• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月09日

浜岡停止は英断か蛮勇か

■朝のニュースを見ますと、武田教授と青山さんと言うディープなコメンテータが揃っていました。
そしてこの二人仲悪そう(笑)、見た目の話ですけどね。

■さて、菅首相が浜岡原発の停止を決断して数日が経ちましたが、賛否両論です。
青山氏曰く「浜岡停止は良い事だが、根回しをしてするのが政府の役割ではないか」
武田教授曰く「津波対策だけするのはイマイチでしょう」
お二人も、正論ですがお立場からすると仕方ないと言う所でしょうか。

■私の意見はこれ。
「菅首相に根回しが出来るわけないし、根回しを中途半端にしても無駄」
「とりあえず止めると言う要請はありでしょう」
「お金の事もあるので、まずは浜岡に限定すべきだし、現状はいい感じ」

冷たく言えば、「無理無駄はせず、独断で走るしかないでしょう?」
パフォーマー「菅直人」にしか出来ない仕事です。
誉めている訳じゃないんですけど、今回はいい方向に出ました。

■中部電力は、よくも悪くも原発は一つしかありません。
依存度は約1割、そして60HZ。コストはかかりますが、何とかなるのです。
いいテストケースです。

■ここで補助金とか飾り気無で、「中部電力に環境発電をさせる」のです。
「経費に伴う電気代アップ分の補填」だけ考えましょう。
これで、今のエコが、「エコなのかエコじゃないのか」少しだけ見えます。

■そして市町村等の余計な言い訳をあぶりだします。
原発の見えないコストです。

交付金、税金、地方雇用、メンテナンス費、災害対策費、変な天下り、
変な対策会議

止める事で見えないコストが見えてくるでしょう。
大体原発は「発電コストは安く」とも「補助金、交付金のコストがよく分からない」
要するに税金コストがあるはずなのです。
そこに利権があります。

■利権を悪とは言わないですが、
ちょっとはメスを入れるべきです。
仕分けとかいきがっているのはこういうところですべきでしょう?

■こういう無駄な利権もあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011050990070611.html
役立たずの地震予知連です。
研究なので、役に立つはずは無いのです。
余地(訂正)予知に対する研究の建前としては大事ですが、
余計な口出しをして無能をさらすなら、予算ごと切るべきです。

地震の研究論文は読み解くと楽しいので、予算をつけておいて欲しいのですが、
そろそろ予知連ではなく、研究者に予算をつけるべきかと思います。

■「備え」(予備電力)を持ちつつ、時代を先呼んで、テストケースを行う。
全国一致して進退とか訳の分からない事を言うから、コストが大幅にかかるのです。

■原発事故の原因は何ですか?
自然災害+ヒューマンエラー+老朽化ではありませんか??
全てにおいて100%の安全は無いのです。
99.5%の安全を85%に下げることは簡単です。
でも99.5%の安全をを99.6%にする事はとても大変です。

■それが出来ない内は地方自治もただの利権争いにしか見えません。
多分永遠に無理なんでしょうけど・・・
【追記】「それ」というのは、安全への努力と「全国一致ではない、先をにらんだ進退」です
横並びを希望するうちは、「地方自治」など利権争いではないでしょうか【追記終わり】

【ついで】
■一見いい方法ですが、福島の汚染はこれで永久の物に、
タイムカプセルが放射能汚染カプセルに早変わり。
30年後、半減です。60年後、4分の1、残ります。
雨で浸透、地下水脈も汚染。

■穴掘れば安全?
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110509k0000m040091000c.html

東京電力福島第1原発事故で、通常より高い放射線量が福島県内の校庭などから検出されたことを受け、文部科学省などは8日、福島市で、表土と下層の土を入れ替える方法でどの程度放射線量が低減するかの調査を行った。入れ替え後の表土の放射線量は10分の1以下に低下し、一定の効果が確認された。

