• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

4号機のプールが危険視される訳

4号機のプールが危険視される訳 ■ご質問にもあったので、
ちょこっと説明してみたいと思います。

車において
交通事故を想定するような物なので
過度の心配は要りません。


4号炉は、停止中の為
ほやほやの燃料が
プールに浸かってます。

後地盤沈下で建屋が傾いている
ので、プールの下に
つっかえ棒を入れる補強中です。


■問題は、熱量が高く、燃料が水に浸かっているだけという事です。
・5/27 HTCRep.1.5
    「 原子炉内が崩壊熱のみによって加熱されている場合に必要な水の投入量の推定 」
   (公表データに基づく福島第一原発の燃料データのまとめ)

から発熱量のグラフを引っ張ってきます(貼付のグラフです)

東北大圓山・岡島
  /小宮研究室さんのHP

で計算がなされています。

■対数のグラフなので、実際の熱量はもっと下がっているグラフになりますが、
4号機のプールの熱量は既に炉内の熱量を上回っている可能性が強いのです。

■実際の危険に関してはプールの破損が怖いです。
ご存知のように汚染水が一杯なので水を馬鹿みたいにかけているとあふれます。
水を再利用して循環させるのは、蒸発させて水量を減らす、そういった狙いもあるのでしょう。

■水がなくなれば燃料の溶融が始まります、
ただ、建屋は孔があいているので水素は溜まりにくいはずです。
と言う訳で水素爆発の危険は極めて低いというかほぼないでしょう。

■怖いのは水蒸気爆発です。
万が一線香花火みたいに、真ん丸い塊になって、
残った水にジュワって浸かると、火山におけるマグマ水蒸気爆発
と同じで爆発してしまいます。

爆発よりはダーティーボムであることが怖いです。
しかも水素がないので、一気に上空ではなく、
四方八方に飛び散るはずです。

■夏~秋に起きると時期的にも太平洋高気圧が張り出しますので
東風が頻発しやすいです。
今度は逃げる人は逃げますから多分パニックも起きるでしょう。
と言う訳で
安定していても、解決には程遠いという話でした。

■急に計画停電を実施しだしたら危ないと思っています(苦笑)
3月15日の計画停電は、緩やかな外出禁止令だったんだろうな、
って思ってますので。

**************
おまけ) 浄化装置の漏水がガムテープとか言ってますね・・・
ホースならホースバンドのはずなのですが、一体何なんでしょう??
塩ビ管を無理曲げして隙間がある(ガムテープを詰めてみた)と言うのがイメージなんですけど

インチ管に対応できないわけじゃあるまいし・・・
何にせよ、両側から作って、角度が合わないとか、フレキがないとか^^;
設計屋さんの頭の中をそのままプラントにしてしまったのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 原発情況 | 日記
Posted at 2011/06/29 14:10:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2011年6月29日 18:40
東電が何も言わないから…
見えてないから
安全では無さそうですね…
水を入れるというより
適正な冷却が必要ですね
2号機に墜落したラジコンヘリも放置中…

先が見えてこないです…義援金も交付が3割ぐらいとか…自治体が被災してるので…政府が助け無いと…
コメントへの返答
2011年6月29日 20:59
「院長の独り言」というブログの今日のエントリーで、とりあえず4号機のプールが何故爆発しなかったのか書かれていましたよ。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110428-OYT1T00663.htm

冷却できるに越したことはないんですけれど、人間にも許容限度があるので少しずつでしょうね。

先は・・・なんとなくこのままのはずです。とにかく福島の物を食べない事が大事かもしれません。
今回の被災地は高齢化していますから、プライドも高く、田舎特有のいやらしさもありますので今後も難しいでしょう。

でも、調べていると、幸運続きで不幸中の幸いだと思えますから、とりあえず元気な人間が頑張るしかないのでしょうね。
2011年6月30日 12:13
初めてchocovanillaさんの「計画停電=外出禁止令 説」を見たとき感動したのですが、当然chocovanillaさんも読んでいる武田教授の昨日のブログがこの見方を補強してるように感じました。

(以下引用)
東京電力がもっている発電の能力は、6300万キロワット。
これに対して計画停電が実施された3月14日の電力消費量は、たった2800万キロワットだった???
それで「足りない」??? ???


「原発事故で電気が足りなくなるので、計画停電をする。国民は協力しろ」
と東電が言った日の設備稼働率は、実に44%!!

(引用ここまで)



>急に計画停電を実施しだしたら危ないと思っています

心しておきましょう。
コメントへの返答
2011年6月30日 22:23
こんばんは、月末で死に掛けていました(笑)

ありがとうございます。ちょっとひねくれ物なので、今でも計画停電=外出禁止令だと思い込んでいます。たまにはいい事も言わないと。

ただ、結果的にはそのお陰で、関東における内部被曝が最小限になっている、そんな気配がありますね。

どうもプルームは逃げようと思っても、簡単には逃げれないし、関東平野における軌跡だけは、SPEEDIも微妙に外しています。
そう考えると外出禁止令も大事になってくるのですが、夏の場合だけは事情が違います。

夏の計画停電は、暑さで却って人があふれてきますので、するとすれば、100%を超えたといって一気に停電させる可能性があるかもしれません。

武田教授の意図は、ちょっと分からないのですが、データ的には外出禁止令を裏付けている感じがしますね。ありがとうございます。

でも実際にはそんなに危険になることは今後ないと思います。でも計画停電を3月14日以降実施したせいで、夏が大丈夫だとばれてしまうから一生懸命計画停電を叫んでいるのだと思います。

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation