• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

国際的な筋として福島に放射性物質保管の必要がある。

首相発言に県民“反発” 被災者感情を無視

「中間貯蔵施設は福島県にお願いせざるを得ない」。27日、佐藤雄平知事との会談で菅直人首相が突然に要請した県内への放射性廃棄物中間貯蔵施設の設置。国は東京電力福島第1原発事故に伴い、放射性物質が付着したがれきや下水汚泥などの最終処分場の県内設置を表明しており、市町村長は「中間貯蔵施設が最終処分場になる」との危惧を示す。原発事故被災者も国の情報伝達の在り方に不信、不満を募らせており被災者感情を考慮しない国の対応に県民の反発は一層強まりそうだ。
 「なんの話ですか、突然に」。菅首相の中間貯蔵施設の県内設置方針を問いただす佐藤知事の怒声が響いた。
 退陣あいさつに来たと思っていた佐藤知事にとって、首相退陣を表明した菅首相の突然の方針表明は寝耳に水。会談後も記者団に対し「突然の話で困惑している」「困惑しているっちゅうことだよ、突然で」「ともかく困惑している」と語気を強め、「困惑」の言葉を連発した。
(2011年8月28日 福島民友ニュース)

■菅首相に3つだけ功績があります。
1)原発近くには正直に住めないとこぼしてみた。
2)意味が分からないままに、浜岡を止めてみた。
3)やめる間際、中間貯蔵施設のお願いを福島にした。

自ら、功績を立てたのは初めてでしょう。
腹をくくったかやっと・・・
ですが、これは国際的に見れば当たり前のことです。
汚染を広げてはいけません。
常識から言うとこっぴどく汚染されているんですから。
(本当は住んじゃヤバい所だらけだし・・・)

辛い所ですが、
今後こういった話が増えるのはやむをえないかと思います


ま、この知事も、何がしたいのか分からないし。
県民の健康をまず考えた方がいいんじゃないかと思います。
とっさに出ませんかね、
「県民の健康に影響がないかを県知事としてはまず危惧している」と


ゴネ屋さんの才能は感じますが・・・
20ミリシーベルトとかには無言でしたよね、この方・・・

今頃「何の話ですか」とか反応していることで器が知れると思うのは
余りにも皮肉が利きすぎでしょうか・・・
ブログ一覧 | 原発情況 | 日記
Posted at 2011/08/28 16:48:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

Gr-Bラリーカーから始まる4WD ...
さんちゃん?さん

ひさしぶりに夜の第三京浜 -Mot ...
苺野しずくさん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

この記事へのコメント

2011/08/28 17:04:34
>1)原発近くには正直に住めないとこぼしてみた。
>2)意味が分からないままに、浜岡を止めてみた。
>3)やめる間際、中間貯蔵施設のお願いを福島にした。

これを体系的に政策に組込んでいれば/組込む努力を見せていれば、ある意味で名宰相になれたかも知れませんけど、こぼすばかりで何にもしなかったので、無作為の罪を積んでしまいましたね。
こだわってると言ってた再生エネルギー法案も名前ばかりで中身は経産省の好き勝手を許す法律だし。(無いよりマシだけど)

で、後継争いで脱原発なんて言う候補者は居ませんねー。どんどん糊塗して行くんでしょうね。
コメントへの返答
2011/08/28 18:28:29
コメントありがとうございます。

そうですね、でも欲の強い人だから無理でしょうね。不信任を出し続ければ或いは(笑)
でも、無能なりにパフォーマーとしてはなかなかの仕事をしたと思います。鳩山さんが首相だったらと思うとゾゾッとします。友愛で、中国とか韓国の軍が日本にいたかもしれませんし・・・

>後継争いで脱原発なんて言う候補者は居ませんねー
そうなんですよね。反原発がいて、脱原発がいて、容認派がいて、推進派がいて、それぞれが意見を言って、国民が選ぶ。
エネルギーと安全保障をまじめに話すチャンスなんですけどね。

意見を問わずに「俺たちを信じて実印と委任状を下さい」じゃ、誰も怖くて信認できないんですよね。マニュフェスト重視派(小沢派)が、増税主義者(海江田)を支持する、官僚組織はニヤニヤしてますよきっと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「希望の党は、地方外国人参政権賛成に回りつつあるみたい。百合おばは、少しずつこうやって何時だってカメレオン(苦笑)背乗り希望の党はおかわり上手だね!」
何シテル?   10/07 20:19
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.