• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミの"ウーパーくん" [マツダ ロードスター]

DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R16 

イイね!
2017年10月10日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R16
パーツ単体 パーツ取付全体
純正 アドバンスポーツV105と比較して、グリップ力はやはり上がりました。V105も充分ハイグリップの部類になるとおもいますが、やはりZⅢのスポーツ走行快感度ははっきり上回りハマる。これは麻薬。

乗り心地
サイドが堅いので、節度のあるガシっとした乗り心地になる。しかし腰の強さと同時に厚手の靴下をはいて歩いているような膜で覆われているようなソフトさを感じ、乗り心地は好みだ。騒音も気にならない。減った純正タイヤと比べてもオープンで走っても煩くなったとは思わない。


燃費
転がり抵抗増加はハイグリの割に感じなく、燃費悪化のデメリットは特に確認できてない。


荷重をしっかりかけて本来のグリップが出る感じ。サイドがしっかりしてるので、あるていど荷重をかけてタイヤを潰さないと真価を発揮しない。
例を挙げれば、ノーマルのソフトな脚周りの場合、タイトな90°コーナーだと荷重移動もなにもしないで、ハンドルをこじってまがったときはおもったほど大した回頭性を感じないが(それでもグリップは高いと感じはするが)、しっかりコントロールしてフロントに荷重を呼んでフロントタイヤを押し付けるようにしてからターンすればすばらしく鼻がはいっていく。そして、リアもがしっとグリップするので速い。その度合いが街乗り向きスポーツタイヤとは一線を画す。ガンガン攻めてもリアがちゃんとついてくるので車体の一体感が高まった。

観た目
純正ホイールに、このサイズのZⅢをはめた感じもカッコいい。引っ張りの無いジャストサイズで、サイドウオールが直立してるのと、サイドのデザインがV105と異なり平面なせいか、遠目でみるとホイールの印象が変わるくらいすっきりしてタイトになってカッコいい。
(個人的には、引っ張りより 完全ジャストのほうが、タイヤのエッジが立ってて好き)



僕なりに理解してるのは、
V105のようなストリート向けハイグリップタイヤというのは、わりと低温で初期からグリップはするが、限界は(サーキットを視野に入れるような)ガチタイヤに一歩譲る。
ZⅢクラスのスポーツタイヤは、熱が入らず荷重もかからない段階では、意外とそれほどでもなく?そこそこだけど。ある程度熱と荷重がかかったら、すばらしくグリップする。びっくりするほど限界が高い。
結局、どこにスイートスポットをもっていくかによる。




慣らしの過程

履いて走行200キロ時点
しっかりグリップするなと感心するものの、純正とくらべて飛躍的にハイグリップを感じたかというとそうでもなく?ん〜〜V105のバリ溝時の1割増しくらい?とおもった程度だった。

400キロ走行時点
山を走って熱が入って良い感じにべとべとしてきてもうにやけてしまうほどのグリップ。
熱が入ったら、もう凄い。体感的には、トレッドのグリップ2割増しだけど、サイドの剛性が高いのとあいまって3割くらい戦闘力が上がった。
ノーマルより峠向きにセッティングしたアライメントが効いてリアの限界が高い。
いままでなら リアがブレークしてるような旋回速度でも べたっと食いつく。



サーキットほど強い入力が出来ない街乗りオンリーだと、4〜500kmくらい走行しないと本来の馴染みは出ないのかなといつも思う。




あとは、寿命がどれくらいか。。
確実にいえることは、一年は絶対もたないでしょうw 

あ、一本あたり
8.9キロでした
V105が8.5キロくらいらしいので
ちょい重くなる
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

DIREZZA ZⅢ195/50R16 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ165/55R15

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:38件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ295/30R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ205/55R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ225/40R18

平均評価 :  ★★★★4.94
レビュー:16件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ245/40R18

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:41件

関連レビューピックアップ

DUNLOP WINTER MAXX 01 185/55R16

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA β02(205/50R15)

評価: ★★

NANKANG ESSN-1 195/50R15

評価: ★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ235/40R17

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 195/60R16

評価: ★★★★★

PIRELLI CINTURATO CINTURATO P1 215/45R17

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 12:43:56
なるほど。
とても参考になるインプレッョンでした。
あー〰やっぱり私もインチダウンしてみたくなりますよ。
コメントへの返答
2017/10/10 12:54:37
まーさんのRFにこれ履いたら、結構 アドレナリン出るとおもいますよー?

2017/10/10 12:59:37
おそらくそうでしょうね😃
でも冬ホイール買ったばかりなので
インチダウンの楽しみは暫くお預けです。

コメントへの返答
2017/10/10 13:05:47
ノーマルサイズだと無いんですか?

そうですよね! 
いつか ポテンザやネオバやZⅢとか 
一度試してみたらハマるかもしれません
(麻薬ですこれ)
2017/10/10 19:06:16
とけてますね。
相変わらずかっこいいパターンですこと!
タイヤを潰して荷重かけて走ると具合良いの凄くわかります。
益々走りが楽しくなりますね、(^^)
コメントへの返答
2017/10/10 20:56:22
じつは、、これ
峠のあとの写真ではなく
近所のその辺
ジムカーナぽく走り回っただけでこうなりました;^_^A

かっこいいパターンですよね!

プロフィール

「@Uclinic えー〜〜!!それ、先にいってくださいよーん、、って、予告してないですしね。(^_^;)
短絡攻撃するんですね、そうですね



何シテル?   01/24 00:03
ワインディングが大好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年? 免許取得後、初めての愛車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド 清掃(面取り含)とグリスアップ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:02:35
マツダ技法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:51:13
 
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:39:20

お友達

めんそーれー
30 人のお友達がいます
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) * ぱとけんぱとけん
galaxy2015galaxy2015 ろこ☆ろこ☆
TARETARE CBACBA

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパーくん (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 4つのタイヤがついたバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.