードとか。ワンマンブリーダーのホース追加購入したり。パンダジャッキをもう一個買っておいて冬休みの作業に備えよう。




その前に、また 埼玉のソウルフードw るーぱん オフしたいですね。
あそこで他に食べたいものが、、 高校生のときは東大宮のるーぱんにはお世話になりました。妹もガチでバイトしてたしな。
ブログ一覧 | ND5RC ロドスタ | 日記
Posted at 2017/11/21 16:18:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ナメクジ
2時パパさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年11月21日 16:45
素晴らしいです。車を遊びの醍醐味と味わい方を良く理解していらっしゃいます。自分のブレーキとタイヤのどの部分が何度になるか知る為にレーザー式の非接触型温度計をお勧めします。
自分は走行後タイヤの外から内まで計測してキャンバーセッティングに利用してました。かなり遊べます。
コメントへの返答
2017年11月21日 17:20
エイトのときより、若干地味路線になりましたw

レーザー式の非接触型温度計いいですね!! 
言われてみれば、アルイチさんがそれを使ってタイヤ観てる記事をみたような記憶あります。
手で触るより、数字で出ると確信できるな。

走ってタイヤの温度観て、必要なセッティングにしていけば、間違いないですよね。理屈で何度がいいとかじゃなく、自分の走り方や状況でベストなキャンバーですね。
欲しいものリストにまた加わりそうですw

2017年11月21日 21:18
こんばんは(^-^)/土曜日は、お疲れ様でした!キミさんのNDロードスターが距離を詰めたり、自分がまた引き離したり、その繰り返しでキミさんのNDロードスターがルームミラーに大きくなったり、小さくなったり常に映っていて、峠バトルの醍醐味を味わえました(*^-^*)本当に楽しかったです♪また、今年中に出来るようなら?また楽しみましょうねp(^-^)q
コメントへの返答
2017年11月22日 9:39
お疲れさまでした〜!
諦めて向かったのに、まさかの ドライコンディションとクリヤーという 願っても無い日でしたよね!行ってよかったです
今回は、離されてもなんとか視界にマルコ☆さんを確保しつつ、時には差を取り戻せたりとかして まさに醍醐味味わえる楽しい走りでした!
あんなの毎週やってたらすぐタイヤなくなっちゃうから、適度に間をおきつつも、また 是非〜
2017年11月21日 22:10
ブログみてると、ん〜、走りたくなります~(^O^)!
先週は少なくてラッキーだったようで♪♪。
やっぱり、皆が来る頃に一足先に帰る満足感ありますね✧*。
コメントへの返答
2017年11月22日 9:42
この日は、ぱとけんさん来なかったみたいですね!
けっこう頻繁に来てるみたいだから、現れるかも?と思ってましたよ!
特徴あるライン入ってるからすぐわかりますね!

前ブログで書かれてた バイクの事故の件。
バイク来てないと、安心感あります
苦笑 
バイクからの貰い事故が一番コワいですね
あそこは。
2017年11月22日 12:51
あそこは、最近事故に遭遇していて、前回もあり、行こうか迷ったけど、やな予感がしたので…車高調整とか始まりました(^^♪
コメントへの返答
2017年11月22日 13:03
そうでしか。

事故の件は、マルコ☆さんからもききましたよ!
S字のとこですよね
今回は大丈夫でしたが、あそこは 貰い事故
コワいかもですね。

月夜見Pの出入り口でも、事故あるみたいですね。
2017年11月22日 17:44
そうです、月夜見下ったS字左コーナーです~。あそこはペースが上がってぶっ飛びですね(゚o゚;
コメントへの返答
2017年11月22日 17:54
あそこ、一つの鬼門コーナーでしょうね

低速コーナー得意なNDにとっては、仕掛けどころではありますがw
2017年11月29日 8:24
良いですね~奥多摩周遊道路♪
あきる野側から登って、奥多摩側の下りが好みです。
いつか御一緒したいですね~。

東大宮のるーぱん...
僕も高校が近かったので奥のほうによくいました^^;
ボンゴレ白 懐かしくなりました。
コメントへの返答
2017年11月29日 12:30
masaru-Tさん S2には もうだいぶ慣れてきましたでしょうか!
一緒に走りたいですよ!
(平日夜でも、定峰クラスなら さいたまから4時間くらいで往復できますよね 裏道まかせてくださいw)
奥多摩、ぼくもそのコース好きですよ!
あきるのからの 数馬の湯からのアクセス、コーナーがタイトな感じで、で奥多摩は下りですよね。月夜見の2カ所のPからふるさと村のほうへ下り。

高校近かったんですか!じゃあ 高校は あそこか、あそこか、あそこだ ちなみに、自分も高校近所でしたw  るーぱん 近々また行きたい。。。
ちょいマイブームへ

プロフィール

「この前の続き
金属が好きすぎて
食器がどんどん金属化 
最近はステンレスよりも 給食みたいな
アルマイト(アルミ)製が特にお気に入り😍 ステンレスの箸置きと17センチのアルミ皿を最後にゲット。
右のはカレー皿(どっかのお店仕様)、スプーンはCoCo壱特製笑」
何シテル?   04/24 09:55
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation