• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

ものすごい愚痴の嵐+映像から見る不思議な煙

■今度こそゴミの話は打ち切ろうかと思います。
今頃知ったかぶりで、偉そうにスクラバースクラバー、
とか言っているアホをチラチラ見かけるだけでイラつきます。
でも聞いて頂いた方などを通じて、ようやくそこまでの知識を
付け焼刃でつけたんだろうなと思うと、まあ致し方ないかもしれない。

ちゃんと前から知ってたんだ、
みたいな口調になっちゃうだけですよね
だって、なんでも前から知ってるんですし。
下手すると福一の事故が起きる前から福一の事故も知ってらっしゃる方たち^^


大体、そんな素晴らしい御知識をお持ちなら、
早めに提言すりゃ良かったじゃん^^
後出し全知全能の方たちで
理想政府でも作ってください。

6ヶ月遅れで産業界の常識でも語っとけ。
排ガス処理で何が問題なんかは
前から知ってるっちゅうねん。役人も役人だし
後から設備が付くなら誰も苦労しません。

文句ばかり言うなら、まずは提言でも書け
ついでに、後から知ったかぶりするな。
知らなかった事を知って驚いて何がおかしいの?と言う感じ。

と、ちょっと期待をこめて独り言です。
(こんな性格だから駄目なんですよね、
早川教授に性格が近いのかも・・・)

自分もそう言う罠に落ちないようせいぜい頑張るしかないんでしょうね。
【追記】まじめにゴミ問題に取り組んでいる人には
喜んで分かる事とか応援しますけど、
騒ぎたくて騒いでいる人はお断り。
果たして燃やすのがいい事とは思えません。
害があろうがなかろうが。【追記終】

*********************************

まあ、ゴミじゃなくても普通に排ガス処理知っていれば、
そう思うわけで。色々あって知ってる訳だけど今更どうでもいいや。
全知全能の心配をしても仕方がない。
モーゼみたいに海でも割ってどっかに行って下さい
神様なんだから、何でも見通すけどなんでも事後なんだ
信者は神様と何処かで神話を作って迷惑をかけないでくださいまし。

2011年08月03日
【セシウムの気化と析出】排気塔で起きた?事(弘(2型)さんのコメントから)

■と言う事は、ドライベントであっても、
意外と、スクラバーで廃ガス処理すれば、(水で叩き落す)
放射性物質は除去できるはず。
電源は必要ですが・・・
水溶&析出&、冷却効果もありますからね。
安全のためにスクラバーを出口につければ、
ベントの危険性ってもしかすると大分除去できる
気がしてきました。

ベント部をあえて、水をくぐらせてもいいでしょう。
(でも確か、通常では水をくぐらしていたような気もしてきた)
コンデンサ(凝集機)の設置も不可能じゃないけど
近づけないから駄目か・・・

ちょっとマニアックですみません^^;
でも、ちょっと非常時の放射性物質の制御が出来るかもしれないという
可能性も秘めているわけです。

********************************
■何が言いたいのかと言うと、環境省はね2009年には
スクラバーの有効性を知っていた、
環境省の評価
悪いけど、自分ごときじゃ「有効なんじゃないかなあ」程度↑。

実験したの震災前。
一言で言えば細野と環境省何やってるの??

■それなのに黙ってるんだもんなー。
この事をプラスの報告として全国の技術者に流せば
当然カイゼンした装置を考えて
今頃にはうまくいけば幾つかの施設に取り付いていたかもしれない。

何にも問題も出ないし、「ゴネやくざ」が威張り腐る事もなかったわけ。
国も結局やる気ないし、なんか巨象と一緒で一方向にしか進めない。
正直、こんな問題、問題にすらならないはずで、
そしたらあとは風評だけの問題だったのに、
随分と平等なはずの市民運動派に力をつけさせてしまったよね。

ちなみに批判すると集中攻撃とか、信者使っての攻撃とか見ると
結局は上下関係集団なんだよね。エセスターリンがごろごろって感じかな。
レーニンと言うより。

***********************
■きちんと公開すれば、ちゃんとした人達はちゃんと判断して力を貸せる。
駄目なものは考えて改善すればよくて
宗教的に終わりだ、どうしようもないとか騒がせる必要もない。

だのにきちんと公開しないから、
意味分からないし、疑わしいから誰も力を貸さない。貸しようもない

そのくせ今更隠蔽の首班が脱原発だって?

