• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月06日

【3月15日】Meijiの粉ミルクが語る、ダーティーボムの残滓と影響【凄く一大事><】

この記事は、粉ミルクが汚染されていた・・・について書いています。
guchiPAPAさんの記事も、もちろん興味深いのですが
(粉ミルクにベクレルはたまりませんよね)
ritsukiyoさんのコメントが興味深かったので、気になって、
報道を調べてみました。

粉ミルクからセシウム=規制値以下、40万缶回収へ―明治
2011年 12月 6日 18:23 JST
..

食品メーカーの明治は6日、粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)の製品の一部から、1キログラム当たり最大30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の暫定規制値(同200ベクレル)を下回ったものの、同社は約40万缶を無償回収し、新たな製品に交換する。
 回収対象は、埼玉工場(埼玉県春日部市)で製造した賞味期限が2012年10月の商品。東京電力福島第1原発事故後の3月14日から同20日に、外部の空気を使って熱風を当て、原料を乾燥させる作業を行った際、大気中に含まれていたセシウムが混入した可能性が高いという。 

明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換


ふーん
熱風乾燥機の熱風ね・・・
え・・・・
何!!!!!まずくないか???
ちょっと(泣)


食品用のドライエアは特に気を遣います。
特に牛乳関係はベクミルクの前身があっという間に崩壊しましたから
エア関係を物凄く悪魔のように嫌い、気をつけています。
エア系の提案は、そのエア綺麗なの本当に、から始まります。
それ位繊細な分野です。

当然、
粗塵フィルター→中性能フィルター→HEPAフィルター
と通ります。
虫とかゴミが混入したらおしまいですからね。



■じゃあ、HEPAってどんなものか、分かりやすいページがあったので説明します^^
第21回:HEPAフィルターとは


何々??
HEPAフィルターの性能は、日本工業規格(JIS規格)にて「定格流量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルター」として定義されています(JIS Z8122:コンタミネーションコントロール用語)。1μmは0.001mmなので、HEPAフィルターは直径0.0003mmの細かな微細粒子を99.97%キャッチできるフィルターということになります。

あはは粒径 0.0003mmを0.03%も通すのか、
仕方ないよね^^もう!!
なんて思うかボケ!!
!


■発表すると言う事はHEPAを入れていたはず、
入ってないんだったら明治間抜けすぎ・・・

ダーティーボムの粒径は・・・
HEPAじゃ止められなかった・・・
何ということか・・・(本当に泣きたい)

>花粉症でおなじみのスギ花粉は直径が30μm程度で、その他の花粉も直径10μm以上の大きさがほとんど。つまり、性能的には花粉をほぼ完全にキャッチできることになります。また、ダニのふん/カビの胞子/細かな砂ぼこり/ハウスダストも、2~5μm以上の大きさのものが中心です。HEPAフィルターはこういったアレル物質の多くをキャッチできるため、家庭用の空気清浄機のメインフィルターとして広く採用されています。

■2号機突沸の影響か、(プルーム①)
4号機爆発+2号機S/C爆発の影響か(プルーム③)
そこは分かりません。


2011年12月04日
6)首都圏におけるダーティーボムの濃度と対策

ここに大きく絡むのです。


花粉用マスクを超える範囲は・・・
吸い込まれたと言う事です!!!!!
3月15日朝9時、夕方6時、
東京、埼玉でそして夕方は千葉も
外にいた人は完全も被曝者です


なんてこった・・・><
本当になんてこった・・・

瞬間的には、言い方は悪いですが
3月15日の朝か夕方、外出していれば、
瞬間的に福島を越える被曝を、
恐らく子供を中心にしたのです。
マスクをしていなければ、完全にね


■このダーティーボムの粒径が、
HEPAを多数通り抜けた・・・
吸い込んだとは言っていたけれど、
2号機のプルームも
ダーティーボムの心配も、
的中していたけど
あんまりといえばあんまりです><

■粒子の細かさについては、2号機とも4号機の水蒸気爆発ともいえませんが
粒子の細かさを勘案すれば、やはり、
4号の燃料揮発の影響が大きいでしょう。


■その粒子の細かさは、
明らかに放射性物質が揮発した、と言う証拠です。
4号ダーティーボムを政府が隠したかったということが
ほぼ確定しました。隠している、という事は、
取り返しのつかない何かが起きる可能性が高いという事です。

2011年12月02日
消されたプルームと瓦礫処理の盛り上がり【3月15日の首都圏汚染】


■反対しかされないガレキ処理を何故強行するのか・・・
もっと濃い汚染が既に来ている事をごまかすため、という邪推が現実味を帯びます。
「何も来ていないのに健康被害が出るのはおかしい」

「ガレキを燃やしたから、呼吸器被害が増えたんだ」
で、後者を選んだということです。

政府の読みでは健康被害が出る、
と読んでいるようです。
そして自説のダーティーボム、ウラン238、
4号機水蒸気爆発は・・・
恐らく正解という事です。
うれしくない・・・

+揮発したセシウムはHEPAをも通ります。
HEPAとスクラバーの効率は、
仕組みは違いますが似たような物のはずです。
スクラバーだと99.99%位の除去効率ですからね・・


意味が分からない人はこちらをどうぞ
2011年12月04日
【本質は別】バグフィルターは間違い、スクラバが問題【いい加減理解しようよ】


なんてこった・・・
ブログ一覧 | シリーズ3月15日その2 | 日記
Posted at 2011/12/06 21:03:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年12月6日 22:05
いえいえ、気が付いてくれて良かったです。

ブログ等はこういう事が危険ですので。
私の上記のコメントも含め、削除される事を希望します。

これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年12月6日 22:12
こちらこそ、指摘ありがとうございました。

悪い意味ではなくて、気になる情報という意味だったのですが、チェックが甘かったですね。

ありがとうございます。こちらこそこれからも宜しくお願いします。


2011年12月7日 11:45
いままで、一次産業ばかり気になっていましたが、大手の二次産業でもこう言った状況と考える末恐ろしいです。

ロシアンルーレット強制参加者が急増中なのは良く分かります。

やはり、東電にはしっかり責任を取って解体してもらい、他の電力会社の見せしめにしなければ大小問わず同じことを何度でも繰り返すでしょう。

そうでなければ私は納得できません。
コメントへの返答
2011年12月7日 12:44
こんにちは、
これで国内元乳の需要が余計減るのではないかと心配しています。

何もかもがロシアンルーレット、でもロシアンルーレットの方が害が少ない(頻度が減る、継続的ではない)

ある一定のコントロールを持ちながら、手を抜いている気がします。
個人的には、東電の解体で、新しい天下りが出来るのが一番怖いです。換骨奪胎と言いますか、そう言うことが官僚組織では常に行われているからです。

トップを中心に責任はしっかり取って頂いて、チッソ方式で、お金を納めていくというのが一番落ち着いて、コスト意識に厳しくなるのかもと言う感じがします。

この辺りの持論が違うのは当たり前の事で、guchiPAPAさんのようなお気持ちの方がいらっしゃるから、安心して?チッソ方式を提唱できると言う面もあります^^

皆いいよいいよ、って言ったらそのままですからね・・・^^;電気料金のほうが税金よりは平等なので、第二東電くらいを作っておけばいい刺激になるんじゃないでしょうか。頑張ってお金かせいででもらって、賠償金払ってもらわないと、税金で返ってきますので・・・
2011年12月7日 17:04
「なるほど~~」と思う、的確な考察です。

それと、これは、guchiPAPAさんのとこにコメさせて頂いたのとほぼ同文なんですが^^;

