• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

ラクトフェリンと、ミトコンドリアとストレスとラジカルと動脈硬化がつながっている件

TBSの津波の番組がなかなかいいですね。

ラクトフェリンは
2011年10月04日
ラクトフェリンも効果あるって【また法医研だった】

で取り上げました。



1.スーパーオキシドジスムターゼ (SOD) やカタラーゼ*11のようにヒドロキシラジカルの発生源を阻止する
2.鉄や銅などの金属をトラップし、ヒドロキシラジカルの発生を阻止する
3.発生したヒドロキシラジカルをトラップして生体構成成分への障害を防ぐ
といったことが考えられます。ラクトフェリンにはスーパーオキシドに対する消去能は認められませんでしたが、ヒドロキシラジカルに対するラジカルスカベンジャー能を有することが明らかになりました。ラクトフェリンは鉄を含んでおり、ラクトフェリン含有飼料を与えたマウス群での放射線抵抗性のメカニズムとしては上記(2)の可能性が高いものと考えられます。

2.とは
鉄や銅などの金属をトラップし、ヒドロキシラジカルの発生を阻止する
ちなみに鉄に絡むのが、
フェリチン系(フェリチンとトランスフェリン)
銅に絡むのが、メタロチオネイン

****************************
ちなみの法医研の用語解説が分かりやすいので転載
7) ラジカルスカベンジャー
活性酸素やラジカルはDNAを損傷させ、がんなどの病気の原因になると考えられている。私たちの体には活性酸素やラジカルの毒性を消去する防衛システムが生まれながらに備わっているが、このラジカルの連鎖反応をとめる物質をラジカルスカベンジャーという。ビタミンC、ビタミンE、カロチノイド、茶やブドウのポリフェノール、ラズベリー抽出物等多くの天然ラジカルスカベンジャーの存在が知られている。

*8) フリーラジカル
2つの電子が入る分子軌道に1つの電子 (不対電子) しか存在せず、不安定で反応性に富む物質。活性酸素の中で、スーパーオキシドアニオン (O2・-) 、ヒドロキシルラジカル (・OH) 、ヒドロペルオキシルラジカル (HO2・) はフリーラジカルである。

*9) スーパーオキシドアニオンラジカル (O2-)
活性酸素の中で、フリーラジカルに属する1種。いちじるしく化学反応をおこしやすい酸素を活性酸素とよび、スーパーオキシドアニオンラジカルはその代表的な1種。活性酸素には、不対電子をもつものが多く、フリーラジカルとよばれる。酸素は1電子還元を受けて、まずスーパーオキシドラジカルになり、さらに1電子還元を受け、水素イオンと反応すると過酸化水素になる。

*10) ヒドロキシルラジカル (・OH)
活性酸素の中で、フリーラジカルに属する1種。過酸化水素が、さらにもう1電子還元を受けると、ヒドロキシルラジカルになる。

*11) カタラーゼ
カタラーゼは,スーパーオキシドジスムターゼ (SOD) やグルタチオンペルオキシダーゼと共に、活性酸素を除去するために働いている酵素であり、過酸化水素を酸素と水に変える反応を触媒する。

***************
一方ラクトフェリン系は
動脈硬化と、ミトコンドリアに関係すると主張する。


エビオスがメタロチオネインを増やす役割があるのと対照的に
ラクトフェリンはメタロチオネインと同じ役割を果たすようです。
ラクトフェリンはミトコンドリア志向性がある・・・と。

**************
つ、つながらなくていいのに・・・
カリウム40の放射線量に相当するものを、ミトコンドリアとラジカルは
どのように測っているのでしょう。

推論すると、セシウムから出るベータ線は、カリウム40とある程度似た物になりますので
カリウム40が多すぎる=「細胞が膨れすぎ」と言う間違った信号を出させる
そう思っているのですが

そこが今探しているものになります。

それはミトコンドリアが能動的に行っているのか、あるいは受動的に働いているのか、
細胞内小器官の癖に、ちょっと曲者臭がしてきました。
ここに来て、「センサーとしての」ラジカルが大きく絡みそうです。

ただ、そうなると、アルファ粒子もまた絡んできます。
ちっともいい話ではないので、
何とか否定してやろうと思っているのですが

ラジカルセンサー、ゴロはいいのですが
響きはイマイチです^^;
ブログ一覧 | 微量放射線≒ストレス | 日記
Posted at 2011/12/25 16:04:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2011年12月25日 21:15
こんばんは。メリークリスマスです。

なのに、進みすぎと突っ込みを(笑)

高血圧と動脈硬化、子供。そして鼻血。

一般的なイメージでは繋がりようがありませんね、私も繋げられません、感情的には非常に否定したい論です。
そういう意味で過去に大きな事故が起きていて良かったのかもしれません。

時期的なズレと病状の足し算、病状別にリスク倍々で考えていくんだろうなと予想してます。
その中で動脈硬化と高血圧の方向性は支持するしかないんですが、なんともショッキングな当たり前と言えば当たり前の説です。

