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櫻井★キミの"ロド" [マツダ ロードスター]

ナラシ運転 (整備じゃないって?)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月09日
1
最新のエンジン。
レシプロエンジン。
ということで、今回は3000キロかけてのナラシはしません(笑)
だいたい、コンロッドとピストンリング、バルブのアタリくらいですもんね。
まあ気持ち的な儀式的な意味で。
今回は1000キロの慣らしメニューです。

ロータリーのときは、シールのアタリが命、シール性能に依存しまくり、かつ、ダイレクトに大きい力がかかる事が多いので、慣らしは必須重要項目なので、やりましたがー。(その成果によって、エンジンの調子が大きく変わる)



今回のワタクシ流慣らし。



1000キロ、街乗り慣らし。

0~200km   上限3500回転くらい
200~400km 上限4500回転くらい
400~600km 上限5000回転くらい
600~800km 上限5500回転くらい
800~1000km 上限6500回転

いちおう上限回転数縛りしてますが。あまり厳密に、厳守ということでもないです。すでに発進1速で5500回転くらい回しちゃうときもたまにあります。
気持ち、このくらいの回転に抑えていこうかなっていうユルさでいいとおもうんですよね。

4000〜5000あたりがトルクの山なんで、この辺をやや距離を割こうかと。


そんあに個体差の出るエンジンとも思えないし、もともとパワーがとか言うようなエンジンでもない。

クルマはあまり神経質にならないほうが吉です。


それより、負荷のかけ方が大事だと思われます。
アクセルをガバっと全開とか避ける。
回転の上昇にあわせて、アクセルをあてていく感覚。
エンジンがほしがる空気と燃料をアクセルで追加してあげるようなスロットルワークを特にしっかり意識する。で良いんではないでしょうか。


2016.10.13 で250キロ走破。
いまは上限4500くらいにしてます。
4000超えると、ND良い加速しますよね。




高速道路で、一気に慣らしは、僕は反対派です。メタルは熱して、冷ましてを繰り返すことにより、より均一に馴染むというのがあります。

ただ、回転数を徐々にあげながら一定に保ような慣しは、よいアタリ付けになりそうですよね。

ピストン西沢さんがやってた、3000回転何十分巡航、次に4000回転何分というように。



RX-8のときは

2000キロくらいまで上限慣らししたあと、仕上げに

4000〜6000を 25%オープンでの加速とエンブレを10回。
次に 
次に4500〜6500とだんだんと回転をあげつつ、25%の加速を10回というのをリミット回転9000迄やったら
次に50%の加速、エンブレ
75% 100%と繰返し
それを 3速4速と 仕上げて行くというのを僕はやりました。

走行距離でいうと200キロくらい必要ですね。この仕上げは。

ちなみに、公道でちゃんとやると、免許なくなりますw


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この記事へのコメント
2016/10/14 08:52:36
素晴らしい! 私のも600kmを超えたので少し回してあげようと思います。
コメントへの返答
2016/10/14 09:05:54
エルダリー様
コメントありがとうございます!

600kmですか! ワタシより300kmと1ヶ月くらい
ND 先輩です 

ぼちぼちですね ^^
楽しいですね、NDは。
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「一緒にラウンドしてる選手のパッドをみながら「入れ、入れ」って思えないで、「入るな!入るな!」っておもう人は自分のときにもうまくいきませんね、これは多くのゴルファーが言ってることです。とはゴルファー専門のコーチの話。 自分はやらないけど、へーって思った。」
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