• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月05日

最近愚痴が多いと我ながら思うお話(苦笑)、喉元過ぎれば…

■最近…放射線の害とか(セシウムの特性研究の勉強)とか
どうやって放射性物質が集まるかとか(イシクラゲとか水系とか)
やってなくてごめんなさい^^;

熱意が湧かないんですよね。

■0.001%とか0.01%クラスが数倍にリスクが上がる。
これは学術的には大きなリスク上昇ですが
全体からみればなんて事はない。
一応そう言い続けてきました。


***************************************
■でも「数倍にリスクが上がるからもう日本はおしまいだぁ」
「マウスで問題が無いから無害だぁ」

こういう方がウケがいいんですよね^^;
分かっちゃいるけど。


■今回の原発事故は全くラッキーで(博士じゃない)
程よい濃度で原発災害の可能性を示してくれました。
本当に幸運で、期待値リスク(例:白血病1万人に2.8人だか)が上がるだけ
なんて本当に幸運の極みです。

********************************************

■どの道原発政策がこのまま馬鹿鳩ドクトリンで続いていれば
日本は原発だらけでいつか決定的に崩壊したでしょう。
今回の福一も人が残り続けられる程度の汚染だったから良かっただけで
福一、福二、東海第二、と人が近づけなくなれば連鎖的に
もう3倍の災害が最大値であった訳です。
そうしたら多分東海第二がはじけていれば
首都圏は本当に住めなかったでしょうし
脱出パニックは恐ろしい事になったでしょうね…


■食料もごく一部を除いて100bqを切るのが常態化しました。
ぶっちゃけ中国産や韓国産よりもそろそろ福島産の方がいい訳です。(苦笑)
年中食う訳じゃないんだから。
震災前のマグロの汚染が1bqだったという時点で、
恐縮ですがセシウムは常態的に
微量摂取されていたと考えるのが自然です。

そりゃ震災直後の500bqヨウ素水とかは殺人的ですが
今は、2日に一遍3日に一遍気をつけるだけで随分と良くなったのではないでしょうか?
何で…駄目なんでしょうね?

********************************************
■確かに燃料プールもそのままですが、
試験的とはいえ取り出しの体制が整いつつあります。
4号機も天井部分がずいぶんとすっきりしましたよね
あれを見て、とりあえず4号機は大丈夫^^と思いました。
3号機は謎ですが…^^;

そう言えば燃料損傷の様子、映像は出たんでしょうかね。
そこがはっきりしない物で、水素逆流爆発か(恥ずかしいけど)
はたまたプールの燃料が一瞬水蒸気爆発系を起こしたかは謎ですけど

でもずいぶんと状態はよくなった様に思います。

**********************************************
■ハイパーレスキュー(3/18)、そしてその前の自衛隊と機動隊とヘリコプター
カレイドさんが今更ながら、プールに水をかける為だった等と言っていますが
(だいぶん前に猛走峠さんとその話はしましたよね)

喉元も過ぎた訳で、今は信者たちが、ブログ主が何か
前に分かった事を言うと拍手喝さい(やらせ)という感じになってきました。
そして言う事を聞いてもらえない、自分みたいな素人ブロガーが
どんどん過激になっていきます(笑)

******************************************
■でも、自分の場合は、リスクは上がるけど、
安全側から見れば安全、という非常にやる気に足りないブログ
です(笑)

本当に危機感にとらわれたのは…2011/3/18位のパラメータを見た時です。
原発に穴があいてる=圧力ない、
このパラメータを見て、もう駄目かもしれないと本気思いました。
ぶっちゃけ終わったと思いました(笑)大気解放の原子炉容器なんですから。

今でも大変だ、終わったと思うのは簡単です。
でも内部被ばくなんて、
特定の病気になる確率が
0.02%が0.08%になる位の物です
(白血病)


あなたの子供は0.06%ですか
(実際には色んな病気があるから、
かかる率でみれば合計で1%くらいはリスクは増えてもおかしくない)

パチンコ屋で勝つよりは全然簡単な賭けですよね(苦笑)

****************************************
■あえて言うなら除染を速くして、
こういう確率を0.01%でも落としたかったですけど
もう仕方ないです^^;
時は戻りません。


やらないのは仕方ない。
途中からは、リスクが数倍の意味を理解できない
そう言う方が増えてしまったので、逆に煽るなと言わざるを得なくなってしまいました。

■リスクが上がるのは大変な事です。それも数倍レベルで。
でも、それを安全側から見る事が出来なければ
妄執にとりつかれます。

*******************************************
■感謝する事、
そして最悪の事態を避けえた事を喜ぶ事
その上でリスクの上昇をどうバランスをつけていくかという事
何よりも、今回の事故で「明るみに」
出てしまったゴミをどの様に処分して行くか

確かに何も解決していないですが
長期戦になる事は分かっていたはずです。
水系汚染も耕地汚染も過去のデータから導き出せるものでした。

セシウムだって、最新論文を漁れば、特性も習性も
アレルギーも、バイスタンダーも、皆発表されている事です。
怪しげな、藍藻だって、結局は身近なイシクラゲでした。

全ては、想定内です。いまんとこ^^;
何にも焦る必要はなくて、むしろいい方向に推移しています。

もっとも、窒素パージをし続ける限り、放射性物質は炉から発散され続けます。
本当は水じゃんじゃん入れて、海にもう少し囲いして、
ジャージャー海に流せばいいんですけど。

*****************************************
■もちろん今年の冬は浄化装置が壊れまくるでしょうし
イワシが死んで桜島が噴火したりしているので、
もしかしたら茨城沖で地震でも起きて、
4号機じゃなくて3号機プールに損傷が及ぶのかもしれません。
(そういやカレイドさんが3号プールにようやく気付きましたね)

でもまあ、割切って水を流しまくればなんとかなるし(汗)
手の打ちようはあります。

後は何度も書いている原発の将来を、穏やかなドイツ型に出来るかどうかですが
そこは、まあ電気代4倍で、工場逃亡で仕方ないでしょう。
よくよく考えると遅かれ早かれ日本経済は沈没する訳で

後は核のゴミ捨て場…香川さん情報だと
うまくいけば宮城にとりあえずの物ができるかもしれないので
…御免なさい宮城県にも縁があるけど、
できれば、よろしくお願いしますm(__)m

東北が普通の産廃処分も請け負うんでしょうが…
できれば、近くはやめて岩手で(オイッ)

後は既存原発近くの山奥の地下と福島の地下に、
利権と引き換えに、
核のゴミの最終処分場をお願いしたいものです。

地元を見ている限りでは、
利権をはぎ取るぞーと言えばなびくんじゃないかと(苦笑)

******************************************
■ともかくも今の現状、
確かにいいとは言いませんけど…
何の文句があるんでしょうね^^;

少なくとも被災地でなければ、
何事もなかったかのように暮らせます。
「忘れないで普通に暮らすこと」
今の日本にはこれが一番大事なんですけど

「忘れないけど、騒がずにはいられない」
「忘れて、反省も忘れつつある」
の2種類が増えているのが気にかかります。

私もブログでは騒いでいますけど、
日常生活では普通の暮らしのありがたみをかみしめて
普通に暮らし続けたいと思います^^

活動家なんて絶対無理(笑)
普通の暮らしがとってもありがたくて幸せです^^


************************************************
ブログ一覧 | 風評被害はやめて!! | 日記
Posted at 2012/06/05 00:17:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation