• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

DASH村の除染と、4ヶ月前の心配の具現化

■ちょっといい話
山口達也、涙…DASH村にヒマワリ植えた (2/2ページ)2011.8.26 05:04

「村が荒れ放題になっていたのは寂しかった」。3月11日以来、約4カ月ぶりに“第2の故郷”に足を踏み入れた山口がポツリと漏らした。
 大震災による原発事故の影響で、原発から約25キロ離れたDASH村は計画的避難区域となった。今回立ち入りが実現したのは、6月にJAXA(宇宙航空研究開発機構)から番組側にあった依頼がきっかけだった。
 それは「DASH村で放射性物質のデータ採集と実験をしたい」というもの。宇宙での食糧自給自足をテーマに研究しているチームだが、特に「ヒマワリが土壌の放射性セシウムを吸収する」との説の実証実験を行いたいとの意向だった。
 この提案に山口が動いた。城島茂(40)と同村でロケ中に震災に遭遇し、翌日に10時間以上かけて帰京した経緯もあり、「その後の村がどうなっているのか見たい」との思いが募っていた。「まず現状を責任を持って伝えたかった」。山口の強い意向で、実験の実施が決まった。
 浪江町の許可を得て7月16日、山口とJAXA関係者、放射線専門家ら数人でDASH村に入村。2000年から番組内の目玉企画として農作業や動物の飼育などを続けてきた愛着ある土地に、「久しぶりに入れてうれしかった」という半面、「こんなに草ボーボーになっちゃうのか」と衝撃も受けたという。
 安全に配慮して防護服に防塵マスクを着用し、2時間限定の屋外作業でヒマワリの種を植えた。8月22日に再度入り、育ったヒマワリや周辺土壌などを採取した。
 現在解析中のデータ次第で今後の活動が決まるが、「ヒマワリを足がかりにDASH村を取り戻したいし、地元の人々の手助けにもなればいい」。DASH村と被災地復興への熱い思いを胸に、山口の挑戦は続く。

(紙面から)

********************************************
■JAXAも偉いです。そしてTOKIOの山口達也も偉いです。
いやー、事故直後はそういう希望を求めていましたが
実現しそうですね!!

民主党がJAXAの仕分けを心から求めた訳も分からないでもない(皮肉)
と、同時に当時心配していたことが
具現化していることに愕然としています。


2011年04月16日
人が住めない村【一番の被害者】


たびたび気にしてきたDASH村、
どうやら完全滅亡?セシウム汚染を受けたようだ。
これを表土を入替え復帰する特番を作れれば人気出るだろうけど・・・

その近くにあるのが最も厳しい情況にある飯館村。
農業中心の村だ。

何故彼らが一番の被害者か?避難すべき時に避難から無視され、
帰るべきときに帰れないだろうからだ。

そもそも放射線量が急上昇したのは3月25日、15日の書き間違い
この一月に野外では95ミリシーベルトを被曝した。という。
一方内部被曝などを考えれば恐らく300ミリシーベルトくらいになるだろう。
追記、内部被曝は、外部被曝の10倍です。政府筋が言ってます。追記終
人によっては急性症状が出ても不思議ではなくなってきた。


この地区は内部退避命令を出していない。
いわきの工業団地にかかるのを恐れて、対象円を広げられなかったのだ。
最もいわきの汚染は落ち着いているのだが。

ここから(95ミリシーベルト)の上積で放射線を浴びるから、避難・・・なのだ。
計画的避難は何故か?
避難による環境変動のせいにして症状や死因を有耶無耶にする気だからだ。
と感じている。
「避難によるストレスによって、白血球が減少した可能性もあります」
としたり顔で言うかもしれない。

だからきっと、もう少しすると強制的に村民を避難させると思う。
何としても、急性症状を円外から出す事を隠蔽しなきゃ。


飯館村の人々は避難について、どこか胡散臭さを感じているようだ。
確かに今さら避難すれば、補償はなく、健康は損なう。
避難していたから、別の原因かもとしたり顔で言う人が目に浮かぶのだろう。
進むも地獄、引くも地獄、責任を取りたくない、
国と官僚と東電の3人4脚がこれからも続いていく。

ただ、学術的には、住み続けた場合の健康被害が、
人体実験のように手に入る^^。イヤーよかった。さすが民主党!!
なかなかこんな事、ソ連邦ですら出来ない。偉業です。


と笑って、笑えない冗談を言っている場合ではない。
要するに、もうじき(数ヶ月から1年以内)白血球の減少した人が出る。今わの被曝量に来た。
偶然白血球が減る人や、急性症状が出る人が出てくるかもしれない。
でも、おかげで、いかに今の政治を握っている人が怠慢を起こしたかが暴かれるかもしれない。


そうだよね、タダチーニ枝野長官?
ええ?健康被害がないとは言ってないって?

**************************
■一言付足すとすれば、
今後健康被害が出るのは、その責任の大方は
「政治の怠慢のせい」であって
「原発が危険だから」は副次的な原因です。

どこかの総理大臣はやっと辞めますが、
「政治の怠慢」と「マスコミの取った行動」については、
忘れずに覚えておく必要があるかと思います。

但し、新しい総理大臣も・・・きっと素晴しい政治をするのでしょうね・・・
ブログ一覧 | 未来を明るくする為に | 日記
Posted at 2011/08/28 16:19:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.