• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

【お詫びと訂正】ウラン238の解釈【6フッ化ウラン】

■書き間違いから、思い違いが分かることがあります。
指摘頂いてありがとうございます。
論理をもう一度見て、直す必要があるという話です。(メッセージ性は低いです)

■全体としては今の日本人にはいい話

誤)劣化ウランの害<ウラン238の害

正)文科省によれば劣化ウラン<ウラン238の害とされているが、
6フッ化ウラン=劣化ウランと考えれば、疑わしい面もある。
6フッ化ウランは、フッ酸を放出する、融点も低い、かなりタチの悪い物体だからだ。


【検証】

1)この時には、ちゃんと認識しています。
2011年05月12日
【緊急】敵がセシウムで無いと言う恐怖の可能性使用済核燃料とウラン238【要検証】


この表現は正解。◎
■核爆発より恐ろしい物、それはウランそのものだ。
製造工程が違うから6フッ化ウランはさすがに関係ない。

*************************

2)この時には、間違えてます。
×2011年05月24日
【ダーティーボム】劣化ウランとは何ぞや【編集中】


■では、何故、劣化ウラン弾と言う呼び方をしたか。
理由は簡単:劣化ウランのほうが毒性が低いから。
つまり濃縮ウランである以上、劣化ウランの害は
濃縮ウランにも当然現れるのだ。


↑×理由:物性を考えれば劣化ウランの毒性が低いという保証はありません。

■要するに劣化ウラン弾は、単にウラン235の少ない、
6フッ化ウラン238を詰め込んだ弾。
6フッ化されていようと、8酸化されていようと、
ウラン238には違わないわけで、
即ちウラン238の害に着目しませんかと言うそれが今回の狙いです。

↑狙いはあっています。・・・が前提が間違えている。

■文科省も変(言い訳)
また、日本では文部科学省防災環境対策室が「劣化ウランの毒性は、身の回りの海水や土砂中に存在するウランと同じ又は小さいです。平成14年11月」と発表している。

***********************
【結論】
×劣化ウラン爆弾=3号機の爆発 
ではなく
○ウラン238を含む燃料棒爆弾=3号機の爆発

何故なら、劣化ウラン(6フッ化ウラン)、にはフッ酸の影響による悪影響がありえるから。
だから、その点は明らかにはなっていないが
劣化ウラン爆弾の方が表現が悪い可能性がある。

もっとも文科省の言う事(BY WIKI)が正しければ、論理的な破綻は無い。
が、物性を考えると劣化ウランのほうが悪質な可能性がある。

そういう可能性がある以上訂正すべきだと思います。
************************
ちなみに6フッ化ウランは融点が低いということで、
製錬や転換、濃縮といった、再処理工程や
もちろん燃料を作る為の濃縮時にも用います。
なので劣化ウランは劣化といいながら6フッ化ウランのようです。

詳しくはこちら(WIKI)

**************************
ご指摘ありがとうございました^^。
ブログ一覧 | ウラン238飛散問題 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:49:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

teamG's 関西オフ in舞洲
koni045-30Gsさん

🇫🇷 フレンチフレンチ幕張 2 ...
naopeiさん

何よりの化粧品
1・2・3・○○!!さん

今朝も雪が積もってたよ
楽農家さん

日曜日
梅三郎@FDNDさん

モルディブへ 後編
セブンM4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。「民主主義とはなにか」じゃなくて「反日パヨクの発狂は誰か」に置き換えるとすごくぴったり来ますね。」
何シテル?   11/19 00:32
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.