• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月22日

スノーボールアース?!!

■地球温暖化云々は良く分かっていない、
しかし光の反射率という話については、
実は温暖化ガスどころじゃない熱効率をあらわしているらしい。

スノーボールアース

本当だか嘘だか分からない話。
7億年前に地球は全面氷結した、と言う。
全面氷結すると、反射してしまって、熱吸収できず、より寒冷化する。
そんな時代があった・・・可能性があるとか。
温暖化ガス(火山ガス)によって、脱出したんじゃないか?とか。

今の段階では・・・「いかがわしい」^^;
ストロマトライトはどうやって生き延びたの?
でも凍っていた時があるのは事実らしい。

実は今の科学をもってしても、地球の熱収支は良く分かってない。
きっと熱収支が取れているはずだ、と言う仮定でしかない。

■面白いのは、
スノーボールアースがあった
=温暖化ガスには温暖にする力がある

スノーボールアースはなかった。
=地球の熱収支は殆ど左右できない


但し、温暖化ガスは今どころの濃度ではないということ。

■地球の熱収支の確認はまだ始まったばかり。
何がどうなって温暖化/寒冷化しているかはいまだ謎です。

多分温暖化については・・・
意外と海面にホワイトパネルを浮かべれば解決する?かもしれません。

■ヤンガードリアスもありますし、
どうも地球の熱循環もなかなかに複雑なようです。

■ちなみに温暖化は
要因が沢山

1)気象の問題
2)CO2(怪しい)
3)温排水によるCO2排出
4)温排水そのもの
5)煙(工場、火山)(寒冷化要因?)
6)火山ガス
7)反射率(氷原→平野)
8)太陽活動
9)メタン(シェール、はいどれード)などほかの温暖化ガス
10)あらゆる熱、

ちなみに・・・温暖化→北極の氷とける
では無く
北極の氷、ツンドラとける→光を吸収する
→温度上がる→メタン出てくる→温度上がる

のようですね。

■ぶっちゃけCO2はあろうがなかろうが、
「温度が上昇基調になると上昇してしまう」みたいです。
そこを熱塩循環でバッファしている、と考えれば、説明がつくようなつかないような
逆に言えば、寒冷化技術をある程度研究する価値はあるのかもしれませんね。

■言えるのは今の平和はかりそめの平和である、って事だけは確かです。
その平和が出来るだけ続いて欲しいと心より願ってしまいます。
しかしその平和は実体経済活動とは
ある面、真っ向から対立するんです。

そこに核分裂エネルギーの入る隙があるわけで・・・でも
但し核分裂反応は、崩壊熱が巨大ですので、
実は熱効率としては最悪の発電であることは事実です。


容認派の独り言ですが
10万年分の崩壊熱入れたら熱効率は一体何%なんでしょうね・・・
ブログ一覧 | 温暖化 | 日記
Posted at 2011/09/22 13:53:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年9月22日 18:37
こんばんは。

Wikiのスノーボールアースの前提は間違ってますねー。
>現在の二酸化炭素濃度は0.03%(300ppm)程度であるが、その温室効果は33℃、即ち現在の地表平均気温15℃に対し温室効果が全くない時の予想気温(「有効温度」と呼ばれる)は-18℃とされている[8]。

アル・ゴアも言ってますが、温室効果ガスで最強なのは水蒸気です。
温室効果の95~97%は水蒸気らしいです。
CO2の吸収する波長は水蒸気と被ってますし、既に飽和に近いので、CO2が今の2倍になっても気温には影響がほとんどないようです。
むしろ、植物の光合成が盛んになって、大豊作になるでしょう。

地球で人類が化石燃料を燃やして使うエネルギーより光合成で固定されるエネルギーの方が5~10倍も大きいのにCO2が増えるとか騒ぐほうがどうかしてます。

CO2温暖化原因説はゴアの票集めのためのホラ話から始まり、今では日本から金を巻き上げるための詐欺話になってます。(+原発推進派に都合が良い)

CO2で大変なことになるという話は、まさに「杞憂」だと思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2011年9月23日 11:38
おはようございます。
コメントありがとうございます。

CO2温暖化説は本当に怪しい基準ですよね。最強は水蒸気ですか。
勉強になります。
これはこれで、温暖化が温暖化を促進するにはまる上に、工業において放出される水蒸気は、無規制ですから(結局は、業種にもよりますが水蒸気は熱量にある程度比例しますしね)、工業規制につながりかねない要素ですね。

CO2温暖化説自体は、有効ではないでしょう。単に排出権取引をしたかった欧州の陰謀みたいなものですしね。
ですが、CO2幻想を抱いた人は、たくさん作り出しましたね^^;実際はどうあれ、そういう思い込みも省エネには大事ですから(笑)

とは、いえ、ルーピーが余計な約束をしていますから、そちらのほうが心配です。ホゴにできたんだろうか、あれ・・・

温暖化もバランスで、寒冷化する地域も当然あるんですけど、それを抜きにしても、何かの要因で日本近海の海水温の温暖化が進んでいるので、そこはちょっと心配です。防災面で

今回はニセワン台風でしたけれど、本当に室戸、伊勢湾クラスが日本を襲う時代が戻ってくるかもしれませんし、そのときにCO2悪玉説がわめかないように、勉強しておく必要がありますね。

ありがとうございます。
2011年9月22日 20:15
全球凍結ですね。
こんなことが本当にあったのかどうかは分かりませんが、
地球は何千年何万年という単位で氷河期と間氷期を繰り返して来た訳ですし、
たかだが100年足らずで気温がちょっと上がったところで、地球からすれば、
こまけぇこたぁいいんだよ。というレベルなんだろうな、と思ってます。

さて、たまには反論してみましょうか(笑)
熱効率の低さが原子力発電のいい所だと。

うん、短編エントリーの寝たが出来たぞ。

シリーズ物は書く意思はあるけど睡魔に勝てず、短編物はネタ切れ状態でして・・・
通勤電車内で書くぞ!とスマホにしてみたものの、使い物にならずでして(笑)
コメントへの返答
2011年9月23日 11:45
原子力ネタはネタ切れです(笑)

>地球からすれば、
こまけぇこたぁいいんだよ

これが怖いんですよね。お前ら(人類)に関係なく、温暖化するから、とか寒冷化するからとか言われると、多分どうしようもない^^;

>熱効率の低さが原子力発電のいい所だと。
新しい切り口ができたんですね^^
楽しみです。

スマホに変えられたんですね。
お父さん+通勤の苦痛が今はないので、遠くから応援しつつ(^^;
お彼岸をすごそうと思います。

コメントありがとうございます!
2011年9月23日 16:40
再度、失礼します。

アル・ゴアは2007年3月21の議会で「水蒸気が最も強力な温室効果ガスだ」といってます。
その動画は、私のブログ 2010.7.10 http://p.tl/kjah に貼ってあります。

タグ「温暖化にまつわるウソ」にもいくつか書いてます。

温暖化が悪いということ自体が、おかしな話です。
(実際ツバルは最近沈んだわけではない)
人間でも活動期には体温は上がるのと同じで、自然現象。

水蒸気を抑制する?工業規制?
閉鎖空間の潜水艦や宇宙船でもない限り、地球規模では不可能だと思います。

地球環境で水蒸気の供給源は海や川ですし、動植物も呼吸や汗で出しています。
水(水蒸気)の循環を止めたら死の星になるでしょう。
呼吸するなというのと同じです。

人間ごときに海や陸地の水の蒸発はコントロールできないし、それこそ自然環境の破壊に繋がるでしょう。
大気と水は熱の循環の担い手なのですから。
コメントへの返答
2011年9月23日 19:53
こんばんは、

温暖化の人類の経済活動が影響を及ぼしているかどうかは別として、(現状では怪しいとしかいえないです)
今後とも工業規制に結び付く動きは続いていくかと思います。(実際その点を握るのは中国とアメリカだと思います)

アル・ゴア自体が失脚気味なのでしばらくは安全だと思いますけれど^^;
日本はこれから経済衰退気味ですから、実は、そういった温暖化基調にこれから少し悪乗りするのは必ずしもマイナスとは限らないかと思います。ルーピーみたいなアホはおいておいて。

確かに現状レベルの温暖化ごときでは海面上昇はないでしょう。しかし、縄文海進などを考えると、度合いは大切かと思います。
現状の日本の世界に対しての環境負荷は世界の2%前後(人口的には普通)
しかし、エネルギー消費世界人口が大きく増えようとしています。

実際には環境云々かんぬんは、資源戦争のほうの一面が強いことは分かっています。
今のままのエネルギー消費拡大は、資源産出のスピードを上回ります。

パワーゲームとしての温暖化論争はともかくとして、今後も経済抑制策として、熱量規制は作用する可能性があると思います。
地球の気候変動について、本当に起きれば人間にはなす術がないでしょう。異常気象なんて毎年で何が正常気象か分かりませんし

とはいっても、パワーゲームの観点からは、経済活動の手かせ足かせの準備はしておかないと、日本の一人負けが続くと思いますし、そうならないようなPRは今後とも必要なはずです。

いずれにしても現状はまだまだデータが不足していると言えるかと思います。

また、私からは過度の温暖化は、やはり避けたいですし、経済活動と関係していなくとも、エネルギーの駄々使いの傾向は抑える傾向自体は大事かと思います。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation