■今日も色々考えてました。
たまに落書きしたりして。
私の感覚では
言いがかりみたい?なのをつけられていますが、
言いがかりだと仮定すれば、というお話。
ま、言いがかりなんだけど。
■何か知らないけど話が合わなくて、
違う違うと言われてもお前がおかしい罪深いとか
訳の分からん事を言われていまして
(私の意訳です)
で、なんか違う事言ってる事だけは分かるんですが
(だからそんな動きはない)=そんな動きが存在しない
どうもそんな気がします。
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■もう一度ゆっくり考えてみました。
答えは半分出かけていて、スラスト力をどうこなすかという話で
ラジアルの力は駆動、ブレーキで潰せばいいが
スラストをどう潰すかなあという話。
見ての通り、それを意識して考えているんですが、
まるで話が合わない。(もっとも合わせる気もない)
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■で、そもそも自分はリアのスラストを
破たんさせる気はあまりないんですよね。
いわゆるFドリと言われる物は、どうもリアのスラスト力を
破たんさせる運転の様で
しないと言ってるんですが、どうもこれをやっている
と取られている様で、そこの部分でそもそも話が合わない。
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■で、リアについては轍まで使って破たんさせないようにしている。
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■で、縦ミューについては、
接地面積減少や、圧力変化によっても
ミューが変化するのは
これはもう論文にもあるので文句をつけられる訳がない、
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■一言で言えば…クローズドのFドリを無理やり
実現していると思い込んでいて押し付けているのか
こちらに悪意があってそうしてるのかは知らない、が
まあ「エアちょこば」の運転だと言う事でいいかと思います。
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■で、基本的に雪道やアイスバーン、圧雪アイスバーンは、
非常に何かの力が不足します。
そう、横μすなわちスラスト力への対応力です。
これが何らかの力で限界を超えると、
「すっ飛ぶ」訳です。急ブレーキ、急ハンドル
毎日どこかで事故があります。
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■特に2月などは雪が解けて氷になりますので
非常に危険です。轍ガタガタ、氷つるつる
止まるのは正対してゆっくり止まれば、止まれますが
恐いのは横Gです。真横に滑ったりしますからね(苦笑)
ちなみにアイスバーンにはあんまり対処法はありません。
と言うよりも「動かない」事が一番怖くて、「発進しない」
とこればっかりはもう、テクも何もなくて、年に2,3回
「出れない」という笑えない事態が発生します。
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■さてさて、再度「回避」した時の行動を考え
図式化しました。
百度位繰り返している様に
オーバーラン4駆の、
自車線侵入に対する回避行動です。
非はあくまで相手にあります。
こちらは十分な減速をしていると言う仮定です。
ま相手陣営の方々は雪の中でも
対向車が何百メートル先でも
カーブの死角の先でも見えるので
減速してください。
(もともとトラブルはそこにあった筈です)。
そもそも
4駆でオーバーランで、アクセルクリッピングする
人達がいなければ使う必要がない話なんです。
尖閣における中国漁船みたいなもんですね。
まあ尖閣を差し上げるべきか(コースアウト)
漁船をよけるべきかの、9条主義の争いです。
彼らは威嚇という言葉に過剰反応してますので
「レーダーに警告なんて許せない」
と主張してらっしゃるように思いますが
もちろん私の思いすごしでしょう。
とはいっても現行9条では
それすらも出来かねるんですが…
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■タイヤのミューの変化を考えると
雪面でのカーブでは前輪の滑り率に差が出る事によって
回転が生じます。
私の場合は轍にあてて右前のみを
やや滑らせる傾向にあるように思います。
アクセルコントロールによって作用点を変え、
曲がりをコントロールしますが
つまりは非常にスラストに対して脆弱な環境にある
という証左でもあります。
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そもそも、最初の発端の表現がこちらですが
>基本はお尻を軸にする、という
後輪を軸にして、滑らせると言うのがコツになります。
前輪をわざと早めに、「クッ」と入れてあげる訳です。
まさか…
お尻が滑ると勘違いしてるんでしょうか?
一言も確かめもせずに??
…まさかね。
軸にして激しく滑る訳があるまいに。
滑るのは前輪ですが、カーブを曲がると言うのは
スリップアングルを伴う事なので
必ず滑りが発生している事は
あの方たちも分かっていると思うのですが
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■つまりは、どんな手を使おうがFFで後輪を破たんさせる
(スラストがコントロール不能になる)のは致命的です。
コントロール効かなくなりますから馬鹿です。
制動も伸びまくります。
そんな事も分からずに雪道走ってたら今頃
この世にいません。谷底のどこかでミイラになってるでしょう。
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■で、オーバーランの4駆がいる時
私は元々が4駆乗りですから、その動きは分かります。
1)一時的なドリフト状態(タイヤのみ)…駆動解放
スラスト最大化
2)後輪スラストは減速のち薄い増速で、やや大きく
このコントロールが見えてきました。
もう何度も、食い違っているポイントですが、
ハンドルがない後輪のスラストを、何で散らすかについて私は考え
どうもあちらの人達は後輪が破たんしている、と思い込んで
モーメントがありえないと叫んでいるの…かもしれません。
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■そりゃそうです。こっちはモーメントを作ってない
(できるだけ潰している)のに、
あちらはそのモーメントをフルに発生させている
(そもそも考えが逆)という事で、
私もその辺りを感覚でしか説明できないのをいい事に
話が食い違い続け、モーメントを認めろ!!!と
言い続けていると考えると
ちょっとだけつじつまが合います。
そりゃどこまで言っても合わない訳で、
その説明義務もある訳もなく、こういうやりとりと
どうも延々と、エントリーで追跡し続けている様ですが
最近は気持ち悪くって確認すらしてませんが…
平衡社会のお話だとしか言いようがない
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■雪道は究極のオープンコースです、
温度もプラスからマイナスを行き来し、
日陰や高度によって、氷の条件もミューも違います。
轍もあります。
クローズドの舗装路や峠のエキスパートがどんなに速くても
雪道の場合はどのμまでタイヤが粘るのかのほうが重要です。
逆に言えばどのμからタイヤが滑るかの把握とは
どのμまで粘るかを知るための把握でもあります。
何が罪深いかは知りませんが、
安全運転が前提を読み飛ばして、ありもしないモーメントを
クローズドの前提で当てはめられても困ります。
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■という訳で愚痴っぽくて申し訳ないですが、
低ミュー路面におけるスラスト力の確保、と
4駆のライン類似によるオーバーラン4駆との接触回避
のイメージを書いた罪深さ?が
スラスト力等の把握(今までも力の方向としては把握してた)
に繋がった訳で、奇しくも尖閣騒動の中
オーバーラン車両に対する態度が問われた
一幕だったと言う事かもしれませんが、
まあ威嚇だと思い込んでいたのが、
ただの回避行動だったのには、
苦笑いするしかありませんね。
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■もちろん文章を見れば分かるように、
非常に良くない情念みたいなのが渦巻いていますので
あとで、見直して直すべき点も出るでしょう。
また、減速できる状況であれば、減速するにきまっています。
(サルでもカニでも当たり前でしょ?)
ですが氷のミューは様々です。
溝にはまっても動けなくなりますし、
意外と4駆というアドバンテージにもかかわらず
オーバーランする4駆も一定数います。
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■自分はたまたま「よけた」偶然から、カーブでは常に
スピードを抑えるだけでなく「備える」様になりました。
実に「罪深い事」なのだと思います。
出来ればカーブからオーバーランした
4駆が飛び出て来ない事を願います^^
自分はトラウマなのか諦めが悪いのか
大人しくぶつかればいいや、或いは自分がコースアウトして
4駆さん頑張ってね^^
なんていう気には全くなれません。
きっと「屈辱的奴隷平和」に対する愛情にかけている様です。
全く罪深さが募る物ですね。
もちろん独り言ですので、
そんな事言ってないと言われても困ります。
お互い、
そんな事書いてないでいいじゃないですか?
大体分かり合う必要もないし分かり合いたいと
言った覚えもないし、共有は道路と道路交通法だけで
結構です。
■私はルーピーの様な平和主義には一生なれなさそうです…