えーと、仕方ないので動脈硬化だったら生玉ねぎと赤ワインか(笑)

誰がとは言いませんが、取り合えず血圧を調べた方が良いのは間違いないでしょう。
今さら調べて何が起こる訳でもないからですね。

ラジカルセンサーは論戦の話を見てしまった後なので、実験で出すしかないような気もしてますが期待を(笑)
コメントへの返答
2011年12月25日 22:15
一人でおいておくとこんなことに(笑)

どうやら、お亡くなりになる人はつながらなくもないという事のようですね^^;
調べれば調べるほど、体って不思議ですよね。

でもだからといって鼻血だって叫ぶと意味がなくなってしまいますよね^^;
子供なんてすぐ鼻血だしますからね。

ともかくも・・・2つ3つと症状が重なっていくようで、でもその時は半ば手遅れ、厄介な症状ですよね。

ドミノをどこで止めるか、ここが分からないと何を愁訴して、何科のお医者さんに行けばいいかが分からない。

ミトコンドリアはいまだに半ば未知の分野のようで、何者なんでしょうね^^;
不思議な物体です。

でも生活習慣病で一笑に付されていた、高血圧とホルモンが関わっているって時代も変わるものですね。
2011年12月25日 23:32
繋がらなくはない(笑)

ぶっちゃけは好きです(笑)


ただ、この場合に賠償は物理的に不可能な額です、認めない気しかしません、巨大利権に繋がりますね。

これ繋がりは当分安泰と。

なるほど、それで社会保障ですか(笑)(笑)

そう言えば、そういう病状です、思い出しました。
弱るだけじゃなく蓄積して後年出る。
そうでしたそうでした。

ラジカルセンサーは電子まで行くと明らかに最前線ですから面白くない訳がないと想像してしまいます。
コメントへの返答
2011年12月26日 0:55
こんばんは、別に認めてもらいたいわけじゃないですので大丈夫です(笑)

スイッチをちょっと壊すだけで、人間こんなに壊れるのかと思うとむしろ感心します。

ストレスで心が壊れるって言いますけど、体の影響を心が受けるっていうのもあるんですねと思う次第です。

思うに「放射線」は、ストレスそのものなんです。ごろごろしてるのに「ハイプレッシャー」なんて結構心臓に悪いですよね^^;
そして物理的に心臓に悪い

生化学的な毒を、ものすごく少ない量で実現してしまう、「魔法の毒薬」です。悪い言い方をすれば、地球を救うのは放射性物質だったりするのかもしれない・・・

でもそんな事になれば人間は死ぬ気で治療法を作って追いかけっこになる(苦笑)
あと50年たてば、「何放射能でビビッてたんだ、昔って面白い」とか言われて笑われるかもしれません。

気がついたんですけど、被爆国が被爆国として威張るのには、放射線は治療不能でないといけないわけで、意外なジレンマに日本はいるのかもしれません。
馬鹿いってないてとっとと治せるようにしなよ、っと心のなかでは思うんですけど。

2011年12月26日 10:52
これ食物内部被曝はフクシマ地区は4倍の記事がありましたけど(苦笑)
どう考えても、4ー5年先の山場を目指した蓄積型ですから対応は早い方が良い、結論から進んじゃった方が速いです。

民間の被爆威張りですね、個人的にはバケツ臨界からして日本は外交カードを既に失っていると思ってますから、幻想です。

どうも、過程を経て結果に至る現実の解らない、内弁慶のお花畑が多いようです。
人の事は言えませんが(笑)
結果対応が遅れると、その上に利権もあります。

国家の体系は戦争の装備、軽装重装の輪廻に似ているのかもしれません。
重装の時代だと思うとこれはロマンですね。
対応力を失い軽装に破れる、重装備の何が悪いんだと経験則だけしかない古い人がしがみつく。

他人事なら歴史は面白いです。
コメントへの返答
2011年12月26日 13:08
こんにちは、誰か出てから、日本はもう終わりとか威張り腐る人が出るのが癪なので^^;
この分野については見切り発車です。

日本は被曝国として、あたかも自分が原爆を受けたような顔をし続けていましたから、いい商売を日本はできたと思いますが、そのことを逆用されて、南京の件や慰安婦の件を針小棒大にされていますので、いい加減犠牲者を出汁にするのも程々にしないといけないのかもしれません。

広島長崎の住人「以外」にとっては、あの原爆は皮肉ですが、ありがたい話だった><そういう現実もあります。
福島がそうなるのかどうか?集団の意思は恐ろしいものです。
自分さえ痛みがなければ解決しない方が、都合がいい問題もあると言うことなのかもしれませんね。

重装と軽装の輪廻は面白いと思います、相手を持つ中で重装に傾いていって、ある程度行き過ぎたところで、軽装が勝つ、そしてそこからまた重装が進む。

経験が重装で若さが軽装、でも真の強者はいとも簡単に重装を脱ぎ捨てる。武蔵と小次郎の戦いも、そこの部分がありますし、戦争が発明を支えたと言うのも嘘とは言えなそうですね。

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation