• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDAーROMANのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

浪漫道通信2017(40)「【初代ED】逆行人ロマンの欲望?①」

浪漫道通信2017(40)「【初代ED】逆行人ロマンの欲望?①」今から25年前。
私の初愛車の第一候補は20ソアラのGTでした

でも、当時はまだ高くて手が出せず。。。
(あの頃はトヨタのツインカムが好きでしたので)

妥協して選んだのが初代カリーナED・Gリミテッド(ST162)!

当時、爆発的ヒットとなった4ドアスペシャリティでした。

探してもらう際に2リッターのツインカムに限定していたので、3S‐GELUのGリミテッドか、ハイメカ(3S‐FE)の2.0Xのいずれかで。。。

で、すんなり見つかったのが最初期のGリミテッド、それも熱望していた白のベージュ内装!

ソアラの事を忘れてしまうほど気に入り、(ポリマーコーティングを施工していたから)ほぼ毎週洗車してました✨

まだあの頃は弄る事よりも乗るほうが好きでしたので、ドライブしては道の開拓👍
(それが今でも大いに役立っていますwww)

ところが乗り出して3ヶ月が過ぎたある日、不慮の事故で廃車となり
(当時、地元に戻ってくる事となった実姉に譲ると決めたその日でした)

2台目となる「アレ」を購入する運びとなりました。
(その「アレ」こそが今日も続くサンバーライフのきっかけでもあります)


🎩
Posted at 2017/08/21 22:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

浪漫道通信2017(39)「【手打ちうどんランチ】夏カレー」

浪漫道通信2017(39)「【手打ちうどんランチ】夏カレー」今日は代車のテリオスキッドで岐阜市内へ。

マーサ21内にある手打ちうどん屋さんにてカレーうどんを食べました🍴

コシの強い麺に絡むスパイシーなカレーだしが最高の一品!
それに華を添えるのが、これまた嬉しい夏野菜の天ぷら🎵

若〇家も良いけれど、コレもオススメですよ(^^


🎩
Posted at 2017/08/16 21:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

浪漫道通信2017(38)「【男前サンバー】Diasとなった四代目はオリジナル重視?」

浪漫道通信2017(38)「【男前サンバー】Diasとなった四代目はオリジナル重視?」ウチの『男前』の近況です
乗り出した当初から殆ど進化していません

本革ステアリングカバー
3面フィルム貼り
クリスタルキーパー施工
プラグ&プラグコード交換

(レカロは知人に売却しました)

TCをDias風に仕上げた傑作の先々代とは異なり、現在の四代目は元々Diasなので変更する必要性がない。。。
(今回のは趣味性ではなく実用性重視です。もう一台のほうが趣味車なのでwww)

仕事でクルマに携わる様になってからカーライフが変わってしまいました
(私自身、歳を感じてしまう要因の一つ。決して弄るのが面倒になったのではありません。逆に、維持の方に重点を置く様になりました)

てんとう虫同様、サンバーもスバルの名車という誇りがあるのでオリジナル重視でいこうと。。。
(先々代でエネルギーを使い果たしました。それに、再度同じように仕上げるつもりは全くありませんwww)

わざとシンプルな初期型を狙った事👍
(弄る目的があれば最終型を狙いましたよ)
本命はトラックてある事を明確化させる目的もあります(笑)


◆あの色だから私のサンバーであるのがハッキリしているので現状維持?

今はそう思っています。


🎩
Posted at 2017/08/15 23:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

浪漫道通信2017(37)「【土用の丑の日】スーパーのやつですが…」

浪漫道通信2017(37)「【土用の丑の日】スーパーのやつですが…」土用の丑の日に鰻なんて何年ぶりかしら???

ここ数年、ご無沙汰していたもので。。。(笑)


理由の一つに、こちらでは殆どタレ焼きで白焼きが珍しいんです(無くはないのですが、常時置いてある訳ではありません)


大人になってから「うなぎのタレ」がダメになった私。
回らない鮨屋で、鰻の握りに出会ったのがきっかけで…山葵醤油で食べる鰻の旨さが忘れられなくなったのです。

元々、白焼きも山葵醤油で戴きますしね(笑)

因みに今日の白焼きは近所のスーパーのものでしたが、あまりしつこくなく美味しくいただきました

父親曰く、「待って焼いてもらった」
そこのお店、魚の卸しもやっているので信頼度も高いですし、店内で焼いて出すからこそ白焼きにありつけたのだと思います。

それでもメインはタレ焼きだから、わがままだったのかもしれませんけど。

本当の鰻好きな方は大半が白焼き派だと聞いた事があります

だって鰻そのものの味が分かるから。
あの濃い味のタレにくくらせるだけでぼやけてしまうんですよね~。

🎩


Posted at 2017/07/25 21:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

浪漫道通信2017(36)「【スバル360】ウォーミングアップのコース」

浪漫道通信2017(36)「【スバル360】ウォーミングアップのコース」最近あまり乗ることが出来なかったRoku-ten君。

先日ハロゲンヘッドに変えるも、明るさのチェックさえしていませんでした(シールドビームとの比較)。


30日開催の「金沢クラシックカーミーティング」にエントリーしているので、そろそろ走らせて馴らしておかないと。。。

ここ数日、日中はうだるような暑さ。しかし、夕方になると通り雨が降って来ます。

出先で降られるたら大変!

最近は助手席から乗り込まなければならないので…雨だけはご法度なんです。


今日も夕方は降られましたがね(笑)




しかし、そんな事ばかり言ってたのではいつまでたっても乗れなくなるので近場でウォーミングアップをしました💨


片道約1時間という、(自分の中では極めて)短いコースですが…

国道とは言え、東海北陸道が出来てからはめっきり交通量が減ったので走りやすくなりました。
2つの峠と軽いワインディングもありますが(勿論トンネルもあります)、豆自動車でも楽に走る事が出来ます。
街道沿いには蕎麦屋と温泉施設があるので、毎回ではないけれどスローライフも満喫!


飛騨荘川ですよ👍


今日は荘川蕎麦(心打亭or蕎麦正本店)も温泉(桜香の湯)もありませんでしたが、その代わりに「山家の鶏ちゃん」を食べました🍴

温泉は一昨日の「う」みの日に「う」こと富山の宇奈月温泉へ浸かりに行ったのでおわずけ。
それよりも自分自身(スバルもそうだけど)の夏バテ防止をしたかったので郷土料理に舌鼓を打ったのです。(普通ならば夏場ってあっさりめなものを欲するのでしょうが、私の場合は逆で、暑い時こそ温かく尚且つスタミナ源(牛焼肉系料理とBBQ以外)となるものをよく食べますね。ここ数年、夏に素麺食べてませんw 全く受け付けないんです。あっさり系はレモン酢を飲むので良いかと。。。)


道の駅でまったり過ごして帰ってきました。
Roku-tenの調子も良いので30日は大丈夫かと。


🎩
Posted at 2017/07/19 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「浪漫道通信2017(40)「【初代ED】逆行人ロマンの欲望?①」 http://cvw.jp/b/862652/40284900/
何シテル?   08/21 22:59
「HIDAーROMAN(ひだろまん)」と申します。 このHNは、6年前にココを始めた頃のもので…馴染み深いのと、自分にとって最もしっくりくる事を理由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お誘いを受けた場合は承認しますが、不定期で整理もさせていただいております。



一定期間に閲覧の無い方及び、絡みもない方は(最長2年)、登録を削除させていただく場合もあります。。。m(__)m
72 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * ボンバーかず吉ボンバーかず吉 *
BARABARA * 1ベイカー111ベイカー11 *
3代目わか3代目わか * なかさん@なかさん@ *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 男前Ⅳ(四代目男前) (スバル サンバー)
再び富士重工業製サンバーを購入する事となりました。 遂に7台目!
スバル スバル360 スバル スバル360
愛称は「ロクテン(ロクホシテントウ)」 ※ロクホシテントウ:スバル360は元々、「て ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2014年4月12日に納車しました! ◆愛称は『Nb360(エヌコロボックス)』ぴかぴか(新しい) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
丸目のKS4でサンバーの愉しみ方を知ったワタシが異形で再び戻ってきました♪ 通勤車の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.