• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

イモビライザー誤作動への焦り!Σ(×_×;)!

今日、いつものスタンド⛽へ給油しに行きました。最近のガソリン価格の高騰で満タンではなく定額で給油を依頼f(^_^; ちなみに行きつけの⛽はフルサービスのスタンドです。
給油の為、列をなしていたので、エンジンを切り、ギアをPにギアチェンしました。給油の出番がきたので、エンジン始動しようとしたら、キーが回らないo(T□T)o 最初はハンドルロックが掛かったと思い、ステアリングを小まめに左右に振りながら、再びキーを回そうとしても回らない。ちなみに、アドバンストキーレスエントリーキーです。焦った私はどうしようかと思いましたが、キーの警告表示が点灯していたのに気付き、これは、イモビライザーの誤作動だと判断しました。慌てず、補助キーを出し、それでキーを回したら、エンジンが作動しました(^-^)v
後で、キーレスエントリーでエンジンが始動するか確認しましたが、その後は問題なく作動しました♪ちなみに、キーレスエントリーキーの電池切れではなかったです。
最近のクルマはイモビライザーは標準搭載。キーもプッシュボタンでキーレスエントリーが標準になっています。便利は便利ですが、万が一の誤作動があった時の補助キーの存在は、プッシュボタン式にはありませんよね!それを考えると、プッシュボタン式は恐いと感じます(=_=)
現行DEデミオのアドバンストキーレスエントリー式の方が安心と感じます。プッシュボタン式はチッと馴染めないです。でも、新型デミオはおそらくプッシュボタン式でしょうね!
ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 17:53:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久し振りの投稿ですf(^_^; タイヤ交換でオートバックスに来ています♪」
何シテル?   05/26 13:34
shokichiです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【DEMIO 20th記念オフ第1弾 春の会】開催日決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 12:16:58
【告知】 2015秋 DEMIO OFF @マツダR&Dセンター横浜  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 23:26:58
2015秋 DEMIO OFF @マツダR&Dセンター横浜 のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 21:52:31

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 愛馬 (マツダ デミオ)
苦楽を共にした相棒です(^o^)/ 軽快フィールで楽しく操れるドライビングプレジャー。ま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.