正直、この一報を聞いて、私は非常~~に訝しんでいます。

chocovanillaさんも、山さんwの
http://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/24173128/
のページ&動画はみて、重々ご承知でらっしゃるとは思うのですが、
〇〇ミルクさんの方が、どう考えても「含有量・摂取量が多い」のですが、何故か、こちらの方だけ大々的に報道して騒ぐ。
(まあ、メーカー自身が発表して、回収策をとったからなんですが)
私は非常~~に訝しんでいます。

■約50㏃/5日間
「関東の学校給食のミルク、どうなんでしょうか???
結果は1.26cps。
1リットル当たり92.07ベクレルを検出です。
自然放射線量として、45ベクレルを引くと、50ベクレルくらいは入ってるって事ですね。
となると、子供が一日200cc飲むとしたら(山さんwのページより)」
月~金の5日間で、
放射性物質総量:92.07ベクレル、
福一事故による放射性物質推定量:50ベクレルくらいで
児童はキッチリ(強制)摂取する計算になりますね。

■約26.2㏃/週
粉ミルク「明治ステップ」(850グラム缶)から1キログラム当たり21.5─30.8ベクレルの放射性セシウム
(Max)30.8㏃/kg×0.85=26.18㏃/850グラム缶
「赤ちゃんにもよりますが、1週間で1缶くらい飲むようです」

では、Maxで26.18㏃/週の摂取ですね。

倍くらいの(実際にはもっと)確実摂取の開きがあるのだけれども、
〇〇ミルクの方は今もって沈黙状態、
「明治ステップ」の方は○○ミルクで推計される量の半分でも大々的に報道される。
chocovanillaさんがおっしゃるように、「(コンプライアンス上、)結構英断」だったといえるかもしれません。
ただ、「正直者が馬鹿をみる」ような結末にだけはなって欲しくはありません。
(残念ながら、ベクミルク?さんの件が全く騒がれていないところをみると・・・「そういう流れ(正直者がバカをみる)」が形成されているようで、何ともマズい流れです)
コメントへの返答
2011年12月7日 18:34
いえいえ、自分なんか全然です^^;

←ベクミルクさんでしたっけ^^;そうなんですよね、今や企業集団としてはバラバラのはずなんですけど、静かなんですよね。

■多分・・・株屋の仕業じゃないかなと、いわゆる空売り族。明治は株価高かったですから、ここらで一発儲けようという話だと思ったりしました。

なにやら市民グループの告発だったらしいですけど、人一人最低2~4万/日にかかる経費を、そうやって稼いでいたりして(笑)ディズニーのエレクトリカルパレードじゃあるまいし、日本の抗議運動は何か変、なんですよね

■実際子供の食料が絡むと、親は狂いますので、結構恐々触れています。

■しいたけもお茶も乾燥食品ですので、濃縮されやすいのは周知の通りで、結構乾燥食品はベクレル狂に狙われていますね。

■論法が麻原彰晃と一緒なのであの人たちはやっぱり嫌いです。
発病するぞ、発病するぞ、被曝するぞ、被曝するぞ、うるさいっちゅうねん!!

■正直者はバカを見るのも怖いんですが、じゃあ外国の原乳ならいいんだろ、って言いながら酪農家が首をくくるのが一番見ていられません。

汚い物は人任せ、で自分は綺麗だと言い張る日本人、エコと同じ構図です。

■東電はあくまで殺人教唆罪であって、命を絶つ手を下しているのは自分たちだって気付くべきです。

■反原発の人の一部に多いのが「死んだって仕方ない」「当然の報いだ」
「私たちは正義の味方」

■でも正義の味方は大抵において、ただの殺人マシーンです。だから自分もブログで多くの人を手にかけているはず、それくらいの現実認識はするようにしています。

■最近は数字の分からない人が、百株と一万株を比べたり、どちらにしろグシャグシャです。猛走峠さんみたいな判断が出来ていればいいんですけど、一缶丸呑み50bみたいな人ばかりですよね。まずいのはまずいんですけど・・・3月15から20日の乾燥食品は・・・と考えると絶望的な気分になったりします^^;

熱風乾燥機ネタを次はしますねー。

有難うございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation