• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月30日

鉱毒と言う罪【唐突に錫だったのはもしかして・・・】

この記事は、どちらも、非常に厳しい話。について書いています。

■猛走峠さん、その読みは正しい、と私は思います。
何が?と言うと、チェルノブイリは、鉛中毒を多々含む、と言う事です。

チェルノブイリ事故とは

1986年4月26日未明、ウクライナ共和国にあるチェルノブイリ原子力発電所(原発)の4号炉で、大きな爆発事故が起こりました。
 この爆発により一瞬のうちに原子炉が破壊され、火災が発生しました。火災を消火するために、ヘリコプターから原子炉の炉心めがけて総計5,000トンにおよぶ砂や鉛などが投下されました。火災は爆発から14日後の5月10日にようやく収まりました。

■恐るべきは鉛、神経障害、精神病、倦怠感・・・その毒は古来より私たちを苦しめてきた物です。
ウィキの鉛中毒の欄では、ローマ帝国の頃から少なくともお付合いのようです。

鉛はヘモグロビン合成を阻害するために血液塗抹標本上では有核赤血球、好塩基性斑点が認められる。急性中毒では嘔吐、腹痛、ショックなどを示し、慢性中毒では主に消化器症状、神経症状、一部では貧血が認められる。肉眼的所見として脳水腫、大脳皮質の軟化、組織学的所見として脳回頂部における海綿状変化、血管内皮細胞腫大、星状膠細胞腫大、虚血性神経細胞死が確認される。肝細胞、尿細管上皮細胞、破骨細胞の核内に好酸性封入体が認められることがある。

■このように、脳に関する所見や、後は放射性物質でも溜まりやすい肝細胞などの
蓄積もありますね。

メルクマニュアルも覗いて見ましょう
症状と診断

軽度の鉛中毒では、多くの場合、症状はありません。症状がみられる場合も、数週間後かそれ以上経過してから現れます。症状は周期的に再燃することもあります。
鉛中毒の典型的な症状としては、性格の変化、頭痛、感覚の喪失、脱力、金属的な味を感じる、歩行困難、食欲不振、嘔吐、便秘、激しい腹痛、骨や関節の痛み、貧血(貧血: はじめにを参照)などがあります。腎臓障害は、しばしば無症状のうちに進行します。
年少の小児の場合は、ぐずったり、活発に遊ばなくなったりする状態が数週間以上続きます。突然脳症を発症し数日間で悪化することがあり、持続的な激しい嘔吐、錯乱、不眠を起こしたり、最終的にはけいれん発作や昏睡を生じます。

■もちろん、放射能による被害も膨大な物です。
しかし神経症状については、その多くが鉛の害を含むものと思われます。
(とは言え原爆のぶらぶら病の例もありますから、相乗していると考えるべきでしょう)。

■ずーっと気になっていた記事があります。
ウクライナ非常事態省「水の代わりにスズ使え」 (2/2ページ)
2011.3.19 05:05


何でスズだったんでしょう?
訳が分からないので黙っていましたが・・・、
鉛の害を考え、代わりにスズとしたのかもしれませんね。


誤解しないで頂きたいのは、
福島において、
これで安全が確保されると言う話ではないことです。
東京もまあ同じですけど(苦笑)


チェルノブイリにはならないし、
チェルノブイリとはメカニズムが違うと言う事です。

■逆に言えば、福島は、セシウムとヨウ素の害に特化した、
きわめて稀なケースです。
(幸いにしてプルトニウム、ウラン238もあまりでてきていないか飛び散ったように思います)
福島の人は、素晴しい実験体のわけで、
願わくば、山下教授をがっかりさせるような安全な結果が
出てきて欲しいと思います^^

■とりあえず言える事は、
1)褒め称えるべきはハイパーレスキュー&機動隊&自衛隊&吉田所長とその面々
2)どうも日本はベストを尽くしている。結果もベストに近い。
(水掛冷却は、素晴しかった)
循環冷却も、正しい(と言うか、仮置タンクを先行しなかったのはいまだよく分からない)
3)問題は原発立地にあったと言える。(津波の巨大化)
4)RCICはまあまあ使える、ICは使えないからIC使用の原発は少なくともストップ
5)使えないのは政府と保安院と周囲・・・

でも思うんですよね、パッシブで自立制御できさえすれば、事故は起こらないはず
パッシブで自立制御と言うのは、いわゆる原潜と同じなわけです。
(原潜の臨界時と、原発の崩壊熱は似たような物と思われます)

■シンプルで、安全で、人手間を食わない原発、を身の程にあわせて持つ
なーんてできる国なら苦労はないのでしょう^^;

以下、サンスポの記事の引用

ウクライナ非常事態省の広報官によると、助言はウクライナ政府非常事態省ドミトリー・ボーブロ長官とウクライナ国家安全保障・国防会議副長官のセルゲイ・パラシン氏が、ウクライナの日本大使館に送ったという。
 助言では福島第1原発事故を解決するための対策として、まず第1に核燃料棒がある原子炉内を冷えた状態に戻すこと。次に、リアクター(原子炉)内の露出した燃料棒自体を冷やすことをあげている。
 そのうえで、冷却のために水を使うと原発の核燃料を覆っているジルコニウムという金属と水蒸気が化学反応を起こして水素爆発の危険性があると指摘。冷却には水ではなく、スズなどの金属を用いて燃料棒、容器全体の熱を取り除き、外から水で冷やすという方法を取るべきだとしている。
 スズを多量にかければ中が安定し、有害な放射性物質の大気流出レベルを抑えることができるという。スズの供給は水素やアルゴン入りの気球に混ぜて、圧力をかけた状態で行うことで可能としている。
 ウクライナの専門家たちは、直ちに事故現場に行き、日本の現地職員と協力する準備があるとしているという。
 史上最悪といわれた1986年のチェルノブイリ原発事故を経験しているウクライナの専門家の助言だけに「さすが…」と言いたいところだが、日本の専門家はバッサリ切り捨てた。
 宮健三・東大名誉教授(原子力工学)は「(スズを冷却に使うというのは)今まで日本でやったことのないこと。やってないことを、今からやろうというのは論外。検証しなければならないし、今はそんな実験データを採っている時間などない」と一蹴。
 そのうえで「大事なのは一刻も早く、3号機の使用済み核燃料プールに水をためることだ。水がたまれば放射線も弱まるので、いろいろな作業ができる。そうすれば事態も終息に向かうはず。日本の技術力をもってすれば不可能ではない」と分析した。

ブログ一覧 | チェルノブイリ | 日記
Posted at 2011/07/30 11:30:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation