• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDAーROMANのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

浪漫録2014(189)「住めば都」

浪漫録2014(189)「住めば都」写真上の2つのクッションが人気らしいのですわーい(嬉しい顔)




【2014 VANアーガイヴ秋冬コレクション】

1975 We Love Sports.(左)
1971 Come on! Sportsman(右)


往年のキャンペーンのテーマだったんですが…

因みに、私の誕生した1973年はVANの運動会が開催されたことから「SPORTS COMMUNICATION」でした。



当時を知る方々からはたまに

「まだVANって有るの?」
と聞かれますが。。。


現役ですウッシッシ




一番のピークだった昭和40年代(アイビールックやみゆき族の最盛期)に比べれば、知る人ぞ知るマニアックなブランドではありますけど。



それに、私はIVY世代より20年も若いです!



それなのに何故ハマったのか!?


幾つか理由があるんですけど…



実はクルマだったりするんです!!! (笑)



(これは昔の話です)

ステップバンだったなぁ。。。

フロントグリルに丸いカーバッジが着けられており…あの頃はまだまだガキだったので

「“バン”だから“VAN”なんやな」
と子供ながらに思ってたんですね。


それから数年後。

たまたま見つけた、「第4回日本グランプリ(1967.5.3)」の本から「VAN」の存在を知りました。


あのレースは、生〇徹氏がカレラ6(ポルシェ906)を駆りGPーⅡクラスで優勝しています!


あと、興味深かったのが…

車検不適合で参戦出来ずに終わった「チームサムライ(日野サムライ)」の監督が俳優三〇敏郎氏(三〇美佳さんの父親)だった事♪


その他、プリンスの高〇国光氏とのデットヒート等々。。。



当時の生〇氏のスポンサーと言えば

レーシングメイト(式〇壮吉氏、杉〇博愛(故・徳〇寺有恒)氏、生〇氏らが立ち上げた自動車部品会社)

ペプシコーラ
そして、VAN。



物凄いインパクトでした!



私の感性をくすぐられてしまったんですよね~♪



多治見にVANの店があるのも知ってましたから


初めはおそるおそる入ったものの・・・


店長が大のクルマ好きで、生〇氏との面識もある事を知り

「67年の日本GPが好きなんです」

と話したのがきっかけでクルマやVANについて色々と教えてもらいましたし、独学で覚えたりもしました。



まさか服屋でクルマ談義が出来るとは夢にも思いませんでしたが。。。



今日の(私の)クルマ趣味の礎である


「クルマを遊ぶ・クルマと共に」


が確立したのはVANとの出会いだったと自信を持って言えますね♪ (笑)


タイプは違えど、共にクラシックカーを所有してますのでそれに合わせるファッションの提案もしていただけます。



私の場合は何時も「昭和っぽくまとめる」


つまり、ノスタルジック調の着こなし・・・車(セダン)Tシャツ(ボーダー)


簡単そうで難しいです。



常連のお客さんの多くは外車を所有してるので、私のような純国産車…おまけにスバル360なので初めは恥ずかしかったけれど


今ではエンジンフードに丸VANカーバッジを2つ着けていますし、あのクッションも後部座席に置いてます (笑)



住めば都的な感覚♪



これは、今後も変わることはないでしょう。。。



演劇 HidaーRoman
Posted at 2014/10/29 22:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

浪漫録2014(188)「ロマン式小技」

浪漫録2014(188)「ロマン式小技」Nコロボのハイマウントランプカバーにイタズラを施してみました~ウッシッシウッシッシウッシッシ


得意?の、マジカルカーボンでガーニッシュ風味にぴかぴか(新しい)


でも、これは2作目。。。冷や汗


初めはシルバーでしたが、あまりに目立ち過ぎ…おまけにそこだけ異様に浮いて見えたため


レッドで作り直してみました~♪



その上からHなステッカーを貼って完成!



カーボン=レーシー(スポーティ)。

ホンダ=レーシー(メーカーワークス)=「無限MUGEN」にしてないところがロマン式!(笑)





まるで純正風!? wwwwwwww
(てか、元々純正パーツ)



演劇 HidaーRoman
Posted at 2014/10/26 00:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日 イイね!

浪漫録2014(187)「MINI COOPER D(クリーンディーゼル)に乗る♪」

浪漫録2014(187)「MINI COOPER D(クリーンディーゼル)に乗る♪」昼間にヤナセさんより洗車の依頼を受けたので。。。


僅かな距離でしたが、ミニのクリーンディーゼルに試乗出来ましたダッシュ(走り出すさま)


【MINI CROSSOVER COOPER D ALL4】


因みに…現行ミニは全ボディタイプに乗ってます (笑)


今回、最も新しいバージョンがミニ初のディーゼルモデル!


最初は(ミニなのに)“カリカリカリカリ・・・”という音に違和感を持ちましたけど、

アクセルをチョンと踏んだだけで進んでくれるのでやっぱりディーゼルはええなぁと感じました♪

ただの「D」だったので、ボンネットにバルジ穴は開いてませんが…

穴の開いてるほう(SD)だったらもっとパワフルなんだろ~な~。。。


機会があればこちらも乗って確かめてみたいものです (笑)




演劇 HidaーRoman
Posted at 2014/10/23 23:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

浪漫録2014(186)「見えないところにも拘る面白さ☆」

浪漫録2014(186)「見えないところにも拘る面白さ☆」マジカルカーボンのハセ・プロさんから発売されている

「フューエルキャップエンブレム」

をNコロボにつけてみました♪




◆職業柄、色んなクルマのフューエルキャップに触れる機会に恵まれているのですが…



そこって、普段はふた(フューエルリッド)が施されていますので


フツーの方々は、自分でメンテされてたりセルフスタンドで給油していなければ触る事はないのです。
(私はフツーじゃない!?)



でも、そこが狙い目でもあったんですぴかぴか(新しい)



触れる機会があるからこそオシャレに決めたいんです!


べつに見えなくっても良いんです!



能ある●●は〇〇を隠す的発想手(チョキ)




今度こそは足グルマに留めたいNコロボは、見える箇所のカスタマは一切していないつもりですわーい(嬉しい顔)


でも、いざふたを開けてみると…細かな演出がされている。。。



前車・サンバートラックもそうだった、ホントはね! (笑)



痒いところにも手が届くクルマって、面白いんだけど…難しい部分も有るのよね。。。あせあせ(飛び散る汗)



演劇 HidaーRoman


Posted at 2014/10/19 22:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

浪漫録2014(185)「Nb360本格始動!」

浪漫録2014(185)「Nb360本格始動!」エヌコロボックス(以後 Nコロボ)に“あの番号”がつきました!


ご先祖様に敬意を表す三桁の数字。。。


飛騨No.の軽乗用では四番目でした~♪


NーONE、NーWGNに着いてて、NーBOX系にいないのはおかしいでしょ!?


てな訳で半ばヤンチャな決断ではありましたけど…


スバルだけどサブロク海苔のアタシ・・・



やっぱりシンプルな数字が飽きなくて良いのかな?
と思ってます (笑)



「邪道だ…」と言われてもめげませんwwwwwwwwwwww




改めて


今後とも、Roman及びNコロボを宜しくお願いいたします m(_ _)m




演劇 HidaーRoman
Posted at 2014/10/17 10:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ろまみち通信2017(66)「【ステアリングホイール】今後の方向性」 http://cvw.jp/b/862652/40753085/
何シテル?   11/23 23:20
「HIDAーROMAN(ひだろまん)」と申します。 このHNは、6年前にココを始めた頃のもので…馴染み深いのと、自分にとって最もしっくりくる事を理由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ろまみち通信2017(62)「【スタッドレス】VRX2を奢る」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 11:31:35
浪漫道通信2016(131)「くるまサミット」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 12:23:11
新車が来て、1週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 01:59:35

お友達

お誘いを受けた場合は承認しますが、不定期で整理もさせていただいております。



一定期間に閲覧の無い方及び、絡みもない方は(最長2年)、登録を削除させていただく場合もあります。。。m(__)m
59 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * BARABARA *
1ベイカー111ベイカー11 * しろへーしろへー *
つげ先生つげ先生 ラスト サンバーラスト サンバー

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 男前Ⅳ(四代目男前) (スバル サンバー)
再び富士重工業製サンバーを購入する事となりました。 遂に7台目!
スバル スバル360 スバル スバル360
愛称は「ロクテン(ロクホシテントウ)」 ※ロクホシテントウ:スバル360は元々、「て ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
2014年4月12日に納車しました! ◆愛称は『Nb360(エヌコロボックス)』ぴかぴか(新しい) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
丸目のKS4でサンバーの愉しみ方を知ったワタシが異形で再び戻ってきました♪ 通勤車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.