■最近本当に日本に絶望する時がある。
力はあるのに、人に押し付けるばかりで前を向こうとしない。
人気があるのは反対ばかり叫ぶエセ全知全能の人ばかり。

そして社会の大半は知らんぷり。
いい加減ほうっておくと日本半分滅ぶよ??
こんな状況じゃ・・・

***************************
■これからはゴネやくざ様が幅を利かせる新利権社会になりそうですが
ヘタをすると自分が日本に絶望しないように気をつけておきたいと思います。
大体平和と護憲を呼びかけた方達が随分紛れた
今の政府であんなのですから
人間なんてあんなもんな訳で
世界の人は日本人総菅直人とでも思っているのかもね


*********************************+
さてと、3号機の損傷ネタをちょこっと
過去の写真から探ります。
これは多分20日頃





4号機プールは湯気が出てるのは分かるんですけど
問題は3号機、3本の怪しげな湯気?煙、
気になっているんですよね。特になんと言うか竜巻みたいな物体
何でしょあれ。(あれがプルームなんでしょうね)





こちらは爆発直後、一応格納容器系で
2本の駄々漏れ煙みたいなのが出ている気がします。
あとこの時は随分湯気が多いんですよね。
みぎっかわの煙が果たして炉なのか、プールなのか

炉っぽいんですよね、




炉のほうがいわゆる煙?(乾式)
爆発前の4号機を貼り付けると周りがクモクモな霧に覆われていて
どうもこっちのほうがプールの煙(湿式)なんだろうなって思います。
これが浜岡だったらと思うと悪い意味でワクワクする画像です、
反対側にも霧飛んでるし・・・

ちなみにこの状態で東電は炉の状況をしっかり把握して隠蔽していたという噂がありますが
東電職員にはエックス線アイが埋め込まれるんでしょうか?
衛星より目がいい社員が揃っているんですね。

単に誰もわからんかったんじゃないかと
ちなみに蒸気漏れが炉からありますから、
水素は着実に建屋上部に溜まって、
三号機の「最初」は水素爆発だったんじゃないか
と思います。あとはガンダーセン教授の路線でいいと思いますけどね。
ブログ一覧 | シリーズ3号機 | 日記
Posted at 2012/01/28 20:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年1月30日 21:54
「今頃知ったかぶりで、偉そうにスクラバースクラバー、とか言っているアホ」軍団死天王が一人、香川です。こんばんわ(笑)

お怒りはごもっともですが、ちょこばさんたちとの決定的な差がやはりあると思うのです。
かんたんに言えば、理系と文系の知識量の差です。

この国の平均は、義務教育の理系レベルの知識さえ危ういのだと思います。
残念ながら、実はそのレベルの知識さえ危ういド素人人間のほうが、
直感的に原発事故と放射能の恐怖を感じ取っている。
(原発事故が本当に収束したと洗脳されたテレビ脳の層は除く)
しかし、アレルギーがあるため「融点」「沸点」「陽性」「ラジカル」やらでチンプンカンプンなのです。
ましてや「スペクトル・セシウム3兄弟」「スクラバー」などピンと来るわけがないのです。
ちょこばさんの説明を見せても、基本がないので分かっていない場合がほとんどです。
(私も自信がありませんから、最近化学の本を買って補完しつつ読んでいます。
 本業が著しく疎かになってしまっていけません)
「分からない」と正直に言わないのですよ、いい大人が恥ずかしいから。

分からないならググればいいのですが、
どこをどう調べてよいかが分からないのです。やはり基本がないから。
解説に当たっても、さらに専門用語が多くてピンとこないの悪循環で。
「スクラバー」がほんの少~しだけでも浸透したのはちょこばさんのお力ですよ。
「バグフィルタ」すら怪しかったのですから、これでも大した進歩ですよ(苦笑)

終末時計も早まりつつあるようなので、
私も私なりに「解説の解説」方面で、やれることはやってみますが、
戦力ほぼゼロの上に身近に足手まといが多いので、どこまでやれるやら・・・
コメントへの返答
2012年1月30日 23:13
←「偉そう」じゃないと思いますよ^^明らかに怒っているのは別の方達です。スクラバーに話が伸びたのはいい事で、そこをついていくのは全然いいんですけれど、「そんなことも環境省は」とか「バグフィルターでごまかせると思うな」とか盛っているのを見ると、ちょっと前はスクラバー?バグフィルターじゃないのかこのスパイ!!無視!!な感じだったのにねえ、と思ったりするということです。

結論が決まってから、こんなのも分からないのかっていう後出し族を見ると、腹が立つんです。

あの・・・実は一応、文系なんですけど^^;限りなく理系とは昔から言われていましたけど。実際やりたい事の学部がたまたま文系だったというところはあるんですけどね。


いや、コメントなんかしたりしていた事もあったもので、でも無視しきられた感じもあったのでその逆恨みです(笑)

何と言うのか全知全能感がちょっといやなんですよね、勉強して分かったでいいのにと思うんです。あたかも体験したように語っているのを見ると、今回は自分が体験している強みで、ふざけるなと思うということです。

もちろん逆もあると思うんですよ。自分が思い上がっていること、だからお互い様なのかもしれませんが、もっと技術系の方の意見や知恵を借りられるようにしっかり勉強するというのも重要だと思っています。

今の日本は文系だって言うと数学も生物も化学も何も学ばない人が多いんですよね。試験に出ないからって、でも、経済も数学と切り離せないし、心理学も統計と切り離せないし、情報管理も関ってきます。

その文理二つの軸は決して交わらないものではないし、相互に検証していかないと、言葉遊び、あるいは逆に数字遊びになってしまうと思うんです。

だから、喩えを多用する時は多用して文系度を高めていたりもするときもありますし、その点、「ググレカス」とかは言うつもりはありませんので、大丈夫です。^^;
(一時期は理系ですがとか書いているとギャンギャンにかみついていたんですよ。じゃあ数字で全部説明してくれって)

堅い話の時には面倒ですけどできる限りソースを出しているのも、そのあたりで、積上げておきたい為で

例えば危機感を感じ取っていても、それが正しくても、波動のせいだ!!!とかいった時点でトンデモ確定なのでそこは慎重にしたほうがいいと思っています。

でもスペクトルとか、化学特性とかはしっておいて損は無いと思います。何故なら学問はつながっているからです^^

自分もさびかけの脳をギコギコ言わせているだけです、しんどいですけど、こんなチャンスはないわけで、そういう意味では知識欲を満たすチャンスじゃないかと思っています。
2012年1月31日 3:44
大変申し訳ありません。
今回は長くなります。

「焼却施設の排ガスの線量は変わらないから安全です」
⇒「実はどぎつい粒子をたくさん放出していたんですが、
  線量に表れていなかったので分かりませんでした」
ということもあるわけですよね?
以下、東京都全体と大田区の事例で私なりに整理しましたが、
ホットパーティクルの外気拡散の不安は依然として残りました。
コメントへの返答
2012年1月31日 9:42
もちろんです、灰の大きさが違えば、移動店になりますし、
焼却施設から出てくるのは10ミクロンとか、ミクロンサイズになるので、しかも距離が倍で、強さは4分の1です。
だからフィルターに貼り付くと、ものすごい線量が一気に上ると言う仕組みですね^^;

但しホットパーティクルは軽いので、遠くまで飛んでいきますし、中国からは黄砂と言うパーティクルさんが飛んできているので、ゴミ処理場周辺500mとかでなければ大丈夫じゃないのかな?と思っています。

もちろん犠牲がないわけじゃないと思います。
2012年1月31日 3:45
以下は東京都大田区のケースで疑惑をピックアップ。
http://yanagase.org/2011/11/06/%E9%9C%87%E7%81%BD%E7%93%A6%E7%A4%AB%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%90%E3%81%9D%E3%81%AE3%E3%83%BB%E8%A6%96%E5%AF%9F%E5%A0%B1%E5%91%8A1/
①受入れ段階
 ・破砕・選別過程の飛散は?(大田区はミスト+風吸引で対応)
②受入れ段階での計測
 ・線量=汚染濃度としていないか?ベクレル量の測定なのか?
 ・総ベクレル数でカウントすると、やはり大きくならないか?
③焼却後の排ガスの問題
 ・焼却して出たホットパーティクルを体内に取り込んでも平気ではない
 ・線量ではなく、総ベクレル量の何%が漏れるのか、排ガスを分析してくれ
  ⇒湿式はともかく乾式は特に。普通ごみの汚染までは調べられない
④汚染灰・汚染水(は特に湿式)の管理
 ・もちろん現場の人にはヨロイ兜ぐらい装備させてますよね?
⑤埋め立ては?(東京は8000bq/kgまで)東京と神奈川と大阪は湾岸に埋める。
 ・ベントナイト粘土の土台の上にフレコンバッグ詰めの汚染灰を置く
 ・その上に斜水シート+覆土+ブルーシート
  ⇒これぐらい、増水とかで流れないか?東京湾で地震があると都知事発言
コメントへの返答
2012年1月31日 9:54
①アスベストがとっても心配な方法ですね。
宮古のゴミなので放射線はほとんど出ませんけど(東京のほうが汚染されてますからね)アスベスト出た時点で法律対応終わりですね^^;

②CPSはどうなんでしょう(一秒あたりの崩壊カウント)、これも場所が宮古なので参考外です。

③排ガス分析はしたほうがいいと思います。
一般ゴミも汚染されてますからついでに摘発。
ホットパーティクルとは微小飛散物なので、放射線がなくても従来から有害です^^;
④無法地帯
⑤無法地帯、フレコン入りなら仕方ないレベルかと・・・受取手もいないですし・・・
2012年1月31日 3:46
【東京都のケースから結論】
①主灰:100bq/kgの基準を超えるところがある
②飛灰:全体的に現場の人キケン、主灰<飛灰
③飛灰処理汚泥:キケン、リサイクル不可
④溶融飛灰:キケン⇒溶融飛灰処理汚泥:キケン、リサイクル不可 スラグ:セーフ
⑤汚水処理後の汚泥:セーフ? 汚水がキケン?
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/topics/data/shokyakubai-240114.pdf

⑥スラッジプラントの汚泥、キケン⇒リサイクル不可、やはり汚水は危険だった
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0565.htm
 上記の埋め立て問題に戻る、薄めたら下がるというのは誤魔化しでは?

⑦やはり、煙突から出る排ガス成分も調べてくれ。これらから排ガスの安全など分からない
⑧普通ゴミと瓦礫に含まれる総ベクレル量を測らないと安全など分からない。
 100bq/kgの基準など詭弁ではないか。
 被災地のためにリスクを取らせるなら、施設を全国最高にするしかない。
 細野と官僚が、国民の被曝リスクを躊躇わずに強行突破するのは最悪。
コメントへの返答
2012年1月31日 11:38
⑧はちょっと無茶じゃないでしょうか。
でも少なくとも抜き取りサンプルから、の総ベクレルの推定は可能でしょう。

基本的には、スラグ型、飛灰型、排気型のどれかなので、どれか一つか二つか三つをあきらめるんだと思います。
結局は出てきたら塩漬けにする、しかない訳で、原理原則に立ち返ることが重要ですし、立ち返れないなら原子力なんて止めちまえ、という話ですよね^^; 
とりあえず賛成派の駐車場汚泥コンクリート打設でも義務付けしてやりたい気分ですね(笑)
2012年1月31日 6:55
とうとう秋田県も受け入れるそうですね。
http://www.sakigake.jp/p/special/11/eastjapan_earthquake/akita.jsp?kc=20120130o
受け入れる廃棄物は、岩手県内で放射線量測定と選別を済ませた可燃ごみで
1日当たり最大10トン、年間2600トン。
大仙市花館の大仙美郷クリーンセンター(処理能力1日154トン)で、
通常の一般廃棄物と一緒に焼却し、
灰は全て同市南外の最終処分場に埋め立てる。
期間は2012、13年度の2年間。

最悪、2600t/年*100bq/kg=260,000,000bq/年ですか。
秋田県は湿式タイプのようですが、正直埋め立てまでやって欲しくないですね。
http://common.pref.akita.lg.jp/kagakukan/4f/res/2/menu4/b.html
岩手県は下がちょっと掛かってるぐらいだからという事かもしれませんが。
http://savechild.sub.jp/archives/108.html
コメントへの返答
2012年1月31日 9:58
大仙ですね、横手、湯沢近辺までは微妙に汚染されてるのかもしれないですので、そういう地帯を狙い打っているような気もします。
ひょっとすると灰が既にbq出ているところ中心に話を持っていっているのかもしれませんね。

しないに越したことはないですけど、湿式なら許容範囲内・・・かな?と思っています。
六郷近いのに風評被害のほうが心配です・・・

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation