• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

【児玉教授の怒りから1ヶ月】しばらく帰れないと言う妥当な話

高線量地域、帰宅までに20年以上の可能性 政府試算
2011.8.27 17:25


政府は27日、東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された地域のうち、年間の被ばく線量が200ミリシーベルトと推定される場所では、線量が下がり、避難している住民が帰宅できるまでに20年以上かかる可能性があるとの試算結果を、福島市で開かれた「福島復興再生協議会」で示した。
 放射性物質を取り除く除染などをしない場合に、セシウム137や134が時間経過とともに減少することや雨や風で地表面からなくなることにより、帰宅の目安となる年20ミリシーベルト以下になるまでの期間を求めた。現在の推定線量が100ミリシーベルトの場所は10年程度、50ミリシーベルトの場所では4年程度となる。
 細野豪志原発事故担当相は協議会の終了後、記者団に「除染でどれぐらい前倒しできるかに挑戦する。やり切らなければならないが、かなり長期間、帰宅が難しい人が出る現実も直視しなければならない」と述べた。

***********************************
■20ミリシーベルトを基準とするので話がおかしくなるのですが
1ミリシーベルトを基準としても話は進まないでしょう・・・。
また、外部20ミリシーベルト以下での健康被害を一切認める気はない
と言う強い決意を感じさせます。
(その伏線こそ官邸HPにおけるチェルノブイリとの比較でした)

とは言え、現状においては妥当な話ではあります。
外野(自分も外野ですが)はほうっておいて、
まずは現状認識を進める必要があります。


3号機のきのこ雲とダーティーボムの可能性を考えずして
一体何が進むのでしょう。
表向きはともかくα核種の除染も進めなくてはなりません。
2011年05月24日
【ダーティーボム】劣化ウランとは何ぞや【編集中】

※6フッ化ウランとウラン238について直してはいないんですけど(オイッ)、
確か別エントリーであるはず。
ウラン238はα核種で半減期46億年
アルファ線はサーベイじゃないと見つからない。
さすがに、原発周辺にはあると思うんですよね・・・
だって、燃料棒の主成分はウラン238・・・なんですから


2011年05月27日
【続き】にわかにクローズアップされたダーティーボムの来襲


※上記エントリーについて、首都圏は大丈夫じゃないかな?って言う結論に達しています。
今心配しているのは、発電所周辺の話です。

*****************************
■かわいそうだ、かわいそうだ。自宅に帰れないなんて、嗚呼
返す・・・危ないのに無責任だ
返さない・・・いつになったら、どうのこうの

→だから、今すぐに全国の原発を止めなくちゃ(この結論は固定)

私はこの思考でいることに違和感をどうしても感じます。

原発を止める為に、帰宅問題を騒ぎ立てているように感じるから、かも知れません。
仮に原発を止める為に国民に赤紙を配り、廃炉作業を強制的にご参加下さい、
となった時に一体どういった反応を示すのかが気になります。

そういった細かい部分について、私たちは専門じゃないけど
この人がこう言っているから、これが事実ですとか、
低線量で人がバタバタ倒れるとか
そういうプロパガンダはやめにして頂きたい。


ましてや、議論をしようとしても、
結論を変える事を強いてはいけません。
必要なのは論破ではなく、妥協点を探ることのはずです。

結論を変えなければ、決裂だ、では
シンガポールの山下大将の「イエスかノーか」と変わりありません。

■私が、嫌いな統計の話を持ち出したのは、
嫌いでも、統計上の有意さが出ないと、影響は認められない
(チェルノブイリと言う前例がある)
2011年04月19日
官邸HPのチェルノブイリと現実のチェルノブイリ


そして、有意差は容易に出ない、

2011年08月26日
主義主張は類似概念の狭間にある【統計を利用せよ!】


この中で、結果がしっかり分かるのは
30年後とかで、
「有意差内の悲劇の防止」に誰も気を払っていない。
このことに非常な怒りを感じているから、でもあります。


ぶっちゃけ、ここ十年で原発を動かそうが止めようが
福島の人達の健康には何の影響もありません。
悪いが、そういう意味ではとりあえずはどうでもいい

被害者の健康は
原発反対原理主義者の出汁(ダシ)ですか!!


有意差という統計概念と
実被害者という、実在概念の双方を
理解するよう、国民は努めるべきですし、
またその事を理解できるよう、教育を進めるべきです。

いい加減、被害の縮小に目を向けましょうよ。(泣)

**********************************
■良心派の話を出したのは、
余りに根っこの組織破壊を最終目的にすると
往々にして良心派が減っていくからです。

2011年08月25日
良心派こそが罪である、でいいの?


原子力業界に関れば、犯罪者だ、その組織は破壊すると言う論調が高まれば
生活の為に呵責を覚えつつも、良心派は口をつぐむでしょう

私が、もし原子力業界に深くかかわっていれば、
会社や組織防衛に走るかもしれません。

そして「統計的に有意差が出ない限り」原発の影響はないと言い切るでしょう。
統計は学術的に絶対ですから
そこから、タバコなどの方が害が大きいと言う話をやはりします。
どうせ「反対派が議論に乗らない」なら、議論の場をあわす意味すらありません。
無茶苦茶な話で十分です。
議論する意味がないなら議論しなければいい


平行線を続けて、「統計的に異常はありません^^」
これで終了です。

この狭間で統計的に異常がないとされるサンプル達は放置され死に至ります
私はこれは我慢ならずに仕方ありません。本当に腹が立ちます。


********************************************
■可哀想な人は帰れない人よりも、(帰れないのも可哀想なんですけどね)
今後放射能の被害に合う子供たちな訳で、
そこの救済の可能性をどのように探るのか、また原発との関連付けをどのように担保するのか
救済を手厚くする為に、被害者は少ない方が、国民負担も少ない、と言う事実

そこを、被害者救済ではなく、
「原発つぶしVS推進」に焦点を当ててばかりいるから、
交渉の場が遠のき、より一層被害者が増えます。


松本龍的に言えば^^;
推進派も反対派も、その点ではクソクラエです
反対派も被害者が増えた方が交渉がしやすいですから
内心では満足していたりしますしね。

福島原発で志望者が出れば、反原発派にとっての英霊でしょうか。
人の死で飯を食う気かい?

***************************************
■汚れ役で、事実を言うと、
より一層「無責任だ」「もっと早く言わなかったのか」「時間を返せ」
で集中砲火を食らわせるマスコミ(と反対派?)
(もっとも細野大臣は、ここで国民のポイントを上げるつもりなだけなんですが・・・)

マスコミが安全だなんていうから、
こんな楽しい事態になったのにねー


********************************
と、好き勝手感情に任せて喚いてみました。

大事なのは有意差内の健康被害者
まずはこの方達を出さないようにすることで、
ですがとりあえず無策によって健康被害者が出ることは確実です。

ただ、そこを百歩譲って、
今後、なるべく被害者が出ないようにする」
「出た場合に救済が可能な仕組を合意形成しておく

その試みが今はとても大事です。

セシウムが原爆の何倍出ようが、
それ自体は「沈着しなければ直ちに影響はない」のです。

*********************************
つまり私が言いたいのは、言葉は悪いですが
原発が賛成とか反対とか
そんなのはとりあえずは瑣末なことなのです。


福島の、下手をすると関東や東北、そして首都圏にもいる
「統計有意差内の健康被害者」をどのようにキャッチし、救済し
今後に役立てていくか、

その視点が半年近くたっても一向に見えてきません。
そこを理解しないと
例えば児玉教授の怒りの正体は
見えてこないのではないでしょうか?


今一度、児玉教授の怒りの正体と、日本が如何にずれた議論を行っているか
それを認識して欲しいとつくづく思います。


2011年08月09日
児玉教授のお話のポイント(分割予定)


どうも、世間一般的にこうなっている気がする。
原発推進派・・・原発推進できるなら、統計で誤魔化そう
原発容認派・・・しーらない。
原発反対派・・・原発反対できるなら犠牲が多いほうがいい。

これじゃ話が進まないです。どの勢力にとっても
大事なのは原発のあり方であって、
日本でも日本人でもないんだから・・・
ブログ一覧 | 放射線量(実測に基づく) | 日記
Posted at 2011/08/28 14:06:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

衝動買い
白二世さん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「希望の党は、地方外国人参政権賛成に回りつつあるみたい。百合おばは、少しずつこうやって何時だってカメレオン(苦笑)背乗り希望の党はおかわり上手だね!」
何シテル?   10/07 20:19
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.