• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

櫻井★キミの"キミ号ロド" [マツダ ロードスター]

ブレーキ&クラッチフルード交換@10500km

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
ブレーキとクラッチ、フルードのタンクは共用。

当初は、まあブレーキ側の配管分だけ入れ替わればいいかな?とおもい

ブレーキフルード交換とだけ告げて予約をした。
2
しかし、実際はメカの方がクラッチ側のもフルードも、入れ替えてくれた。

どうせディーラーに行くなら、クラッチフルード側も一緒に依頼すればよかったかもなと 少し後悔してたところだったので、おもわず今回で、両方やってもらえたので嬉しい。

それですこし値引きしてもらって工賃込みで5000円なら有りだ!
今後は、定期的にフルード交換依頼しよう。
3
とりあえず、しばらく社外強化フルードにせず、純正BF-3のフルードをこまめに交換(1万キロごとくらいに実施しようかな?)で 様子観てみる。
でも、マツダのブレーキフルードって、
ドライ沸点は250度以上で、DOT4の基準を超えてますから。侮れませんよ。
ウエット沸点がやや、DOT4にすこしだけ届かないだけ。ので、まめに交換してれば、けっこう高性能。
4
メカさん曰く、とくにエアを噛んでることもなく、綺麗なフルードが抜けたとのこと。

でも、帰宅時ちょっと乗った時点では
けっこうフィーリングがよくなった。
クラッチも微妙に軽くスムーズに動く。
クラッチのペダルフィーリングには影響ないはずだが、、

目に入るほどのエアはでなくても、微小のエアは噛んでたり、フルードの劣化は多少していたのだろうか?

それか、フルード交換の際
クラッチレリーズ周りとか、ブレーキ周辺の簡易洗浄やグリースアップなどやってもらえたのかもしれない。

クラッチフルードの交換ってものを
知らない人もいるかもしれないけど、クラッチフルードこそ、ミッションのフィーリングに結構影響します。
クラッチの切れに影響するので。。
ミッションオイルにこだわるまえに、まずクラッチフルード交換してなかったらそっちを先にやったほうがいいくらい。


ブレーキも、近所街乗りだけですが
タッチがよくなってる。
パッドがローターに当たる感じが、もっと敏感というかダイレクトに、かつ吸い付く感じ。

フルードのエアというより、これも
フルード交換ついでにクリーナーで洗浄したりとかグリースアップとかしてくれたのかもしれないな。キャリパー綺麗になってたし。
5
交換後まだ、ちょっとしか乗ってないので

しばらく走って、なにか変化があったら
追記します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DIXCEL PDローター

難易度:

リヤキャリパー交換

難易度:

ND ブレーキキャリパー塗装

難易度: ★★

オートエグゼブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキキャリパーを自分で塗装してみた!

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 05:57:58
素晴らしく有用な保守点検記録、ありがとうございます。クラッチフルードは確かに盲点で、危うく疎かにするところ。

キミさんの走りだとこのタイミングでしょうね。僕だと冬の36ヶ月点検時に依頼するのが良さげです。優れた純正品質、使わない手は無いですな。
コメントへの返答
2017/07/16 21:11:35
ありがとうございますー!
クラッチなにげに、やり甲斐ありますよ!

まあ毎年とかはやらなくていいけど
車検毎くらいには、クラッチフルードも、やってもいいかもしれません(^_^)

プロフィール

「@札幌まー 屋内消火栓格納箱も塗りつぶしOKだったんですね ランプとボタンだけ出てればよかったんだったか、 もう忘れた。。 」
何シテル?   08/18 15:28
ワインディングが好きです。 タイヤの限界ギリギリで最速のラインを繊細になぞってタイムを出すようなサーキットのレーシングドライバーというより、荒れた路面や、すべ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ技法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:51:13
 
【デントリペア】ドアエッヂの凹みを職人技で修正してもらう【町田】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 16:23:27
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:39:20

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ロド (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 4つのタイヤがついたバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った ...
マツダ RX-8 キミ号エイト (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 白のエムツー (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
トヨタ MR2 青のエムツー (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.