• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

仏ロ中と言う軸が出来る?日本の安全保障は??

今回はふと気になったのでメモ代わり。

1)ロシアがきな臭い。メドベージェフー金正日会談
六カ国協議参加を引き出したとされているがなんか怪しい。
メドベージェフとプーチンの間で色々ある・・・様な予感。
どうなるんでしょう。
そして金正日の嗅覚は凄いと思う。あの国には生まれたくも住みたくもないけど。

2)中国とフランスが接近
フランスの国債を中国が買い支えるらしい。
これまたなんかきな臭い。
リビア動乱にはフランスの影。
アフリカの南スーダン独立はアメリカVS中国の鞘当。
(スーダンは産油国)
フランスが以前チベットに関してなにやら、中国にけんかを売っていたが
これで手打ちかもしれない。
「フランス(アルジェリア)、ベルギー(ダイヤモンド)、オランダ(南アフリカ)」
この辺りの国は外交関係は本当に注意がいる国々。(信用ならない)

3)北朝鮮
ロシアと、中国に楔を打つ・・・気?
中国-ロシアは権益問題で色々ともめている。
和解すれば、中国ロシアの圧力は極東地域に向くのは必定。
それは第二次大戦のヤルタ参戦の二の舞となる。
これで、韓国と北朝鮮が手打ちすれば、日本は三方を敵で囲まれることとなる。

尖閣、北方領土、竹島、どれも捨てたくはないが、
必要時に捨てる必要があるのはどれか・・・
日本にとっての必要性は
1.尖閣
2.北方領土
3.竹島 だろうが

どれか一つしか取れないとすれば、尖閣の実効支配だろう。
今の状況では、歯舞色丹で、ロシアと手打ちをするのが一番安定かと思われる・・・

米日+露の同盟が、恐らく中国けん制には必要。
ただプーチンは一応信用なるがメドベージェフは信用ならない。
しばらくは日本の安全保障上、目が離せないと思われる。

プーチンが大統領に復帰するようであれば、
日本は内実はともかく、プーチンへの援助を惜しまずに、
中国の軍事的な封じ込めに出るべきだと思う。
(表向きは中国との強調を見せる)

おまけ
個人的には靖国はただのカード。
領土に比べれば死守する意味はない。
(尖閣の実効支配を確立できるなら封印したっていいと思う)
靖国の為に国土が侵略されるなんて事を亡くなった方は望まないんじゃないでしょうかね。
なので、靖国参拝に惑わされないようにした方がいいと思われます。
「心がなくとも」参拝は可能なのですから。

ま、どれもギャンブル、そして外交、難しい局面が続きそうですね。
人によってはギャンブルをせずに、
米中露韓の植民地になるって言う手もあるかもしれませんが・・・

個人的な私見でした。どうこうしたい訳じゃなく、時期がたってから見直そうと思います。
経済、エネルギー戦略にも色々絡みそうですね・・・
(サウジ体制が崩壊すれば、確実にエネルギー危機が起きます、
サウジ国王の高齢が何よりの問題です。政治体制には左右されてしまうのですが、
ここ10年のエネルギーの中心は、結局、天然ガス、
と石油の自給がポイントになりそうです。有事の不足分は皮肉にも原子力になるのは必定。
世界的にはその点の変化は余りないと言うのが実情です。
後は食糧危機に備えた、農地復興を見据えたいですね)
ブログ一覧 | 国際情勢 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:15:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆ 当選発表 ☆☆
FJ CRAFTさん

ダイソーで発見❕ かわいい⁉️
TADASHI 287さん

今日は絶好の冬晴れ (≡゚∀゚≡) ...
tompumpkinheadさん

🗻ステキなスポット発見✨
♪みなみ♪さん

stance nation inお ...
シャネル0912さん

HKS PREMIUM DAY 2 ...
HKS OFFICIALさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Nicolas Kenji さんこんにちは。昔みたいにチマチョゴリ着なくなりましたよね。あとあの金王朝の額縁を前面に出せばいいし、コスプレするなら思いきって桝添ボランティア服でも着て歩けばいいのに。」
何シテル?   12/17 11:13
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる