• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミの"ウーパーちゃん" [マツダ ロードスター]

ブレーキ&クラッチフルード交換@10500km

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
ブレーキとクラッチ、フルードのタンクは共用。

当初は、まあブレーキ側の配管分だけ入れ替わればいいかな?とおもい

ブレーキフルード交換とだけ告げて予約をした。
2
しかし、実際はメカの方がクラッチ側のもフルードも、入れ替えてくれた。

どうせディーラーに行くなら、クラッチフルード側も一緒に依頼すればよかったかもなと 少し後悔してたところだったので、おもわず今回で、両方やってもらえたので嬉しい。

それですこし値引きしてもらって工賃込みで5000円なら有りだ!
今後は、定期的にフルード交換依頼しよう。
3
とりあえず、しばらく社外強化フルードにせず、純正BF-3のフルードをこまめに交換(1万キロごとくらいに実施しようかな?)で 様子観てみる。
でも、マツダのブレーキフルードって、
ドライ沸点は250度以上で、DOT4の基準を超えてますから。侮れませんよ。
ウエット沸点がやや、DOT4にすこしだけ届かないだけ。ので、まめに交換してれば、けっこう高性能。
4
メカさん曰く、とくにエアを噛んでることもなく、綺麗なフルードが抜けたとのこと。

でも、帰宅時ちょっと乗った時点では
けっこうフィーリングがよくなった。
クラッチも微妙に軽くスムーズに動く。
クラッチのペダルフィーリングには影響ないはずだが、、

目に入るほどのエアはでなくても、微小のエアは噛んでたり、フルードの劣化は多少していたのだろうか?

それか、フルード交換の際
クラッチレリーズ周りとか、ブレーキ周辺の簡易洗浄やグリースアップなどやってもらえたのかもしれない。

クラッチフルードの交換ってものを
知らない人もいるかもしれないけど、クラッチフルードこそ、ミッションのフィーリングに結構影響します。
クラッチの切れに影響するので。。
ミッションオイルにこだわるまえに、まずクラッチフルード交換してなかったらそっちを先にやったほうがいいくらい。


ブレーキも、近所街乗りだけですが
タッチがよくなってる。
パッドがローターに当たる感じが、もっと敏感というかダイレクトに、かつ吸い付く感じ。

フルードのエアというより、これも
フルード交換ついでにクリーナーで洗浄したりとかグリースアップとかしてくれたのかもしれないな。キャリパー綺麗になってたし。
5
交換後まだ、ちょっとしか乗ってないので

しばらく走って、なにか変化があったら
追記します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バック トゥ ザ 赤キャリパー

難易度:

クラッチ・ブレーキオイル交換

難易度:

キャリパーペイン

難易度:

キャリパー取り外し

難易度:

【ちょっと困ったシリーズ】ブレーキパッド交換から〜のトラブル 後編

難易度:

【ちょっと困ったシリーズ】ブレーキパッド交換から〜のトラブル 前篇

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 05:57:58
素晴らしく有用な保守点検記録、ありがとうございます。クラッチフルードは確かに盲点で、危うく疎かにするところ。

キミさんの走りだとこのタイミングでしょうね。僕だと冬の36ヶ月点検時に依頼するのが良さげです。優れた純正品質、使わない手は無いですな。
コメントへの返答
2017/07/16 21:11:35
ありがとうございますー!
クラッチなにげに、やり甲斐ありますよ!

まあ毎年とかはやらなくていいけど
車検毎くらいには、クラッチフルードも、やってもいいかもしれません(^_^)

プロフィール

「きのうエボ10がいいとか書いたけど、やっぱりエボ9にする。フロントはエボ9のほうが好きかも」
何シテル?   10/20 09:34
ワインディングが大好きです。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。本名ではないのです。 1993年? 免許取得後、初めての愛車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サス関係の測定(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:50:07
サス関係の測定(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:49:32
TechnoClarity アクリル製エアロボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 15:58:53

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパーちゃん (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 4つのタイヤがついたバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.