ブログ一覧 | 原発の将来 | 日記
Posted at 2011/05/09 09:09:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

最終的には、「手」の話です。 From [ マヌーバ ] 2011年5月9日 18:41
この記事は、浜岡停止は英断か蛮勇かについて書いています。 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0509/ym_110509_6221221166.html 中部電が ...
ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

自由研究 1st
VANさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年5月9日 11:36
朝のニュース、観ることができませんでしたが・・・、
武田教授と青山さん・・・この二人仲悪そう(笑)、とおっしゃいますが、いえ、そうではないと私は踏んでいます。
青山氏は「初対面だ」と(TVタックルで)言ってたのですが、
「原子力委員会で合ったことがあるのではないか?」と私は踏んでいます。
青山氏「委員会で、ある学者の先生が、立ち上がって告白しました。「すみませんが・・・停止しても、全電源喪失に至れば、日本の原発もメルトダウンを起こします」」

この人物こそが、武田氏である可能性もあるのではないか?とも思ってます。
ただ、両氏の在任期間に重複があるのか?という検証をしていないので、単なる根拠ない推測なんですが。

ちなみに、
武田教授の「私見」では、「浜岡原発が、今の原発で、一番耐震性のある建物になっている」だったと思います。地震に遭うことを想定にして、中部電力が必死で耐震補強をやったため。
(それが、「発電所全体の防護」であるとはいえませんし、「直下型地震での原子炉暴走」の可能性(菊池洋一氏など)を阻却するものでもありませんが)

chocovanillaさんのご意見、

パフォーマー「菅直人」にしか出来ない仕事です。

始め、少し笑いながら読むませて頂くことができました(ここまで深刻な問題については、少しくらい笑ながら考えないと、とてもじゃないけど持ちませんカラね)。

有難く拝読させて頂きました。
それと、
【ついで】
以降は・・・汚染は・・・「福島」に限定されてるのか???という疑念は残るんですよね・・・。
特に、ベラルーシの汚染事例(←しかも、こともあろうに、昔、NHKが制作したやつ)とか見ると。
コメントへの返答
2011年5月10日 0:14
こんばんは、返事が遅くなりました、
トラックバックありがとうございます。
TVタックルでも二人は対面しているのですね。
今朝の番組では、二人とも「やりにくそう」でした。お互い自己主張強そうですし、武田教授は「安全な原発」にうるさいですし、青山さんは政治学者の面もお持ちですし、なので、「見た目仲悪そう」で面白かったですよ。

そうですね、二人とも安全委員会がらみなんですよね。会ってるのかもしれませんね。御指摘の発言、そんな奇特な発言をする人は確かに武田教授しかいなそうです。

武田教授は今日も耐震性を訴えておいででした。あの二人は「安全な原発」は推進派ですので、ある意味いい人選だった様な気がします。でもいくら必死に耐震性を強化しても、かつては400ガルが大地震だったのに、阪神で800、岩手内陸で2000ガルですから、今は、数千年ぶりの地震活動期、なのかも知れません。そう考えると、一度しっかりととめて耐震武装をすることは大いに必要だと思います。

菅総理は、ああいう人気取りに関しては、たまにいいひらめきを見せます。たまに、ですが。ただ、前総理のような空恐ろしさはないので、ちょっとだけ安心です。
もう、今更対策をしても取り戻せないので笑いながら考えるしかないですよね。

汚染については、調べていくと、やはり福島が汚染を一手に引き受けています。福島だけはどうしようもないというか、東京は梅雨が過ぎれば安心だと思います^^、むしろあぶないのはさいたま。これはどうにも不思議ですね。
東京もしっかり降ってますが、にわか死の雨です。福島は集中豪雨ですので、食べ物と誇りだけ気をつければいいという、武田教授の言う通りなんじゃないのかな、と私自身は思っています。
東京も一歩間違えれば、大惨事だったことは確かですが、よくもまあ、こんなに悪運が強いとつくづく思っている次第です。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation